2017年08月23日

キャンプ!

IMG_7248-330.jpg

夏休み恒例のキャンプ。
お天気は微妙でしたが、最終日は晴れたので、存分に川で遊ぶことができました。

IMG_7342-270.jpg IMG_7313-270.jpg

ボートを漕いだり、小さなカエルをつかまえたり。
bebeが作ったビーフシチューもおいしかった☆

キャンプにもすっかり慣れてきて、テントの設営・撤去、持ち物やスケジュールなどとってもスムーズに。
ちょっとオーバーですが、キャンプに行くと、家族の絆?が一段と深まる気がして、みんなご機嫌に帰ってきました。
これも自然の力かな?

秋にもまた行けるといいなー。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

梅雨のいろいろ

IMG_6747-330.jpg

毎年恒例の?バルコニーでのミニ家庭菜園。
今年は中玉トマトにバジル、きゅうりを育てています。
トマトは少し色づいてきたけれど、早く夏の陽ざしをたっぷりあびさせてあげたい!

IMG_6751-330.jpg

こちらは、オーダーいただいたネームプレートのアイシングクッキーたち。
雨模様の中、家でちまちまと作業が捗りました。

IMG_6768-330.jpg

いつもお菓子といえば、、、とわたしを思い出してくれるお友達に感謝です。

それにしても、技術もデザインもいつも同じようなかんじ。。
bebeのように、もっと豊かな発想力がほしいなぁ。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

BON ANNIVERSAIRE!!!

IMG_4698-330.jpg

ベリーたっぷりのつやつやタルト。
bebeがすべて飾り付けてできあがったタルトは、意外にもおしゃれでびっくり!(親バカ・笑)
いろんなお店を回ってもラズベリーが見つからず残念だったけれど、bebeはなかなかの出来栄えにご満悦でした☆

IMG_4689-330.jpg

上手にできたので、もう1枚。

IMG_4704-330.jpg

さらに上からもぱちり。

ブログではbebeなんて呼んでいるけれど、とうとうティーンの仲間入り。
ハハはうれしいようなさみしいような、なんとも言えない気持ちです。

生まれたときはもちろん、初めて寝返りをしたとき、初めて離乳食を食べたとき、初めておしゃべりしたとき、初めて立ったとき、初めて歩いたとき、初めてママと離れて幼稚園に行ったとき、初めて小学校にお友達と通いはじめたとき、、、

小さいころから今までのことをずっと思い出すと、ほんとついこの間のことのように感じます。
あんなに小さかったのに、今は大きなかばんを持って塾通い、、、
その後ろ姿を見送りながら、頭の中はカロリーメイトのCMです(笑)

10歳までこころもからだもすくすくと育ってくれてありがとう。
素直でがんばりやさんでやさしいbebe、これからも元気で楽しく過ごしてね。

そして、bebeのお誕生日は、わたしたちの結婚記念日でもあり。。
だんなさん、いつもいつもありがとう。
わたしのくだらない話につきあってくれたり、お出かけの計画をたててくれたり、こわれた家電を直してくれたり(笑)
これからもからだに気を付けて、家族でたのしく過ごそうね。

結婚式を挙げたホテルのレストランでランチをして、bebeのバースディプレゼントを買って、すてきなすてきな1日でした!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ひなまつり

IMG_3968-330.jpg

ひなまつりのデザートにと、久しぶりにマカロンを作りました。
天然色素でほんのりピンク色。

IMG_3961-330.jpg

ラズベリーのガナッシュを絞るのはbebeの仕事。
なかなかいいかんじにできました☆

IMG_3999-270.jpg IMG_4004-270.jpg

夜はbebeのリクエストでてまり寿司。
まぐろ、サーモン、鯛などの他にもラディッシュや錦糸卵、肉味噌なんかも。
トッピングはすべてbebeが仕上げて、かなーりご満悦でした。

毎年、桃の節句をむかえるたびに成長を感じ、ハハはうれしいような、さみしいような。。
いくつになっても、その純粋なこころをずっと忘れずに、すくすく育ってね☆


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

あけまして

IMG_3325-330.jpg

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

bebe力作の飾り切りにんじん、上手にできたね☆

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

星空キャンプ

IMG_1359-330.jpg

気づけば、もう秋ですね。。
ずいぶんとブログから遠のいていましたが、夏休みも、キャンプに、バレエの発表会に、塾の夏期講習に、と楽しく忙しく過ごしていました。

そしてそして。
先日の連休は、だんなさん念願の星空キャンプへ行ってきました!
自分のサイトの芝生で寝転んでみる星空は、まさにプラネタリウムの世界。
星座早見盤と照らし合わせながら、○○座の、、、とたくさんの星を見つけました。
こんなにたくさんの星が出ているなんて、都会では全然感じたこともなくて、みんなで感動。。

IMG_1337-270.jpg IMG_1340-270.jpg

ハロウィンが近かったので、どのサイトもハロウィンらしい飾りつけがかわいかった。
我が家も木にジャック・オ・ランタンをつるしてみたり。

IMG_1369-270.jpg IMG_1386-270.jpg

星を見た次の日の朝のお散歩。
さすがに、長袖に上着を着ないと寒かったけれど、空気がひんやりときれい。
bebeは朝からアスレチック。
広い芝生もあったので、凧揚げ(これが、結構むずかしい。。)やバドミントン、サッカーと思う存分楽しみました。

IMG_1531-330.jpg

2泊目の朝ごはん。
いつも同じようなかんじだけれど、bebeは憧れのりんご丸かじり!
シャキシャキとみずみずしいりんごで、朝からご機嫌でした。

2泊3日、のんびり楽しかったな。
キャンプから帰ると、きまって現実世界とのギャップ?に、家族みんなでため息が(笑)。
自然がからだとこころに与える力ってやっぱりすごいなぁと毎回しみじみと感じます。


りんごや栗など秋のおやつもちょこちょこ作っているのだけれど、なかなかゆっくりブログも更新できませんが、、、また時間見つけて書いていきたいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

よくばりお花見

IMG_9143-330.jpg

今年はお花見が長く楽しめていいですね。
さすがに今日の雨でちょっと散ってしまいそうだけれど。。

我が家も週末、近所の川沿いでお花見をしました。
「お花見のおやつ、桜餅といちご大福とどっちがいい?」との質問に、「両方ー!」とのよくばりなお返事(笑)
bebeがバレエのレッスン中に、急いで2種類作りました。
ちょうどあんこが4つ分ずつあったので、よかったー。

IMG_9152-330.jpg

桜を見ながら、桜餅といちご大福、どっちを先に食べるかでみんなでワイワイ。
bebeは好きなものはとっておく派なのだけれど、どっちも好きで選べないーと、結局交互に食べていました。
口の中は桜いちご餅味?笑

IMG_9185-330.jpg

桜を見ながらも、花より団子の我が家なのでしたー。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

Charlotte aux fruits rouges

IMG_8639-330.jpg

bebeのお誕生日にベリーのシャルロット。
最初から一緒に作ってみたい!とのリクエストに、一緒にビスキュイの仕込みからイタリアンメレンゲ、ムースまでワイワイ作りました。
2人だといろいろ作業がはかどりスムーズ♪

IMG_8652-330.jpg

一番のおたのしみはやっぱり飾りつけ!
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなど、もりもりたーくさん。
bebeなりのこだわり?があるらしく、あーでもない、こーでもないと言いながら、並べていました。
(半分くらいはつまみ食いしてたけど・笑)

IMG_8605-330.jpg

お誕生日プレゼントはずっとずっと懇願されていた顕微鏡。
箱を開けるなりおおはしゃぎで、いろんなものをスライドガラスにのせてはのぞいていました。
ピンセットを使ったり、スポイトで水をたらしてカバーガラスを固定したり、実験みたいでほんと楽しそう。
ハハは、お決まりのじゃがいものデンプンも見てみたいな。

* * * * * * * * * *

bebeのお誕生日はわたしたちの結婚記念日でもあり。。
夜ごはんの後にケーキを食べていたら、bebeからわたしとだんなさんにお手紙とボールペンのプレゼントが。
実はこのボールペン、初売りの時にお年玉で買っていたものでした。
まさかそのときは、プレゼントだなんて思っていなかったので、悩んで選んでいるbebeに「早く―」なんてせかしてしまったっけ。
初売りで混んでいるお店の中、どんな思いでこのボールペンを選んでくれたのだろう、、と思っただけで、涙があふれました。
いつの間にこんなことができるようになったのかな。。

これからも変わらず、やさしい気持ちをずっと持ち続けて大きくなってほしいな。
改めて、bebeお誕生日おめでとう。

そして、だんなさん、結婚して12年いつも家族のためにいろいろとありがとう。
これからもどうぞよろしくね。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

新年

IMG_7764-330.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


それぞれの実家でおせちをたくさんごちそうになるので、我が家ではほんの少しだけ。
前日からbebeと一緒にちょこちょこと作りました。

今年もいいことがたくさんありますように!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年も

IMG_7423-330.jpg

2015年もあと残りわずか。
今年もいろんなお菓子をたくさん作りました。

昔は、おいしく、そしてキレイにお菓子を作りたい!という気持ちが強かったのですが、bebeと一緒にお菓子を作る機会がどんどん増えてきて、おいしいのはもちろん、楽しく作りたい!という気持ちが大きくなり、いい意味で手を抜くことができるようになりました。
やっぱりこどもがうれしそうに一生懸命に作っている姿は、ほんとに愛おしくて。

来年もまた、作るひとも食べるひとも、楽しくシアワセになれるようなお菓子作りができたらいいなと思います。

IMG_7427-330.jpg

ちなみに、こちらは今年最後にたくさんオーダーいただいたジャムたち。
キラキラ四角い瓶がかわいい☆

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

wacco







お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

Joyeux Noel

IMG_7255-330.jpg

もう年末ですが、、、クリスマスをちょっとだけふりかえり。
シュトレンも今年はたくさん焼きました。
中身は毎年同じで、レーズン、クランベリー、アプリコット、オレンジピール、それに栗の渋皮煮とアーモンドとクルミ。

IMG_7271-330.jpg

オーダーやイベントなども合わせて、16本。頑張ったー!
かわいいかごに入れてみたり。


IMG_7642-330.jpg

我が家のクリスマス会もいつも同じようなかんじですが、楽しくおいしく過ごしました。
今年はbebeがかなーりお手伝いしてくれたので、準備もとっても楽でした☆
もう十分に戦力!

IMG_7628-270.jpg IMG_7649-270.jpg

ケーキはリクエストで、白ワインとフランボワーズのアントルメ。
デコレーションはすべてbebeにお任せに。
本人がとっても満足のいく仕上がりになって喜んでいて、わたしまでうれしくなっちゃいました。

さてさて、いいかげん年末年始モードに切り替えしなくちゃ!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

HAPPY HALLOWEEN

IMG_6211-330.jpg

いつからかすっかり定番イベントとなったハロウィン。
今年のパーティは、部屋のあちこちにカードを仕込んで、ちょっとした謎解きゲームを準備!
名探偵に扮したこどもたちは、ワイワイ真剣に楽しんでくれました。
準備する親も結構楽しかったり☆

IMG_6192-330.jpg

おやつには、ハロウィンアイシングクッキー。
ココアサブレにしたら、こどもたちがとっても喜んでくれたのでよかった☆

IMG_6179-330.jpg

ぐるぐるのツタと葉っぱがお気に入り。

さてさて、ハロウィンの飾り付けをしまったら、次はクリスマス。
今日はドライフルーツをたくさん買ってきたので、そろそろシュトレン用に漬け込みもしなくっちゃ。



untitled.bmp

posted by wacco at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

秋を満喫!

IMG_5797-330.jpg

先日拾ってきた栗で、我が家は栗三昧。
栗ご飯に、渋皮煮に、甘露煮に、栗のマフィンやパンもおいしそう。。
いつもはマロンペーストを使って作るモンブランも、今年は自家製マロンペーストを作ってみようかなぁと検討してみたり。。


IMG_5820-210.jpg IMG_5821-210.jpg IMG_5828-210.jpg

さてさて、気持ちのよい秋晴れの3連休は、キャンプにおでかけしました。
とってもステキなパン屋さんに立ち寄った後は。。

IMG_5871-270.jpg IMG_5954-270.jpg

今回は初めてスモークベーコン作りに挑戦!
bebeが一生懸命に、塩やブラックペッパー、スパイスをもみこんで、チップでスモークすること半日。
ほどよい塩気と香りが本格的なベーコンが完成!
焚き火であぶって食べるのが最高においしかった☆
だんなさんはスモーカーを買おうか、段ボールで作ろうか、本気で考えてるみたいです(笑)

IMG_5979-210.jpg IMG_6057-210.jpg IMG_6035-210.jpg
キャンプ恒例の?プロペラ飛行機作りも。
今回は中級者向けのものだったので、なかなか作るのも大変そう。。
bebeは、木漏れ日のもとでこれを作るのを、とても楽しみにしていたので、わたしはひたすらテントの片付け作業に徹して、だんなさんと2人もくもくと作っていました。
チェックアウトまでに、なんとか無事に完成!うれしそうに飛ばす姿に、片付けの疲れもふきとびました。
今年はもうキャンプおさめかな。。
もう1回くらい行ける?!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

秋のおでかけあれこれ

IMG_5743-210.jpg IMG_5768-210.jpg IMG_5771-210.jpg

すっかり過ごしやすい秋の季節、ちょこちょこといろんなところへおでかけしてます。

まずは、初めての栗拾い。
黄緑色のイガイガを見て、わたしまでなんだか感動!

茶色のイガイガの中にはつやつやぴかぴかの栗がたくさん入っていました。
帰るころには、bebeのトング使いもすっかり上手に。
たくさんたくさん拾って帰りました。


IMG_5546-270.jpg IMG_5541-270.jpg

こちらはサファリパーク。
前回はナイトサファリに行ったので、お昼に行くのはまた新鮮。
いつも何かしら、動物が車の前を横切ったり、並走したりするので、ちょっと期待していたら、、、今年も車の目の前を通ってくれた!(笑)

IMG_5656-270.jpg IMG_5703-270.jpg

リスざるやカンガルーに餌あげをしたり。
ライオンの赤ちゃんもいて、ミルクを飲む姿がとってもかわいかったー☆

このまま秋晴れが続いてくれるといいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

のんびり

IMG_4058-270.jpg IMG_4133-270.jpg

とある夏休みの日。
bebeと一緒に、ちょっとカリグラフィーで遊んでみました。
お教室に通っていたのは結婚する前だったので、どうかなぁ。。と思ったのですが、意外と手は覚えてたみたいでよかった☆

もともと絵や字を書くことがすきなbebeは、すっかりはまってしまったようで。
今年の暑中お見舞いもカリグラフィーバージョンに。

IMG_4164-330.jpg

こちらは、bebeがパパと一緒に工作教室で作ってきたベンチ。
部屋にたくさんあるお人形用だそうですが、帰ってきてその出来にびっくり!
サイズといい、デザインといい、なかなかかわいいー☆

こんなかんじでのんびり夏休み満喫中です(笑)

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp


posted by wacco at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

DIY!?

IMG_3562-330.jpg

梅雨真っ只中。
外にでるのもイヤなので、うちにこもってなんちゃってDIY。
アルミ板でクッキーの型を作ってみました。

本を見ながら、パキパキとアルミ板を折ったり、曲げたり。
慣れてきたら、結構楽しい作業。
軍手をして、グルーガンを片手に、帰宅しただんなさんからは、「いったい何になりたいの?」と(笑)

IMG_3568-330.jpg

せっかくなので、クッキーが抜けるか試したところ、とってもいいかんじ。
とりあえずさみしいので、bebeと一緒に簡単にアイシングをしてみました。
アイシングのデザインはまた考えるとして、これで型は買わずに作れる!ということが分かりました。

IMG_3499-210.jpg IMG_3493-210.jpg IMG_3501-210.jpg

話は変わって、、
こちらはデンマーク伝統の刺繍が施された小箱、エスカ。
なんと知り合いの方にオーダーして作っていただきました。
箱のカラーや刺繍のモチーフもまさにイメージどおり!
あまりのかわいさに毎日、開けたり閉めたりしています(笑)

どうもありがとうございました!
大切に使わせていただきますね。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp




posted by wacco at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

MONACO!?

IMG_2766-330.jpg

青い海に白い何艘もの船やヨット。
早めのバカンスをもらい、ちょっとモナコへおでかけしてきました。

なーんていうのはウソで(笑)新婚旅行にモナコへ行ったときに記憶していた光景となんとなく似ていて、思わずパチリ。
お天気の週末、江の島へおでかけしてきました。

IMG_2753-330.jpg

しらす丼を食べたり、展望台にのぼったり。
途中のお土産やさんもぷらぷらしながら、ラムネを飲んだり。

IMG_2791-330.jpg

海岸にもたくさんの人がいて、水は冷たかったけど、気持ちよかった!

だんなさんに、江の島にくるといつもうれしそうだね、、と言われるのですが、自然の中で何のあてもなく、のんびり過ごす休日がとっても楽しいです。
帰ってきたら、みんな砂まみれで大変だったけどね。。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

GW

IMG_2009-330.jpg

お天気にめぐまれたゴールデンウィーク。
今年もキャンプにでかけてきました。
思いっきり遊んだ後は、、、

IMG_2085-270.jpg IMG_2118-270.jpg

おたのしみごはんタイム!
トマトや新タマネギのホイル焼きがおいしかった!

デザートはいちごやバナナなどたっぷりのフルーツとマシュマロを火にかけてみたり。
これもとってもおいしくて。しばらく定番デザートになりそうです☆

IMG_2158-330.jpg

早起きした翌朝は恒例の?お散歩タイム。
誰もいない広場で、パパと一緒に作ったひこうきを飛ばして、bebeも大満足。
はぁ。。楽しかった。

今年は何回キャンプに行けるかな。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

新年

IMG_0777-330.jpg

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


wacco



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

クリスマスイルミネーション

IMG_0427-330.jpg

この時期どこもみんなステキなイルミネーション。
大人もこどもも、なんだかこころウキウキしてしまうのはなんでだろう。
そして目の前にながーいリムジン発見!(笑)

IMG_0408-270.jpg IMG_0434-270.jpg

1時間のうち2回だけ、青い光から赤い光に変わる時間があり、見つけたらシアワセになれる!という隠れハートも見つけて、bebeも大喜び。
クリスマスマーケットもとても賑わっていて楽しかった☆

IMG_0453-330.jpg

北欧やドイツなどのかわいい雑貨やお菓子の中からbebeがマーケットで選んだのは、スウェーデンのPlutoprodukterのロータリーキャンドル。
おうちに帰って、キャンドルを灯してクルクルまわるふくろうの親子を見て、なんだかシアワセな気持ちになった1日でした。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする