2016年11月16日

ラ・フランスのコンポート

IMG_1979-330.jpg

おいしい果物がたくさんあるこの季節、忘れちゃいけないのがラ・フランス!
毎年おなじみのコンポートにしましたよ。

IMG_1982-330.jpg

白ワインやはちみつ、バニラビーンズなどでことこと。
柔らかすぎず、硬すぎず、ちょうどいいかんじになりました。
バニラアイスとシナモンも定番の組み合わせ♪

IMG_1675-330.jpg

そうそう、冷蔵庫に渋皮煮のストックとマロンペーストもあるので、モンブランも作りたいなー。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

紅玉のおやつ いろいろ

IMG_1728-330.jpg

とってもおいしい紅玉をいただいたので、bebeが学校から帰ってきて、一緒にアップルパイを作りました。
パイローラーで生地に切り込みを入れたり、ドリュールを塗ったり。

IMG_1754-330.jpg

こんがりザクザク。
あついうちにバニラアイスを添えて、今日のおやつになりました。
ちなみに、横にあるのは、余った紅玉でセミドライアップル。
これは、食べたらとまらないおいしさ!

IMG_1660-330.jpg

中身はほぼほぼアップルパイと同じだけれど、、先週は、上にクランブルをかけたデザートも。
そして、こちらにもやっぱりバニラアイス。

紅玉おいしいー!

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

星空キャンプ

IMG_1359-330.jpg

気づけば、もう秋ですね。。
ずいぶんとブログから遠のいていましたが、夏休みも、キャンプに、バレエの発表会に、塾の夏期講習に、と楽しく忙しく過ごしていました。

そしてそして。
先日の連休は、だんなさん念願の星空キャンプへ行ってきました!
自分のサイトの芝生で寝転んでみる星空は、まさにプラネタリウムの世界。
星座早見盤と照らし合わせながら、○○座の、、、とたくさんの星を見つけました。
こんなにたくさんの星が出ているなんて、都会では全然感じたこともなくて、みんなで感動。。

IMG_1337-270.jpg IMG_1340-270.jpg

ハロウィンが近かったので、どのサイトもハロウィンらしい飾りつけがかわいかった。
我が家も木にジャック・オ・ランタンをつるしてみたり。

IMG_1369-270.jpg IMG_1386-270.jpg

星を見た次の日の朝のお散歩。
さすがに、長袖に上着を着ないと寒かったけれど、空気がひんやりときれい。
bebeは朝からアスレチック。
広い芝生もあったので、凧揚げ(これが、結構むずかしい。。)やバドミントン、サッカーと思う存分楽しみました。

IMG_1531-330.jpg

2泊目の朝ごはん。
いつも同じようなかんじだけれど、bebeは憧れのりんご丸かじり!
シャキシャキとみずみずしいりんごで、朝からご機嫌でした。

2泊3日、のんびり楽しかったな。
キャンプから帰ると、きまって現実世界とのギャップ?に、家族みんなでため息が(笑)。
自然がからだとこころに与える力ってやっぱりすごいなぁと毎回しみじみと感じます。


りんごや栗など秋のおやつもちょこちょこ作っているのだけれど、なかなかゆっくりブログも更新できませんが、、、また時間見つけて書いていきたいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

オーダーをちょこちょこ

梅雨真っ只中ですね。。
なんとなく気分もどんよりしがちですが、そんなときこそ楽しくおいしく!
最近は、ちょこちょこと依頼を受けてお菓子を作ったりの日々でした。

IMG_0190-330.jpg

まず、こちらは、お友達の働いているデリカフェのオーナーさんへのプレゼント。
初夏のイメージと野菜たっぷりのデリのイメージでアイシングに。

IMG_0206-330.jpg

中でもトウモロコシはちょっとお気にいり。
本当はもっといろんな野菜を描きたかったのだけれど、天然色素で作れる色が限られてしまうのと、絵心がなく断念。。

IMG_0230-330.jpg

こちらは、ウィークエンド・シトロンの大量注文。
初めて24本も量産しました。

IMG_0239-330.jpg


そんなに工程は難しくないのだけど、なにせ材料も大量!!
レモンは冷蔵庫にいくつストックしてたのだろう。。
でも出来上がったときの達成感はなかなかでした。

お菓子といえば、、、とたまに思い出してくれる友人や家族に感謝です!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

weekend au citron

IMG_9897-330.jpg

初夏に食べたくなるウィークエンドシトロン。
母の日にも何度となく贈っていて、そろそろレシピも暗記してきました・笑
ふんわり&ほわほわでみんなだいすきなお菓子です。
今日はレモンのルイボスティーと一緒に。

IMG_9913-330.jpg

レモンのきいた、まわりのグラス・ア・ローのしゃりしゃりがたまりません!
いつも1度に2本作るレシピなのですが、ほんとあっという間になくなります。。
おいしかった!


* * * * * * * * * *

ちなみに、今日はbebeの学校の運動会。
毎年毎年、僅差で負けていたのだけれど、今年はようやく初勝利!
おめでとうー!!
頑張ったかいがあって、よかったね!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

桜のカンパーニュ

IMG_9191-330.jpg

桜の季節にギリギリ間に合って作った、さくらのカンパーニュ。
1年に1度、この時期にだけ作る貴重な?パンです(笑)

IMG_9231-330.jpg

中には桜の葉の塩漬けをたっぷり練りこんで。
このカンパーニュはあんこといちごのコンフィと一緒に食べるのが定番です。
桜餅みたいになっておいしい!

bebeも新しい学年になって1週間。
少しずつ先生やクラスにも慣れてきたみたい。
楽しい1年になるといいね♪

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

よくばりお花見

IMG_9143-330.jpg

今年はお花見が長く楽しめていいですね。
さすがに今日の雨でちょっと散ってしまいそうだけれど。。

我が家も週末、近所の川沿いでお花見をしました。
「お花見のおやつ、桜餅といちご大福とどっちがいい?」との質問に、「両方ー!」とのよくばりなお返事(笑)
bebeがバレエのレッスン中に、急いで2種類作りました。
ちょうどあんこが4つ分ずつあったので、よかったー。

IMG_9152-330.jpg

桜を見ながら、桜餅といちご大福、どっちを先に食べるかでみんなでワイワイ。
bebeは好きなものはとっておく派なのだけれど、どっちも好きで選べないーと、結局交互に食べていました。
口の中は桜いちご餅味?笑

IMG_9185-330.jpg

桜を見ながらも、花より団子の我が家なのでしたー。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

Charlotte aux fruits rouges

IMG_8639-330.jpg

bebeのお誕生日にベリーのシャルロット。
最初から一緒に作ってみたい!とのリクエストに、一緒にビスキュイの仕込みからイタリアンメレンゲ、ムースまでワイワイ作りました。
2人だといろいろ作業がはかどりスムーズ♪

IMG_8652-330.jpg

一番のおたのしみはやっぱり飾りつけ!
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなど、もりもりたーくさん。
bebeなりのこだわり?があるらしく、あーでもない、こーでもないと言いながら、並べていました。
(半分くらいはつまみ食いしてたけど・笑)

IMG_8605-330.jpg

お誕生日プレゼントはずっとずっと懇願されていた顕微鏡。
箱を開けるなりおおはしゃぎで、いろんなものをスライドガラスにのせてはのぞいていました。
ピンセットを使ったり、スポイトで水をたらしてカバーガラスを固定したり、実験みたいでほんと楽しそう。
ハハは、お決まりのじゃがいものデンプンも見てみたいな。

* * * * * * * * * *

bebeのお誕生日はわたしたちの結婚記念日でもあり。。
夜ごはんの後にケーキを食べていたら、bebeからわたしとだんなさんにお手紙とボールペンのプレゼントが。
実はこのボールペン、初売りの時にお年玉で買っていたものでした。
まさかそのときは、プレゼントだなんて思っていなかったので、悩んで選んでいるbebeに「早く―」なんてせかしてしまったっけ。
初売りで混んでいるお店の中、どんな思いでこのボールペンを選んでくれたのだろう、、と思っただけで、涙があふれました。
いつの間にこんなことができるようになったのかな。。

これからも変わらず、やさしい気持ちをずっと持ち続けて大きくなってほしいな。
改めて、bebeお誕生日おめでとう。

そして、だんなさん、結婚して12年いつも家族のためにいろいろとありがとう。
これからもどうぞよろしくね。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

bouquet de fleurs

IMG_8540-330.jpg

早いもので学校は卒業シーズン。
春は出会いと別れの季節でちょっぴりさみしい時期でもあり。。
幼稚園のころから仲良くしていただいているマンションのお友達もお引越しをされるとのこと、贈り物に、bouquet de fluersのアイシングクッキーのシリーズを作りました。

IMG_8537-270.jpg IMG_8529-270.jpg

今回は夏を先取りして?バスケットも一緒に。
かなり地道な作業だけれど、、やっぱり楽しいね☆

IMG_8568-330.jpg

クリアボックスに入れて、リボンをかけてできあがり。
いつもおしゃれで明朗快活なママとかわいいお子さんたち、新天地でもどうぞ楽しく過ごしてね。

IMG_8547-330.jpg

そうそう、わたしのよこでちまちまと作業しているbebeのクッキーをのぞいてみたら。。
かわいすぎる春の野草たち!
タンポポにシロツメクサにハルジオンだって。
ハハよりもセンスあるわ〜(笑)


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

ドロップショコラとリュックサック

IMG_8045-330.jpg

サブレショコラのドロップ型がたーくさん。
バレンタインの贈り物にと、ほいっぷるで絞りがすっかり上手になったbebeは、ほとんど1人で絞りました。
頑張ったー!

IMG_8049-270.jpg IMG_8060-270.jpg

2人でわいわいしながら、ホワイトチョコレートやドライフランボワーズ、ピスタチオでおめかし。
お友達やお世話になっている習い事の先生や、たくさん配っていました。
あ、もちろんパパにもね。


IMG_8076-330.jpg

そしてそして。こちらは久しぶりに大型?ソーイング。
bebe用にリュックを作ってみました。

IMG_8110-270.jpg IMG_8098-270.jpg
IMG_8104-270.jpg IMG_8087-270.jpg

生地とパターンはRicklack。
bebeが選んだチャームをファスナーにつけたり。
ご要望のチェストベルトも。
お友達のお手製ブローチをつけたら、それらしく見えたかな。

工程が多くて、なかなか大変だったけれど、出来上がったときは達成感!
思ったよりも難しくなかったので、今度は甥っ子にでも作ってみようかな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする