2011年12月31日

よいお年を!

IMG_9501-330.JPG


今年も残すところ、あとわずか。
大掃除も済ませて、年越しそばを食べ、みんなでのんびり過ごした大晦日。

今年の作り納めは、berryさんのミルクティージャムでした。
初めて、このジャムをいただいた時の感動は今でも忘れられなくて。

IMG_9521-330.JPG


近所のお友達へも少しおすそわけしました。


* * * * * * * * * *


今年はいろんなことがあった1年でした。
うれしいこと、かなしいこと、たのしいこと、つらいこと、ほんとにたくさん考えさせられました。
そんなとき、やっぱりこころの支えになったのは、家族やお友達との絆、笑顔でした。

これからも、家族やみんなで元気に過ごして、みんながシアワセになれたらなぁと思います。

いつもブログを見に来てくださるみなさま、ありがとうございます。
更新もスローペースですが、また来年もどうぞよろしくお願いします。

wacco





val_pre_234_60.jpg


下記にも参加しています。


*
posted by wacco at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

柚子マーマレード

IMG_9152-330.JPG


柑橘系の中でも特にだいすきなのが柚子。
この香りをかぐと、年の瀬だなぁと改めて感じます。
berryさんのレシピでマーマレードに。

IMG_9176-330.JPG


お湯でわれば、ホット柚子茶のできあがり。
からだがほっと温まるおいしさです。


それと、ちょっとしたお知らせ。
製菓材料やラッピング資材を小ロットで通販しているサイト、cottaさんで、このたび、プレミアムメンバーに入れていただくことになりました。
まだまだお菓子もパンも勉強中の身ですが、これからも家族やみんながおいしいと喜んでくれるようなお菓子やパンをたくさん作っていきたいなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

cotta プレミアムメンバー

下記にも参加しています。


*

posted by wacco at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

秋・冬支度!

IMG_8647-330.JPG


シュトレン用にラム酒のフルーツ漬け。
今年も、レーズン、アプリコット、クランベリー、フィグをどっさりと。
これに栗の渋皮煮とオレンジピールをくわえて作ります。

もう少し漬け込みには時間がかかりそうだけれど、今年は何本作ろうかな。。
家族みんなだいすきなので、今からとっても楽しみです。


IMG_8603-270.JPG  IMG_8599-270.JPG


今月末はハロウィン。
おうちもちょっとだけハロウィンバージョンになってます。

IMG_8657-330.JPG


今年も幼稚園のお友達やマンションのお友達とハロウィンパーティをする予定なので、ジャック・オ・ランタンのサブレの試作をしてみたり。
アイシング、ちょっと間をあけてしまうとすぐコツなどを忘れてしまって、お顔もゆがんでるけれど。。

IMG_8617-330.JPG


そして、今年のbebeの仮装のテーマは「ネコの魔女!」だそう。
ちょうどユザワヤのセールがあったので、お友達と生地を買ってきて作りましたよ。
写真だと、ちょっとキツイ色に見えるけれど、実際はもっとお上品な色なのです!(笑)
あたまにネコ耳を、首に鈴をつければ、ちょっとはイメージに近づいたかな。

ハロウィンパーティ、待ち遠しいね♪♪



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*

posted by wacco at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

OKINAWA

IMG_8071-330.JPG


昨年にひきつづき、ちょっと(だいぶ?)遅めの夏休みに、家族みんなで沖縄に行ってきました。


IMG_8170-210.JPG  IMG_8125-210.JPG

IMG_8237-210.JPG  IMG_8203-210.JPG


今回はお天気が微妙で、前半は曇りや雨ばかり。。
楽しみにしていたドルフィンプログラムの時間帯は大雨で、ずぶぬれになってイルカとたわむれていました(笑)

それでも、貝殻や珊瑚でフォトフレームや風鈴を作り、海辺アートを楽しんでみたり。
bebeとだんなさんは海でかなりenjoyしてました。


IMG_8408-330.JPG


最終日は一番のお天気に!
これを逃してはと、チェックアウト前にあわてて水着に着替えて、ぎりぎりまで海へ。
うーん、もう1日居たかった。。

何もせず、自然の中でのんびりできるのってほんとにシアワセ♪
また来年も行けるといいね。
posted by wacco at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

オメデトウ!

IMG_7051-330.JPG


今年のだんなさんのバースディは、パエリアとのリクエスト。
わざわざパエリアパンを合羽橋まで買いにいくというはしゃぎっぷりなのです(笑)

ムール貝なんかは入らないけれど、あさり、エビ、イカ、たらなど海の幸たっぷりのパエリアになりました。
レシピは母のお気に入りを教えてもらって。
初めて作ったのもあり、ちょっとアルデンテすぎた(要は芯が残ってる!?)気もしたけれど、なかなかおいしくできました。
もうちょっと練習したら、ぜひぜひおもてなし料理の定番にしたいなぁという一品。


IMG_7021-330.JPG


こちらも、以前フランス人のお友達に教えてもらったトマトのタルト。
お友達のママン直伝というこのタルトはほんとにほんとにおいしくって。
毎年、夏になると必ず作ります。


IMG_7065-330.JPG


シャンパンとりんごジュースで乾杯!


IMG_6992-330.JPG


お楽しみは、bebe作のケーキ。
だんなさんのリクエストにより、ブルーベリーのチーズケーキ。
最後の仕上げ以外は、混ぜたり、飾ったり、全部bebeが頑張りました。
パパに喜んでもらえてよかったね♪


いつもいつも家族のためにお仕事頑張ってくれてありがとう。
これからもからだに気をつけて頑張ってね。
オメデトウ!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

WEEKEND

IMG_6884-330.JPG


先週末は近くの公園でピクニック。
いつもおでかけだと、だいたいおにぎりのことが多いのだけれど、前に妹家族と一緒にピクニックしたときにハンバーガーを作ってきていて、bebeとだんなさんが「おいしい!」と大絶賛。

そんなわけで、今回はハンバーガーを作っていきましたよ。
レタス、チーズ、トマト、ハンバーグ・・とbebeが一生懸命に積み上げて、最後にバンズをどーんと。
自家製だと、かなりボリュームも出て、食べ応えも十分。
たまにはおにぎりじゃないピクニックも楽しいかも♪


IMG_6951-330.JPG


今週末はバースディづくし。
ママ友とその息子くんがバースディなので、洋梨のシャルロットを作りました。
出会ったころはまだ歩いていなかった子がもう2歳だなんて。。
いつも近くで成長を見てきたので、遠くの親戚のような気分。
アンパンマンがだいすきなので、ちょこっとのせておきました。
喜んでくれたかな。。



IMG_6919-330.JPG


ママ友にはリバティのCotton Tailでコースターを。

IMG_6922-330.JPG


コースターバッグもつけて。

bebeのおかげで知り合えたお友達だけれど、今ではまるで昔からのお友達のような気兼ねない存在の一人。
大人になってからもこんな風にお友達ができることに、あらためてシアワセだなぁと感じてます。
これからもbebe共々よろしくね♪


さてさて明日はだんなさんのバースディパーティ。
ケーキはbebe担当です!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

こおり!

IMG_6339-330.JPG


ちょっと昨日から台風のお天気ですが。。
連休の暑い日は毎日こおり三昧でした。

暑い日の夕暮れに、バルコニーのウッドデッキで食べるこおりはもう最高!

わたしとだんなさんは、自家製抹茶みつ×あんこ×白玉×バニラアイス
bebeは、いちごみつ×バニラアイス×ミント(自分で考えた組み合わせ、ミントをのせるのがポイントなんだって・笑)


IMG_6325-330.JPG


今は電動のかきごおり機が多いみたいだけれど、どうしても手でぐるぐる回すタイプのがほしくって。しろくまちゃんのかきごおり機、この夏は大活躍してくれそうな予感です。


IMG_6340-330.JPG


なんだか暑くて焼き菓子からは遠のいている日々。。
ちょこちょこソーイングで地味に過ごしてます(笑)

こちらはリバティのPauly Parrotで作ったブラウス。

IMG_6345-270.JPG  IMG_6347-270.JPG


後ろくるみボタンのシンプルなデザイン。
bebe用に作ったスカラップのブラウスと同じです。

最近はリバティの中でも動物シリーズにめっぽう弱いわたし。
check&stripeで見つけたときはそのかわいさにすぐ購入!
あ、ちなみに一緒にでかけたお友達も色違いで購入してました(笑)


いまは甥っ子の誕生日に向けてパーカーを製作中。
上手くできるといいのだけど。。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

おうちしごと いろいろ

IMG_6099-330.JPG


今年もやってきました梅しごとの季節。
和歌山の有機の南高梅をたっぷり漬け込みました。
今年は初めて、梅を冷凍してからの梅シロップ作り。
早く炭酸水で割ってのみたいな。


IMG_6115-330.JPG


こちらは高知の新しょうがで甘酢漬けに。
ごはんのおともにちょこちょことつまみぐい。
うーん、おいしい♪


IMG_6108-330.JPG


バルコニーのトマトもやっと色づきはじめました。
bebeが朝収穫しては、ぱくぱくと。
今日のお弁当にも入れて、とってもとってもうれしそうでした。


自分のペースで少しずつ。
自給自足とは全然いかないけれど、自分でお野菜を育てたり、果物を漬け込んでみたり。
マヨネーズやドレッシングも手作りだと、やっぱりおいしくって。

bebeにも小さいころから、お野菜がどんなふうに実になるのか、マヨネーズは何でできているのか、そんなことをいろいろ目で見て、さわって、いつか親になったらこどもに伝えていってほしいな。
(でもね、bebeは大きくなったらママと結婚するんだって・笑)


* * * * * * * * * *


最近のリクエストはジュエルペットのお弁当!
でもキャラ弁なんて全然できなくって、これが限界なのだけれど、bebeは大喜びしてくれました。
うまくできなくって、ごめんねー。

IMG_6189-330.JPG


 * ラプラちゃんおにぎり
 * チキンのガーリックソテー
 * ラタトウィユペンネ
 * たまごやき
 * たこさんウインナーと枝豆
 * おうちのミニトマト
 * さくらんぼ




下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

のんびり のんびり

IMG_5488-330.JPG


気がつけば1ヶ月ぶりの更新。。
年度初めでばたばたとしていたら、あっという間にゴールデンウィークに。
今年は家族でのんびりのんびり過ごしていました。

写真は久しぶりに作ったシュー・ア・ラ・クレーム。
お友達のおうちへの手土産に持っていったら、2歳の弟くんもパクパク食べてくれました。
ほんのり甘くてやさしいカスタード、やっぱりみんな大好きだよね♪


IMG_5589-330.JPG


bebeも新しいクラスに進級して、元気に幼稚園に通っています。
今年度からはお教室も2階になり、本人の中でもぐっとお姉さん気分に。
泣いている年少さんを手助けしていると先生から伺って、成長したなぁとしみじみ感じました。

IMG_5594-330.JPG


着ているのは先日作ったばかりのハイウエストでの切り替えブラウス。(というかチュニック?)
袖も5分丈くらいなので、クーラーのきいた夏にも重宝しそうかな。
バルコニーのラベンダーを毎日くんくんかいでます(笑)

さてさて、ゴールデンウィークもあけたら、もう少しちゃんとブログを更新しなくっちゃ!




下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

さくら

IMG_0657-330.JPG


ようやく春らしい陽気になり、桜も見ごろになってきました。
家の近くの川沿いの桜もだいぶ満開に近づいてきていて、お友達と一緒にささやかにお花見をしたり。
bebeたちは、落ちている桜のはなびらを拾って大事そうに持って帰ってきていました。
週末には満開かな。。


IMG_4942-270.JPG  IMG_4953-270.JPG


こちらはだんなさんのご実家からいただいたたくさんの夏みかん。
毎年、マーマレードにして、クラッカーやパンにつけたり、お菓子に混ぜ込んだり。
このほろ苦さ、大人でないとだめかなと思いきや、bebeは全然大丈夫。
とにかくいろいろつけて食べてます。


IMG_5022-330.JPG


そして、久しぶりのソーイング。
bebeのお友達に頼まれて、後ろリボンのワンピースをなんと3着!

IMG_5062-270.JPG  IMG_5054-270.JPG



余り生地で、ママ用にシュシュも作ってみました。
かなりお粗末なところがあったにもかかわらず、みんな喜んでくれてよかった♪

次はまたbebeの春夏用のブラウスにとりかかってます。
新しいパターンだから、無事にできるかどうか心配だけど。。
posted by wacco at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

あれから

震災から2週間以上が過ぎ、少しずつではありますが復興への兆しあるニュースも見え始め、わたしたちも少しずつ日常の生活に戻ってきたような気がします。

とはいえ、外に出ると、いつもより人もまばらで、お店にも明かりはほんの少し。
なんとなく世の中に元気がないかんじですが、それでもみんなが協力して節電や買い控えを行い、一歩づつ前に進んでいるのかなぁと思います。

まだまだ時間はかかるけれど、いつか元通りの元気な日本に戻ってくれるよう、みんなで力を合わせていきたいですね

* * * * * * * * * *


IMG_5130-330.JPG


さてさて、先日bebeは4歳のお誕生日でした。(もうbebeと呼べる年ではないね・笑)
bebeが一緒にケーキを作りたいということで、描いた絵がこちら。
フルーツたっぷりのチョコレートクリームケーキで、上にはお人形とキャンドルを、と。

この時期フルーツは限られているし、どうしよう。。と考えてできたのがこちら!

IMG_5137-330.JPG


クッキーにフチョコペンでフルーツの絵を書き、ケーキのまわりにはりつけました。
上にはメレンゲドールをのせて、4という数字のキャンドルをたてて。

ちょっと絵とは違ってしまったけれど、それでもbebeは大喜び♪
スポンジにシロップをうったり、クリームをぬったり、一人前に作って楽しそうでした。


IMG_5157-330.JPG


親戚からもいろんなプレゼントももらってご機嫌。
わたしたちからは、カトラリーをプレゼントしました。
以前から、朝ごはんのホットケーキのときに、ナイフとフォークで食べるのにあこがれていたbebe。
ちょうど1歳のバースデイにあげたARABIAのムーミンのカップ&プレートとおそろいで、HACKMANのムーミンシリーズにしました。
おかげで、最近は毎日のようにホットーケーキです。。
posted by wacco at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

何気ない日常

このたびの東日本大震災で被災されたみなさまへ
心よりお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


ちょうど1週間前の今頃、わたしたちも今まで経験した中で一番大きな地震にあい、停電の中キャンドルで一晩を過ごしていました。
日々ニュースを見るたびに、これが本当に現実におきていることなのかと胸がはりさけるような思いで、居ても立ってもいられなく。。

でもそんなざわざわした気持ちを少しでも和らげてくれたのが、テレビで被災地の方々のあたたかい助け合いの様子でした。


重い非常物資を運ぶ中学生、

ご年配者の肩たたきをするこども、

避難所で炊き出しをするお母さん、

原発の復旧に身の危険を省みずボランティアに出かけていくお父さん、

そして、それを「誇りに思う」と送り出した娘さん、


日本人のやさしさ、強さはほんとにすばらしいなと改めて感じ、必ず復興するんだと確信しました。

わたしにいまできることは何だろう。。
身の回りの小さなことから、少しずつ、それが積み重なって大きなパワーとなり、被災地の方に届けばと思っています。


* * * * * * * * * *



bebeの幼稚園もずっとおやすみで、今日は終業式だけありました。
ひさしぶりに先生やお友達に会って、こどもたちもとても嬉しそうで。
普段何気なくお友達と遊んだりしている日々が、こんなにも大切で、こんなにもシアワセであるかということを改めて感じていました。


パンやお菓子作りからもしばらく遠のいていましたが、パンも売り切ればかりなので、
ひさびさに桜カンパーニュを。

IMG_4932-330.JPG


もう少し暖かくなって、桜の開花するころには、みなさまの笑顔が少しでも戻ってきますように。
posted by wacco at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ママカフェ

IMG_4526-330.JPG


国産かぼちゃパウダーを練りこんだくまサブレ。
真ん中にかぼちゃの種をちょこんとのせて。
先日幼稚園であった、ママカフェイベント用に作りました。

IMG_4562-330.JPG


他にも、レーズンサンドやガトーショコラなど焼き菓子をちょこちょこ出店。
イベント前日は遅くまで、オーブンフル稼働+ラッピングで大変だったのだけれど、でもやっぱりこういう作業は楽しくって。


IMG_4590-270.JPG  IMG_4592-270.JPG


焼き菓子とは別に、ママ友4人で、「パン2種+デリ+スイーツ」というランチプレートも限定20食で販売しました。

パン達人ママが作った、全粒粉のパンにゆずやよもぎを混ぜ込んだからだにやさしいパンたち。
お料理上手ママが作った、かぼちゃのサラダにポテトのこだわりマッシュサラダ。
そしてわたしはスイーツ担当で、イチゴとラズベリーのババロアと自家製いよかんピール&くるみのチョコケイクの2種を製作。
(ほんとはランチプレートの写真を撮りたかったのに、そんな暇もなく。。)

デザインも手がけるママが、4人のイニシャルからとったステキなロゴを考えてくれて、お店の前に看板を立てたり、商品にシールを貼ったり。
それだけで、普通のパンやお菓子が、なんだかお店っぽく見えて、テンションも上がる上がる!

おかげさまで、イベント開始と同時にあっという間に完売し、あまりの忙しさにしばしみんなで呆然。。
でも終わった後の達成感&充実感はとても気持ちがよいものでした♪


IMG_4618-330.JPG


それにしても、いろんなママさんの実に多才なこと。。
わたしも、bebe用のティペットや、ヘアバンド、お花のピンをゲット!

みんなオツカレサマでしたー♪♪



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

あけまして

IMG_3998-330.JPG


遅ればせながら。。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月は両方の実家にでかけてのんびり過ごしました。
そして、早くも今日からbebeは幼稚園。
またいつもの日常が戻ってきました!

来週からはお弁当も始まるけど、早く起きられるかなぁ。。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010 作り納め

IMG_3982-330.JPG


いよいよ今日は大晦日。
大掃除もほぼ終わって(だんなさんに感謝!)、お煮しめを作ったり、鯛焼きを作ったり、のんびりとした時が過ぎています。

最後に今年の作り納めを。
大好きな金柑は、毎年年末にコンポートにして、お菓子用にストックしておきます。
といいつつ、のどにもいいからと、家族でそのままつまみぐい。。
ビタミンたっぷりで元気たっぷり!


IMG_3937-330-2.JPG


こちらも冬休みに作ったワンピース。
先日のオールドローズのワンピースと同じパターンですが、今度はワンピースに花柄×無地のリボン。

IMG_3952-270-2.JPG  IMG_3949-270-2.JPG


こんなシンプルなワンピースでも、後ろリボンにするだけでなんだかキュート♪
今回はポケットもつけてみました。
bebeはポケットが嬉しかったみたいで、いろいろ詰め込んでました。


* * * * * * * *


今年は、ブログの更新がかなりスローペースになったにもかかわらず、たくさんの方が遊びにきてくださり、ありがとうございました。

幼稚園が始まり、bebeもわたしもたくさんのお友達ができて、充実した日々を過ごすことができました。
前にもブログで書いた気がしますが、人との出会いって、ほんとに偶然のようで実は必然であって、出会うべくして知り合ったんだなぁと思えることがたくさんあり、シアワセな1年でした。
この歳でもお友達から学ぶことはたくさんあって、ソーイングやパン作りなどはもちろん、子育ての仕方や、物事の考え方、ライフスタイルそのものに見習いたいことがたくさんあって。

これからもこうやって、いろんなことを学びながら、bebeとともに家族で成長していきたいなと思います。
そして、わたしも少しでも誰かに発信できるような、そんなステキ女子になりたいなと思います。

来年もまたどうぞよろしくお願いします。


wacco




下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

もうすぐクリスマス

IMG_3409-330.JPG


忙しかったり、風邪気味だったりで、すっかりブログの更新もおろそかなこのごろ。
もっとゆっくり時間を過ごしたいなぁと思っているのに、気づけば12月も半ばです。

IMG_3337-270.JPG  IMG_3361-270.JPG


ハロウィンが終わってすぐに出した我が家のクリスマスツリー。
デコレーションはbebeのお仕事♪
今年もレープクーヘンのクッキーを飾りました。
おうちにツリーがあるだけで、なんだかテンションが上がるのはわたしだけ?(笑)


IMG_3373-330.JPG


初めて焼いたシュトレンも、結局今年は9本!
お友達や両親や自分たち用に。
来年は、もう少し食べ比べとかをして、もっと理想のシュトレンを作りたいわ。。
(最後は栗の渋皮煮も足りなくなってしまったし。。)


IMG_3428-330.JPG


こちらはブランマンジェ・イチゴのソース添え。
先日、幼稚園のママ友が合羽橋ツアーを決行してくれて、そのときに買ったかわいいゼリー型。
サイズも小さめで、ちょっとレトロなかんじがすごく気に入ってます♪
他にも、パンの発酵カゴやマトファーの刷毛、グラタン皿にガラスボールなど。。
お店にはいるなり、すっかり興奮してみんなでキャーキャー。
帰りは両手いっぱいに袋をぶら下げて帰りました。

ほぼ丸一日、このツアーのためにお留守番をしてくれたパパ&bebeたちにも感謝!
また行きたいわぁ。。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ほうじ茶のクッキー

IMG_2676-330.JPG


すっかり涼しくなってきました。
なんだか更新のペースがゆっくりですみません。。
秋は幼稚園のイベントが目白押しで、毎日あっという間にすぎていきます。(なんていい訳!?)


↑は菜種油のほうじ茶のクッキー。
前に作って、ほろほろくずれる食感と口に広がるほうじ茶の香りがちょっと大人向けだなぁと思っていたので、ママだけのお茶会のおみやげに持っていきました。

IMG_2681-330.JPG


クッキーといっても和菓子のような味わい。
そろそろあんこも恋しい季節だわ。


IMG_2409-330.JPG


ところで。先週はちょっと遅い夏休みで、沖縄に旅行に行ってきました。
雲ひとつない青空と、透きとおる海。
のんびりのんびり過ごしてきました。

10月の海はどうかなぁと思っていたけれど、幸いにもお天気にめぐまれ、たくさん泳いでbebeもおおはしゃぎ。初めて頭までもぐれて、ハハもびっくり!


IMG_2270-270.JPG  IMG_2290-270.JPG


そうそう、沖縄に行って、どうしてもbebeに食べさせてあげたかったのが、大きなグラスで出てくる南国フルーツのスムージー(笑)
期待どおりのものが運ばれてきて、bebeは大喜びして飲んでいました。
沖縄の海カフェとして人気のTransit cafeにて。

IMG_2659-210.JPG IMG_2664-210.JPG IMG_2663-210.JPG 


沖縄の焼き物「やちむん」の市場では、気になっていた一翠窯という工房の作品に興味津々。
作家さんともお話しさせていただいて、すてきなお皿(一番最初のほうじ茶のクッキーがのっているもの)とお茶碗を買いました。


その他に、イルカにさわったり、エイサーを見たり、水族館に行ったり。
家族みんなでとってもとっても楽しいひとときを過ごせました。
また来年も行きたいなぁ。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





posted by wacco at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

初めての運動会

IMG_1838-330.JPG


さわやかな秋晴れの日曜日、bebeにとって初めての運動会がありました。
ハハは朝5時に起きてお弁当作り♪
大変だけれど、頑張るbebeのために、好きなものをたくさんたくさん詰めておきました。


IMG_1857-270.JPG


IMG_1921-270.JPG



開会式、みんなで整列し、運動会の歌を大きな声で歌って、ラジオ体操をして。。
最初から、その健気な姿にすでにウルウル。

一生懸命に練習したダンスやかけっこ、偶然にもわたしたちが敷物をしいていた目の前で踊ってくれたので、たくさんカメラやビデオにおさめることができました。
bebeは大声で歌って踊っていたので、ビデオにもばっちり声が届いてました♪


お家ではまだまだ甘えん坊のところもたくさんあるけれど、こうやってみんなで一緒に頑張っているところを見ると、こどもの成長には驚かされることばかりで。
と同時に、年中さんや年長さんを見て、来年はこんなふうになっているのかしら。。と思うと、また感慨深くなったりで。


最後は一人ひとり、先生からメダルを頂いて、みんなにこにこ笑顔。
その園児たちを見守って、涙ぐんでいる先生を見て、またハハは泣いてしまいました。

はじめての運動会、親子ともにほんとうに楽しくてシアワセな1日でした。
みんなおつかれさまー!!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





posted by wacco at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

最近のいろいろ

IMG_1609-330.JPG


なんだかこの猛暑やら急な気温の変化で、ちょっと体調をくずしていましたが、ようやく元気になってきました。
おうちでごろごろしたり、たまにお友達を呼んだり、またごろごろしたり、おでかけしたり。。
ちょっとのんびり過ごしていたので、ブログの更新もすっかり滞ってました。
スミマセン。。

↑は、Vitantonioのドーナツプレートで焼いたミニドーナツ。
これが実にかわいくて、こどもにぴったりのサイズで♪
上にアイシングしたり、チョコがけしたりいろいろデコレも楽しめるし、何より揚げていないからとってもヘルシー。
今回はプレーンとココアで作ったけれど、これから秋の味覚を入れてもおいしそうだわ。


IMG_1752-330.JPG


こちらはお友達の新築お祝いに作ったフルーツタルト(最近こればっかり。。)
ほんとはシャルロットにでもと思ったのだけれど、あいにくケーキボックスをきらしていたので、持ち運びしやすいタルトに。。
広いお庭のあるおうちで、bebeも一緒にBBQを楽しみました。
外で食べるごはんってほんとにおいしいね。


IMG_1662-330.JPG


こちらはだんなさんのバースデイケーキby bebe。
一生懸命飾りつけして、最後に数字のキャンドルをたてて。。
結局はbebeが火を吹き消していたけどね(笑)


IMG_1813-330.JPG


もちろん、幼稚園も始まっています。
わたしの体調がいまいちだったせいか、なんだかbebeもぐずぐずしたりの日々もあったりで。
でも、最近仲良しのお友達が何人かできてきたみたいで、いつも一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、帰り道に手をつないでたり。。
まだ親友というにはオーバーなのかもしれないけれど、こうやって少しずつお友達との関係を築いていくんだなぁと思うと、ハハもしみじみしたり、でもすごーく嬉しかったり。


 * ぞうのおにぎり
 * おいものコロッケ(1つはくまさんのお顔!)
 * ごぼうの胡麻よごし
 * ひじき入りたまごやき
 * ブロッコリーとミニトマト
 * ソーセージ
 * オレンジ


週末は運動会、お天気が心配だわ。。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





posted by wacco at 11:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

夏のイベントあれこれ

IMG_0992-330.JPG


夏休み、ちょこちょことイベントにでかけてはbebeと楽しむ毎日。
先日は、代官山の手芸店Merceria Pulcinaの親子レッスンに参加してきました。
bebeが布バッグにお絵かきをして、ママがそれを刺繍するというレッスン。
いつも人気のレッスンなので、今回参加できてとっても楽しかった♪

IMG_1003-210.JPG  IMG_1002-210.JPG  IMG_1005-210.JPG


くいしんぼうのbebeが書いたのは、アイスクリーム(しかもトリプル!)にサクランボ、プリン、ドーナツなど。
わたしもひさしぶりに刺繍糸で、ちくちく。
チェーンステッチなんて何年ぶりだったかな。。

お店も先生もとってもキュートで、また遊びにいきたくなるようなレッスンでした。



IMG_1043-330.JPG


こちらは、今が旬のブルーベリー。
週末は、ジャムの師匠、berryさんオススメのブルーベリー農園で、ブルーベリー摘みを体験してきました。

IMG_1032-330.JPG


berryさんのアドバイスどおり、朝いちで出発し、長袖&長ズボン&帽子を装備!
bebeもがんばってたくさん摘んでいました。


IMG_1114-270.JPG  IMG_1130-270.JPG


一度にこんなにブルーベリーがおうちにあったことはないかも。。というくらいのたっぷりの量。
ジャムにタルトに。。と何を作ろうか、今からワクワクです♪



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





posted by wacco at 19:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする