2013年10月09日

モンブラン

IMG_5874-330.jpg

秋と言えば、やっぱりモンブラン!
毎年この時期にしか作らないので、いつまでたっても絞りが上達しないのだけれど、、
でも今年は金沢の金箔ものせてちょっとだけゴージャスに(笑)

IMG_5882-270.jpg IMG_5886-270.jpg

コクと色をだすために、今年はマロンクリームにクレーム・ド・カシスのリキュールも入れて。
このまったりとした甘さ、やっぱりだいすきです☆
ちなみに、モンブランをのせているのは、cottaさんのケーキトレーゴールド八角
内寸は6cmほどなので、小さ目のタルトレットやケーキにはぴったりの大きさ。

cotta recipe circle プチ・モンブラン by wacco

* * * * * * * * * *

昨日bebeが鏡を見ながら、しきりにいろんな顔やポーズをしていたので、どうしたのか聞いてみたら、
「鏡はいつも真似っこをするから、もしかしてむずかしいことをしたら真似できないのではないかと思って」と(笑)

幼稚園のころから、よくママ友と、こどもの純粋な疑問がかわいすぎる!なんて話していたのだけれど、1年生でもまだまだ健在でよかった!
こんなことに小さなシアワセを感じるこのごろです。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成度がいつも高くて惚れ惚れしちゃうよー。
モンブランもまだこの秋は食べていなくて、
waccoちゃんのが食べたい♡。
そうそうクレームドカシスと栗ってフランスではメジャーな組み合わせなのかな?
随分前に行ったパン教室でこの組み合わせを聞いて、
当時の私には初めての組み合わせでビックリしたんだよね。
Posted by asami at 2013年10月21日 22:37
asamiちゃん、
ご無沙汰です。お元気ー?
モンブラン、わたしは逆に試作からだいぶ食べ続けているので、もう飽きたかんじだわー(笑)

マロン×クレーム・ド・カシスはパンでもあるんだね。
風味やコクを出すのと、色を出すためと習ったけれど、確かにラムとは違った味が出て、わたしはけっこう好きかも☆
Posted by wacco at 2013年10月23日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376980476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック