2014年08月26日

夏休み満喫!

IMG_2506-270.jpg IMG_2542-270.jpg

夏休み、今年もたくさん遊んできましたー。

まずは恒例のブルーベリー摘み。
夢中になって摘んでいたら、麦わら帽子にブルーベリーがちょこんと。
ジャムにお菓子に今から楽しみ☆

IMG_2709-210.jpg IMG_2664-210.jpg

IMG_2672-210.jpg IMG_2738-210.jpg

こちらは、絵本作家さんの展示がされていた美術館。
大きなモビール?のお部屋があったり、
白い本を広げるとデジタルな映像が映し出されたり。
こどもがこんなに夢中になれる美術館、もっとたくさんあったらいいのにな。

bebeもしっかりお気に入りの絵本をおみやげに購入。


IMG_2576-330.jpg

とある日は、二人乗り自転車タンデムでサイクリングロードをお散歩。
風がきって、とっても気持ちよかったー。
わたしは初めてのマウンテンバイクでおしりがいたく。。

IMG_2819-330.jpg

bebeが物心ついてから、初めての花火大会。
しかも、どうやら、だんなさんとわたしが初めて一緒に見に行った花火大会だったらしい。。(笑)
BGMと次々に打ちあがるいろんな花火に、bebeは身をのりだして、わぁーと歓声をあげて大喜び。
わたしは、花火よりもそんなbebeの姿がかわいらしくて、ずっと見てました。


bebeの夏休みの一番の思い出は、花火だそうな。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

キャンプ!

IMG_2207-330-2.jpg

夏休みも中盤。
今年3回目のキャンプにでかけてきました。今回は初めての2泊3日!

IMG_2180-210.jpg IMG_2186-210.jpg IMG_2295-210.jpg

暑い中、朝から川遊びを満喫したり、木陰でプロペラひこうきを作ったり。
bebeはこのひこうき作りがとても楽しかったらしく、広い芝生で何度も飛ばして楽しんでいました。

IMG_2254-330.jpg

中日のお昼は、だんなさんお手製のラーメン。
川で冷えたからだに温かいラーメン、なかなかおいしかった☆

少しづつだけれどキャンプにも慣れてきて、湧き出る天然水をくんだり、薪を割って火をおこしたり。
自然の中でのんびり過ごす時間がとってもここちよく、ちょっと曇り空だったけれど、たくさんの星も見ることができ、大満足の2泊3日でした。

さぁ、残りの夏休み、自由研究がんばらなくっちゃね!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

おうちハンバーガー

IMG_2078-330.jpg

夏休み真っ最中!
毎日早起きして、ラジオ体操にでかけて、ハハも規則正しい?日々を送らされています。。

いつも同じようなお昼ごはんなので、たまにはおうちハンバーガー。
お友達も呼んで、一緒に好きな具材を挟んでワイワイと。
みんなで食べると、やっぱりおいしいね♪

IMG_2095-270.jpg IMG_2108-270.jpg

そして今年も夏のルバーブの季節。
長野の富士見町からたくさん送っていただきました。
bebeのお気に入りのコンフィチュールもすぐに作りましたよ。
クリームチーズと食べるのがほんとにおいしい!

まだまだ続く夏休み、何しようかな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

自家製ジェノベーゼ

IMG_1634-330.jpg

梅雨の晴れ間のおかげで、バルコニーで育てている植物たちも少しづつ大きくなってきました。
ピーマン、ミニトマトも1つずつbebeが収穫。
わさわさと増えているバジルはジェノベーゼに。

IMG_1655-330.jpg

松の実、オリーブオイル、パルメザンをたっぷりと。
おいしいジェノベーゼのできあがり☆


IMG_1591-330.jpg

夜に、明日の朝のパンがない!と気づいて、あわてて焼いたワッフル。
チョコチップとガリガリシュガー。
久しぶりのワッフル、やっぱりおいしいね。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

キャンプデビュー!

IMG_1011-330.jpg

気が付けば、もう4月もおわり。
新学期が始まり、bebeのピアノの発表会があったり、なんだかバタバタ過ごしていました。
そして早くもGW!念願のキャンプデビューしてきましたー☆

IMG_0879-270.jpg IMG_0899-270.jpg

IMG_0920-270.jpg IMG_0916-270.jpg

お天気にも恵まれ、だんなさんのテント張りもスムーズに。
バーベキューをしたり、アスレチックをしたり、日中は存分に遊び、どろだらけに。

IMG_0978-330.jpg

夜は、bebeが一生懸命に作ったビーフシチューを食べて(なかなかの絶品!)、キャンプファイヤーで歌ったり、踊ったり。
自然の中で寝るなんてーとドキドキとしながら、テントの中でトランプをしたり、本を読んだり。
明け方はbebeとだんなさんでお散歩に出かけていました。

自然の中で過ごすことで、改めて日常生活がどんなに便利なのかを実感したし、でもこうやって、自然と向き合って家族とゆっくり時間を過ごせることにすごくシアワセを感じたキャンプでした。

次はどこに行こうかなぁー。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

桜カンパーニュと桜もち

IMG_0606-330.jpg

季節限定、桜カンパーニュ。
この形、何度作ってもテンション上がります!
中には桜の葉がたっぷりと入っていて、食べてもほんのり桜の香り。

IMG_0748-270.jpg IMG_0781-270.jpg

毎年、桜もちもbebeと一緒に作ります。
すっかり手際もよくなって、上手に作ってくれました。


IMG_0703-330.jpg

週末は、お花見ハイキング。
桜を見ながらのハイキングコース、河原で野花を観察したり、とうふの田楽を食べたり。
たくさん歩いた後はのんびり温泉でひとやすみ。
はぁ、楽しかった。

IMG_0712-3330.jpg

ちなみに、bebeは水彩色鉛筆で、桜の木を写生。
なかなか上手に描けたかな?



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ovo!

ovo2-330.jpg

ついに見に行ってきました、オーヴォ!
テレビでメイキング特集の番組を見たときから、それはもう楽しみで楽しみで。
いろんな技ももちろん、ストーリーやエンターテイメントがほんとにすばらしくて、あっという間の2時間。
終わった後も現実の世界に戻るのに、しばらく時間がかかりました。
これから、家族みんなでシルク・ド・ソレイユの虜になりそうです。。
最高のbebeの7歳バースディ&結婚10周年のお祝いになりました♪

IMG_0241-270.jpg IMG_0594-270.jpg

bebeへのもう一つのプレゼントは、CARAN D'ARCHの水彩色鉛筆とスケッチブック。
絵を描くことが大好きなbebeにぴったりと、前から考えていたものだったのですが、そのおかげで?今の夢は画家さんになりました(笑)
ちなみに、バースディケーキはリクエストにより今はやりの?ロールケーキタワー。
bebeが組み立てて、並べて、デコレーションしてくれました。

また来年もステキな記念日になりますように☆



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

国産レモンカードとキャンプ!

IMG_0248-270.jpg IMG_0252-270.jpg

お気に入りのレモンカード。
レモンの皮もたっぷり入れるので、国産レモンがあるときにたくさん作ります。
色もキレイで、朝から元気!


IMG_0357-330.jpg

さてさて、お天気の3連休、我が家もついにキャンプデビューしました!
キャンプ通のおしゃれファミリーに誘ってもらい、一からいろいろ教えてもらって、ふむふむ。。

IMG_0300-210.jpg IMG_0309-210.jpg

IMG_0337-210.jpg IMG_0356-210.jpg

テントを組み立てたり、バーベキューしたり、焚き火を囲んで語ったり、サッカーしたり。
思っていた以上にとっても楽しくて、こころもからだもすごーく満たされました。
やっぱり自然の力って偉大!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

スロージューサー!

IMG_9725-330.jpg

とうとう我が家にもスロージューサーが仲間入り!
毎朝、bebeの仕事がまたひとつ増えました(笑)

IMG_9718-210.jpg IMG_9728-210.jpg IMG_9737-210.jpg

今日は、りんご、いちご、レモン、デコポン、それとにんじん。
名前通り、スローな回転でどんどんジュースが絞り出されていきます。

IMG_9768-330.jpg

完成したジュースがこちら。
色もビタミンカラーでとってもおいしそうですが、味はまた格別!
おかげで、冷蔵庫のフルーツがあっという間に消費されていきます。。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ひなまつり

IMG_9624-210.jpg IMG_9629-210-.jpg IMG_9635-210-2.jpg

母からもらった加賀のかわいいおひな菓子たち。
食べるのがもったいないくらい。。
今年は初めて、甘酒も作ってみましたよ。


IMG_9667-270.jpg IMG_9613-270.jpg

ごはんとケーキはbebeのリクエストにより、手巻き寿司といちごクリームのケーキ。
bebeがマカロンを張り付けたり、いちごパウダーをふりかけたり、もりもりデコレーション。
たくさん食べておなかいっぱいになりました。

これからもすくすくと大きくなってね☆


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

バレンタイン!

IMG_9330-330.jpg

無農薬のいよかんでオランジェット。
毎年、いよかんの季節には欠かさず作っているほど、家族みんなお気に入り。
チョコレートは、柑橘系によく合うヴァローナのマンジャリを使用しています。

IMG_9328-330.jpg

上から並んでいる姿もかわいくてパチリ。


IMG_9347-270.jpg IMG_9369-270.jpg

こちらは、レッスンでもおなじみのチョコとフランボワーズのタルトレット。
半分をココアがけにして、かわいいピックを添えて。


IMG_9298-270.jpg IMG_9285-270.jpg

そしてbebe作のカップケーキのアイシングクッキー。
アイシングもずいぶんと上手になって、デコレーションは自分でイメージをふくらませながら?かなーり楽しんでやっていました。

バレンタインに、パパやじいじ、仲良しのお友達へプレゼント。
雪の中、待ち合わせ時間を間違えたりするハプニングもありましたが、無事にみんなに渡せてよかったね☆


使用しているcottaさんの商材
・ケーキピック ハートバレンタイン(2色×5片)
・cotta ヴァローナ フェーブ マンジャリ 300g




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


unnamed-75.jpg

ただいまcottaさんではバレンタイン特集中!

untitled.bmp

posted by wacco at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

新年

IMG_8510-330.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_8523-210.jpgIMG_8520-210.jpg
IMG_8516-210.jpgIMG_8515-210.jpg

それぞれの実家でたくさんおせちをごちそうになるので、我が家ではほんとにかんたんなおせちだけ準備。
それぞれのお料理にこめられた願いを家族で話したりしながら、のんびり三が日を過ごしています。

今年もみなさんにとってステキな1年になりますように。
posted by wacco at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今年もあとわずか

IMG_8214-330.jpg

いよいよ今年もあとわずかとなりました。
bebeもたくさん大掃除を手伝ってくれたので、明日は少しだけおせちを作ろうかなぁと。

さてさて、今年の作り納めは、柚子カード。
だんなさんのご実家でたくさんとれた柚子で作りました。
いつも作るレモンカードとそっくりだけれど、食べてみるとやっぱり柚子!
レモンと違って、まろやかな酸っぱさがたまらなくおいしい☆

IMG_8286-270.jpg IMG_8291-270.jpg

マカロンにもはさんでみたり。

* * * * * * * * * *


今年は、思いもかけず?お友達に背中を押してもらって、お菓子レッスンを始めることになり、たくさんの方にいらしていただきました。
はじめは、準備万端にしてしっかりやらなきゃ!なんて気負っていたけれど、みんなのおかげでだんだんとリラックスしながらわたしもレッスンすることができました。
おしゃべりしながらのランチもほんとに楽しくて。

みんなが楽しい時間を過ごしてくれたり、おうちで作ってみたよーと写真を送ってくれたり、お菓子作りを通して、シアワセな気持ちになってくれることが何よりうれしくて。
ほんとにみんなには感謝しています。どうもありがとう!

来年もこんなかんじのマイペースなレッスンやブログとなりますが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年を!

wacco





お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら







untitled.bmp



posted by wacco at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

クリスマス支度

IMG_7660-330.jpg

いよいよ明日から12月。
街も家もクリスマス支度で、キラキラしてて楽しい季節☆
我が家の玄関もお友達のところで作ったリースを飾ってみました。

IMG_7315-270.jpg IMG_7656-270.jpg

レープクーヘンをツリーに飾ったり、タペストリーを貼ったり。


IMG_7670-330.jpg

久しぶりに、bebeにワンピースも作りました。
テーマはもちろん?クリスマス。

IMG_7674-270.jpg IMG_7673-270.jpg

襟元と袖口はリバティのMargaret Annieでおめかし。
気に入ってくれるといいな。

11月、12月はレッスンやお菓子のオーダーなどで忙しい毎日。
なんとか風邪をひかないでのりきらなくっちゃ。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら





cottaさんでは、クリスマス特集がスタートしています!

untitled.bmp



posted by wacco at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

HAPPY HALLOWEEN!!

IMG_6359-330.jpg

bebeのお友達とのハロウィンパーティ。
ハハたちは午前中から準備準備。。

IMG_6313-270.jpgIMG_6365-270.jpg

ホシノ酵母のボッコンチーノに、ハロウィンチップスby KALDI

IMG_6357-270.jpg IMG_6329-270.jpg

ハロウィン・オレンジマカロンに、ジャック・オ・ランタンのサブレ

IMG_6402-210.jpg IMG_6391-210.jpg IMG_6398-210.jpg


かわいすぎる!お手製ビンゴやトイレットペーパーミイラなど、ママたちが企画したゲームも盛りだくさん。
ハロウィンアイシングもやってみたり。

仮装して、おやつもプレゼントももらって、みんなご機嫌☆
ほんと楽しかったね。
みんなありがとー!!

使用しているcottaさんの商材
・ベーキングカップ ハロウィーンカップ
・ケーキピック ハロウィン(パンプキン)   
・シール ハッピーハロウィン(2色セット)

ただいまcottaさんではハロウィン駆け込みセール開催中!



posted by wacco at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

漬けこみ!漬けこみ!

IMG_5910-330.jpg

10月に入ると、毎年漬けこみ始めるシュトレン用のドライフルーツ。
今年もマイヤーズ・ラムにたっぷり漬けこみました。
有機レーズンにクランベリー、アプリコット、白フィグ。
シュトレンにはさらに、オレンジピールと栗の渋皮煮も入れる予定。
今から待ち遠しいな。

IMG_5824--270.jpg IMG_5827-270.jpg

こちらは、ブランデーに漬けたノンケミのオレンジ。
レシピブログさんの自家製フルーツブランデーの企画でいただいた、ブランデーと瓶で。
フルーツブランデーは初めて作りましたが、ソーダで割ったり、紅茶やジュースで割ってもおいしそう。
漬け込んだフルーツをお菓子やお料理に使うのも、今から楽しみです☆

IMG_5837-330.jpg

漬けこみつながりでもうひとつ。
先月、わたしのジャムの巨匠、Mrs berryさんが3冊目となる本を出版されました!
いつものおいしいジャムに加え、今回はコンポートやシロップ、フルーツビネガーなどの作り方も満載。
夏はフルーツ酢をたくさん飲んでいたので、それが自分で作れるなんて感激です。
berryさんのこだわりがたくさん詰まった本ですので、ぜひみなさんも見てみてくださいね。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

KANAZAWA!

IMG_4577-330.jpg

今年の夏は両親や妹ファミリーとみんなで金沢におでかけしてきました。
どこまでも遠浅な海で泳いだり。

IMG_4667-270.jpg IMG_4646-180.jpg

IMG_4659-28-70.jpg IMG_4652-270.jpg

博物館で、まるで自分が森の中の小さな虫になったような世界にまよいこんだり。

IMG_4742-330.jpg

温泉街の夏祭りを楽しんだり。

途中から、bebeのはとこたちも合流して、それはそれは賑やかで楽しい旅でした。

IMG_4805-330.jpg

おみやげに買ってきたのは、食用金箔。
小さなガラス瓶と竹のピンセットにひとめぼれ。
これを飾り付けられるようなお菓子を作らなくっちゃ!

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






posted by wacco at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

ballet

IMG_4166-330.jpg

シューズの型を買ったときから、ずっと作ってみたかったバレエシューズのアイシング。
いろいろやってはみたけれど、薄いピンク色に白いリボンというシンプルな組み合わせが一番しっくりきたかんじ。

IMG_4129-330.jpg

発表会レッスンのために頑張っているこどもたちへの差し入れに。
たくさん並んでいるとなんだかかわいい♪

IMG_4398-270.jpg IMG_4411-270.jpg

そして先週、連日遅くまでレッスンをしていたバレエの発表会も無事に終わりました。
みんな最高の笑顔でとっても上手に踊れていて、ハハも感無量。。

練習もハードで、大変なこともたくさんあるけれど、踊りの上達はもちろん、人間としても成長できる、いい経験をさせてもらえてるなぁとつくづく感じています。

みんなほんとによく頑張ったね。
オツカレサマー!


1main_ima130720-50.jpg

ただいまcottaさんでは、クルミフェスティバル開催中!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

夏休みー!

IMG_4062-330.jpg

早いものでもう8月。
なんだかぱっとしないお天気ですが、bebeも夏休みを楽しんでます。
終業式には、念願の歯が抜け。。(笑)
先生から連絡帳に、「おめでとう!」のメッセージとクラッカーの絵が描かれてました。

IMG_4066-270.jpg IMG_4068-270.jpg

ラジオ体操に行ったり、朝顔の水やりをしたり。
工作教室でパパと竹馬を作ってきたり。

IMG_4073-330.jpg

お友達ママのキャラクターパンのレッスンに参加したり。
トトロにキティにまるちゃん、分かるかなー。

もうすぐバレエの発表会で練習もかなりハードですが、それなりに忙しくも「THE 夏休み!」というかんじの楽しい日々を過ごしてます。


1main_ima130720-50.jpg

ただいまcottaさんでは、クルミフェスティバル開催中!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

イベント

IMG_3675-330.JPG

先日、とてもステキなカフェにて、1day shopのイベントに参加しました。

IMG_3678-330.JPG

空間も雰囲気もすごくいい感じ。

IMG_3692-210.JPG IMG_3694-210.JPG IMG_3708-210.JPG

バッグ作家のマキさんと、こどもふく&おとなふくのマサミさん、そしてwaccoのお菓子たち。

たくさんの人がきてくれて、とても楽しいイベントでした。
暑い中きてくれたみなさん、ほんとにどうもありがとう☆





お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする