2013年11月10日

ひさびさのショートケーキ

IMG_6536-330.jpg

ひさしぶりにショートケーキ。
あまり普段は作らないのだけれど、ナッペや絞りの練習もしたくて、ジェノワーズを焼いて練習してました。
前より少しはまともになってきたけれど、でもまだまだ。。
一番シンプルなゆえに、一番難しい気もするショートケーキ。
いつか、さらりと作れるようになれたらいいな。

IMG_6576-330.jpg

苺はまだないので、ラ・フランスのコンポートとオレンジ。
ヴァローナのパールクラッカンも散らしてみたり。

できあがりを見て、家族は「何のお祝い?」とワクワク顔。
なので、bebeのさかあがりできたよ記念!ということにしましたよ(笑)

IMG_6589-270.jpg IMG_6595-270.jpg

さてさて、そろそろシュトレンも恋しくなってくる季節。
オーダーしていた、お気に入りのassamさんのシュトレンが届きました。
初めて食べたときから、じんわりとしみわたるおいしさに感激しっぱなしで。
今年もおいしくいただきました。
assamさん、どうもありがとう☆


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら





cottaさんでは、クリスマス特集がスタートしています!

untitled.bmp



posted by wacco at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
waccoさん、メールありがとうございました!
ステキに紹介してくださって、嬉しいですー。
気に入ってもらえてホッとしました(-_^)
今年もクリスマスシーズン到来ですね。元気に楽しみたいですね!!
Posted by assam at 2013年11月14日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379885490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック