2010年05月07日

ぐるぐるおやつとGW

IMG_8900-330-2.JPG


お天気に恵まれたGW。
今年は近くにちょこちょこ出かけたり、のんびり過ごしてました。

bebeの幼稚園も始まり、最近なんだかバタバタしてお菓子をつくる時間もなかったので、ひさびさにロールケーキを。
オレンジをたっぷりまきこんだはずが、なぜかカットした面に出てこなくって。。

IMG_8977-330.JPG


こちらはなかしましほさんのお抹茶のぐるぐるクッキー。
なぜか最近bebeはお抹茶が好きで(シブイ!)、本を見るなり「これ食べたーい」と。
のばした2種類の生地を丸めてカットしたら、ぐるぐる模様になっていることにとっても感激してました。
こんなことでよろこんでもらえるなら、なんでもぐるぐる巻いちゃうわー(笑)


IMG_8816-210.JPG  IMG_8944-210.JPG


お出かけは芝桜を見に行ったり、こいのぼりのお祭りに行ったり。

さぁ来週からはいよいよbebeのお弁当が始まります。
楽しくおいしく食べてくれるよう、頑張らなくっちゃ!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

祝!入園

IMG_8524-330.JPG


通りの木々がすっかり葉桜になってしまった今日このごろ、とうとうbebeの幼稚園がはじまりました。

初登園の日、行きたがらないかなぁと心配するハハをよそに、自分で制服を着て、帽子をかぶり、鞄を持って準備万端のbebe。
幼稚園に着いて、緊張しながらご挨拶をしつつも、お教室で粘土あそびをはじめたので、もしや。。大丈夫?と思ったのも束の間、やっぱりママと離れる瞬間から大泣きでした。

大人でも初めての場所やお友達には緊張するのだから、まだたった3年しか人生経験のないbebeが泣いてしまうのは当たり前。
どんな思いでママからはなれて、どんな気持ちで過ごしているのだろう。。と考えるだけでこちらまで泣きそうでした。

お迎えに行くと、泣き止んではいたものの、目を真っ赤に泣きはらしていたbebe。
わたしの顔を見るなり、「ママ、おかえりー」と言って、抱きついてきました。
家に帰ってから幼稚園での話しを少ししてくれて、「いっぱい泣いたけど、最後は、もう泣き止んだよ、と先生に言ったよ」と健気な姿にまた泣きそうになったりで。


とにかく昔から泣き虫さんだったbebe。
実はこの幼稚園に決めた理由のひとつに、幼稚園の説明会で見た

「たくさん泣いていいんだよ、泣いている子は全部受け止めるよ」

という主旨のたくさんの園児たちの泣き顔のスライドにbebeを重ね合わせたからで、この園ならきっと安心してbebeも過ごせるだろうなと思ったからでした。
これからもしばらくは泣いてしまう日々が続きそうですが、bebeのペースで少しづつ幼稚園に慣れていけたらいいね。


IMG_87-330.JPG


ちなみに、入園式のお祝いにと作った桜餅。
ちらし寿司と一緒にbebeはおうちで2個もペロリとたいらげました(笑)



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

幼稚園に向けて

IMG_7921-330.JPG


いよいよbebeの幼稚園入園までカウントダウン。
先日の体験入園では、なみだをポロポロ流していたけれど、実家の両親におべんとうグッズを買ってもらってからは、またちょっとワクワクしてきたみたい。
でもほんとうは、bebeよりもハハの方がドキドキしてたりして。
うーん、さみしい。。


IMG_7997-270.JPG  IMG_8065-270.JPG

IMG_8051-270.JPG   IMG_8047-270.JPG


グッズはbebeの選んだチロリアンテープとりんご柄の生地で。
レッスンバッグに、お弁当袋、コップ袋、体操着袋など。。
ソーイングはそんなに得意ではないのだけれど、やっているうちに楽しくなってきて、また生地やさんをのぞいてきてしまいました。

春らしいリバティの生地もたくさんあったし、今年こそはbebeにワンピースでも作ってみたいなぁ。。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 21:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

続・いえカフェ

IMG_7292-330.JPG


またまた懲りずにいえカフェ。
今度は、bebeが幼稚園を受けるときにいろいろ教えてもらったお友達を呼んでお礼も兼ねて。
こどもがいると(って言い訳?)、いつも同じような簡単メニューになってしまうのですが、こどもも大人も楽しくおいしく食べられるのが一番だよね♪

# ボロネーゼのフジッリ
# スナップエンドウとレーズンのサラダ
# 全粒粉のブール with クリームチーズ&杏ジャム

ひさびさにホシノをおこしてブールを作ってみたのですが、ちょっと手順を忘れたりでヒヤヒヤ。
でもやっぱり、ハードなクラストとみずみずしいクラム、おいしかったなぁ。


お友達はお土産に自家製のお味噌を持ってきてくれました。
自分で作るお味噌。。ちょっと興味がありつつも、まだ手を出せないわたし。
でも、自分で作ったお味噌っておいしいし、何よりもすごく愛着がわくそうで。
いつか作ってみたいなぁ。。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

いえカフェ

IMG_7317-330.JPG


最近いえカフェ続きの日々。
昨日は学生時代の友人が遊びにきてくれました。

離乳食を卒業?した1歳半の男の子も一緒だったので、こどもも食べやすいようなランチに。

# 鯛とにんじんのピラフ タイムの香り
# 石焼きいもとブロッコリーのパルメザンサラダ
# ごぼうのクリームスープ

こどもたちはピラフをおかわり!
みんなモリモリたくさん食べてくれてよかったな。


前回遊んだとき、bebeは泣いちゃったりしてうまく遊べなかったのを覚えていたのか、今回は来る前から「今日は、いっぱいおもちゃを貸してあげるんだー」とお姉さん気取り。
一緒にバッグを持って、帽子をかぶって、ぬいぐるみを持って(というか、お友達はbebeにやらされていたともいう?)お散歩ごっこをしたり、普段は大事にしてなかなか貸すことのできないおもちゃを貸してあげたり仲良く遊んでいました。

寝る前に、「今日は仲良く遊べてえらかったねー」と言ったら、「だってbebeはもう大人だから。。」と。
うんうん、よくがんばりましたー。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ECHIRE

IMG_7281-330.JPG


ずっとずっと行きたかったECHIREのお店。
やっとやっと行くことができましたー。
バター自体は、以前からパンにつけて食べたりしたことはあったのだけれど、エシレバターを使った焼き菓子をどうしても食べてみたくって。


IMG_7275-210.JPG   IMG_7269-210.JPG


お店の外にまでバターのいい香りが漂って。
がっしり焼きこんだマドレーヌとフィナンシエを買って帰りました。

帰り道、待ちきれずに車の中でパクリ。
濃厚な発酵バターと粉の味がしっかりした、いわゆる「フランス菓子」なマドレーヌ。
1つでも十分な満足感で、これだけを買いにまたお店に来てもいいなと思える味でした。
おいしかったー♪


IMG_7252-330.JPG


せっかく丸の内に行ったのに、入ったお店はといえば、Joel RobuchonやSadaharu AOKI、La Maison du Chocolatなど食べ物のお店ばかり。
洋服やバッグも見たかったのだけれど、やっぱりパティスリーのお菓子がいろいろ気になってしまう(ただのくいしんぼう?)のでした。。


だんなさんは、わたしが雑誌やネットで気になる場所やお店を見つけると、どんなに遠くても連れて行ってくれるので(しかも本人はきっと興味がないことでも)、ほんとにありがたいやら、申し訳ないやら。。
そういえば、その昔、「冷静と情熱のあいだ」という本を読んで、フィレンツェのドゥオモに登りたいね。。と言って、ほんとに行ったこともあったっけ(笑)
頭が下がります。。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

いえカフェ

IMG_7135-330.JPG


IMG_7152-330.JPG


お友達ファミリーを呼んでのいえカフェ。
7月に2人目の女の子が生まれて、家族みんなで会えるのをずっとこころまちにしていました。

6ヶ月の赤ちゃん。。なんだかホワホワとして懐かしいかんじ。
bebeも赤ちゃんに興味津々で、じっと見てはほっぺをちょんちょんしたり、頭をなでなでしたり。。
赤ちゃんがいると、なんでこんなに和やかになるのかなぁ。


IMG_7052-330.JPG


ランチは、お友達の持ってきてくれた紅茶豚をはじめ、玉ねぎとキノコのキッシュや、フリルレタスとカブと生ハムのサラダ、自家製レバーペースト、それにパスタやリゾットで。
デザートはいつものシュークリーム。

bebeより1歳年上のお兄ちゃんはとってもジェントルで、おうちの中やマンションの中庭で一緒に遊んでもらって、bebeも嬉しそうでした♪

たくさん飲んで、食べて、話して、とってもおだやかで楽しいひとときでした。
また遊ぼうねー。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

新年

IMG_6588-330.JPG


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



京都 石塀小路 さくらのお節にて
posted by wacco at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

2009 焼き納め

IMG_6577-330.JPG


今年最後は、頼まれ物の焼きものたち。
だんなさんのお友達のお宅でのホームパーティ用に、トマトのタルト。
とっても季節外れだけれど(笑)、ワインにもぴったりだし、大きなホールで作りました。


IMG_6436-330.JPG


こちらは、実家の母のホームパーティ用のクリスマススイーツ。
ゲストがたくさんくるとのことだったので、いろいろ悩んだあげく、ブール・ド・ネージュに。
久々にたーくさん焼いて、お菓子やさんの気分でした。



2009年もいよいよ残りわずか。
今年もたくさんお菓子やパンを作りました。

ただ今までと違ったのは、bebeが一緒に作れるようになったこと。
一人で作るより、時間もかかるし、手間もかかってしまうけれど、
bebeが楽しそうに作っている姿は、わたしもとっても嬉しかったな♪


bebeが生まれたときのアルバムに書いた

「いつの日か一緒にお菓子を作れたらいいな」

という夢が、こんなにも早くかなうなんて。。
アルバムを見返しながら、ちょっと感慨深くなりました。


仲良しのママ&bebe友と一緒に
こどもむけのおやつ教室らしきものをやってみたり
(みんなありがとう!)
とっても充実した1年でした。

来年もまた、楽しくおいしく、みんなでワイワイ過ごせたらいいな。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


wacco




下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 15:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

クリスマスパーティ

IMG_6260-330.JPG


週末はだんなさんの会社の同僚ファミリーと一緒にクリスマスパーティ。ずっと前から約束していたので、とってもとっても楽しみにしてました♪

前菜は、ホタテとイクラのタルタル、トマトのタルト、サツマイモのポタージュ カレー風味。

そしてbebeたちが食べやすいようにフジッリのボロネーゼ。

IMG_6264-330.JPG


メインはチキンとリンゴのシードル煮。
シードルだけでことこと煮込んだチキンはリンゴの甘みも含んで洋風照り焼きのよう。苦味のあるクレソンを添えて。

〆はいつものポルチーニのリゾット。
今回はパセリもこんもり入れて、たっぷり作ったはずが。。あっという間になくなりました。


bebeよりちょうど1歳年下の男の子は、だいぶおしゃべりが上手になってきてほんとにかわいくって。
こども同士、なんだかお話をしながら一緒に遊んでいる光景は、見ていてほんとにほほえましかったな。

だんなさん同士も、いろんなビールの飲み比べ&評論会?をしたり。
ハハ同士も、子育てやお料理の話をして盛り上がったり。

また来年もみんなでパーティできたらいいね♪



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

いえカフェ

IMG_6029-330.JPG


今日はリトミックで仲良くしているママ&bebe友が遊びにきてくれました。
いつもは、お外で一緒にお弁当を食べたり、公園で遊んだり、でもおうちで一緒に遊ぶのは初めてだったので、bebeも前の日からずっとワクワクしていたみたい。

ランチはチキンとキノコのグラタンや、ベビーリーフのサラダ、それにママ友が持ってきてくれたニンジンのサラダやパンで。

特に、Mariage de Farineのオリーブ、ドライトマト、アンチョビのはいっているパンがとってもおいしかった♪


IMG_6035-330.JPG


デザートは、assamさんのシュトレンとリンゴのクランブルのバニラアイス添え。もちろんbebeたちは、冬でもアイスだいすき!

知り合ったときから、なんとなくペースが似ているなぁなんて(一方的に!?)思っていたのだけれど、いろいろとお話ししてみると、物事の考え方やこどもとの接し方など、やっぱり通じるところがあって、まるで昔からの友人のように、たくさんおしゃべりしてました。

bebe同士も、わりと同じようなスローなペースで、二人なりに会話を弾ませながら楽しく遊んでいて。
その様子をハハたちは微笑ましく眺めて。

なんだか今日はすごーくゆるやかな時を過ごすことができて、こころがおだやかな1日でした。ルン♪



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

クリスマスの準備

IMG_5781-330.JPG


早いものでもう12月。
あちこちでツリーが飾られたり、音楽が流れていたり、それだけでなんだかわくわくするからうれしいですね♪

我が家も少し前から、クリスマスモードに。
赤い実のリースにシナモンやグリーン、ベル等を簡単にあしらって、玄関に飾ってみました。
本格的なリースもステキだけれど、これはこれで手作り感満載でいいかなって。
あ、でもちょっとお正月っぽくも見えるのはわたしだけ?


IMG_5920-330.JPG


bebeのお友達のプレゼント用に、いつものフェアリーケーキもクリスマス仕立て♪
後から考えたら、デコレーションもクリスマスらしくすればよかったのに、結局いつものパターンになってしまった。。


週末にはツリーを買いに行ったので、その様子はまた今度!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

いただきもの

IMG_5874-330.JPG


クリスマスと言えば、シュトレン。
といっても、こちらは、いつも仲良くさせていただいているassamさんからの贈り物♪
今日はこれが届くとあって、朝からずっーとわくわくしてました。

ホシノで作ったシュトレンには、レーズン、カレンズ、イチジクなどドライフルーツやナッツがびっしり。自家製の栗の渋皮煮がはいっているのもポイントなのかな。
薄くスライスして、bebeといただきましたが、こんなにおいしいシュトレンは食べたことないかも!というくらい、ため息の出るおいしさでした。
クリスマスまでもつかな。。(笑)


IMG_5831-210.JPG  IMG_5832-210.JPG  IMG_5865-210.JPG


そのほかにもassamさんの定番といえる、ホシノのカンパーニュにバゲット。
カンパーニュはみずみずしいクラムにカレンズとクルミがたっぷりで、ハードすぎないクラストがわたしの理想のかんじ。
もうおいしすぎて、朝ごはんを食べたのに、2切れも食べちゃいました。

IMG_5891-330.JPG


もちろんbebeも。
さらにバゲットまで食べたがっていましたが、さすがにこれは明日の朝のお楽しみにしておきました。


素材、作り方、パンを焼くスタイルと、いろいろとこだわりをお持ちのassamさん。
何よりもパンに対する愛情が、こういうおいしいものを作り出すんだなぁと改めて感じました。
近くに住んでいたら、毎日発注したいくらいだわ。。

assamさん、ほんとにほんとにありがとう♪♪



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

いえカフェ

IMG_5603-330.JPG


ひさびさに大学時代の親友とのいえかふぇ。
ちょっと季節はずれなのだけれど、絶対に彼女も気に入るだろうトマトのタルトを焼いておきました。

IMG_5607-330.JPG


他にはbebeたちがいるので、さつまいものベニエ(要は大学いも!?)、かぶのポタージュなど、お野菜たっぷりメニュー。
いつもお土産に持ってきてくれる、おいしいLA TERREのパンも添えて、楽しいランチとなりました♪

5月に3人目の赤ちゃんを出産した彼女。でも、知り合ったときと全然変わらない、彼女スタイルの子育てに、いつも感心させられっぱなしなのです。
いろんな話しをたくさんして、時間はあっという間に過ぎて。。
でも、ひさしぶりに自分のエネルギーが充電されたような、そんな気分になりました。はぁ、楽しかった。
また遊ぼうねー♪


IMG_5568-330.JPG


こちらは週末に出かけた公園の紅葉。
黄色のいちょう並木に、bebeも感動して、「わぁ!」と喜んでいました。

IMG_5556-330.JPG


足元はいちょうの絨毯。
ギンナンの香り漂う(笑)、楽しい日曜日でした。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

食欲の秋!芸術の秋?

IMG_4479-330.JPG


先月の連休の少し前、ちょっと秋を感じに?長野の方へ出かけてきました。
楽しみにしていたブドウ狩り。
bebeはスタイをつけて、食べる気満々でブドウ園の中を走りまわっていました。

IMG_4463-210.JPG   IMG_4464-210.JPG


巨峰、ピオーネ、ナイアガラなど、4,5種類のブドウが食べ放題!さらにお土産までたくさん持って帰りました。
ちょっとしたハプニングがあり、bebeは農園のおじさんにりんごまで頂いちゃいました。


IMG_4527-330.JPG


こちらは安曇野にあるちひろ美術館
東京のちひろ美術館は何度も行ったことがあるのですが、その周りの庭園やカフェ、北欧の家具を使った美術館のインテリアもとっても気になって。

IMG_4520-330.JPG


絵本の部屋には、たくさんの絵本がおいてあり、室内やテラスのお気に入りの椅子でゆっくり読める贅沢さ。
こどもの部屋には、デザイナーさんが作った木製のおもちゃがたくさんあり、bebeもたくさん遊びました。

自然な中でのんびり過ごす休日、やっぱりいいなぁ。。


IMG_5077-330.JPG


ちなみに、雨の日の今日は、おうち遊びにも次第につきてきて、その時お土産に買った絵の具でbebeとお絵かきをしました。
この絵の具、透明なふたがパレットになるので、そこにいろんな色をといて、まぜて。。
クレヨンや色鉛筆は使ったことがあったのですが、絵の具は初めてのbebe。
「うわぁ、キレイー」といいながら、楽しそうに書いてました。
結局最後は、全色まぜて、グレーの色になっていたけどね(笑)



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

Felicitation!

IMG_4755-330.JPG


連休中、ここちよい秋晴れの良き日に、箱根にあるAUBERGE AU MIRADORで友人の結婚式がありました。

友人のだんなさまは、フランス人。
フランスの田舎の小さなオーベルジュをイメージした静かな場所で、今まで味わったことのない、それはそれはステキなパーティでした。


IMG_4854-330.JPG


まずはシャガールの絵にみんなでお祝いのメッセージを。
写真に写っているのは、だんなさまのいとこ。
眼の色と同じ、淡いグリーンの着物がとってもお似合いでした。


IMG_4828-210.JPG  IMG_4792-210.JPG  IMG_4843-210.JPG


そして美しいプレートにおいしいお料理の数々。
厳選されたお野菜たっぷりのお料理におなかもこころも大満足。


IMG_4903-330.JPG


IMG_4866-210.JPG   IMG_4885-210.JPG


二人がパリで出会った思い出の映像がフィルムで流れた後は、お庭に出て、デザート&ダンスタイム。だんなさまとダンスをしている彼のママがとってもキュートでした。

途中、突然自分がスピーチをすることになったり、だんなさまのいとこのスピーチを通訳することになったり、ハプニング?(笑)もありましたが、ほんとに温かい、とっても楽しいパーティでした。

Mako et David, ずっとずっとお幸せにね♪♪



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ステキなお誕生日会

IMG_4138-330.JPG


かなりひさびさに焼いたスポンジケーキ。
だんなさんのお誕生日ケーキのリクエスト、オレンジのショートケーキのために焼きました。


IMG_4144-330.JPG


ひさびさすぎて、泡立ての具合も忘れてしまっていて、1台目はあまり膨らまず。。
しょんぼりしていたら、bebeに頭をヨシヨシされて励まされ(笑)、もう一度やり直し、なんとか焼けて一安心と思ったら。。


IMG_4156-330.JPG


今度は生クリームの泡立て具合がうまくいかずに、ナッペもボロボロ(涙)
まわりはクルミを貼り付けてごまかし、どうにか完成させました。
できあがりにまたまたしょんぼりしているわたしに、bebeが「いいよ、いいよ、大丈夫!」と一言。
わたしが真剣に作っている様子をずっと横で見ていたからなのか、そのbebeの言葉に思わずじーんとして、なんだか気持ちがふっきれました(笑)

できあがりはともかく、食後は部屋を真っ暗にして、キャンドルをともし、bebeが「HAPPY BIRTHDAY DEAR パパちゃーん♪♪」と熱唱。
見た目はいまいちだけれど、味はまあまあだったし、なによりみんなで楽しくお祝いできてよかった。


だんなさん、お誕生日おめでとう。
こんなbebeに励まされているようなハハですが、これからもよろしくね。

そしてbebe。
いつもその笑顔や仕草にいやされてきたけれど、まさか言葉で励まされるとは。。
ハハはbebeに日々、成長させてもらってます。ほんとうにアリガトね。


なんだかとっても心地よい、ステキなお誕生日会だったのでした☆



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

Merci mille fois!

IMG_1173-330.JPG


ちょうど2年前のいまごろ、マンションのエレベーターで交わしたあいさつ。
「Ah, c'est un petit bebe!」
あの偶然の出会いがなければ、きっとこんな風にずっと仲良く付き合っていなかったのかもしれないと思うと、偶然や運命というものをますます信じてしまうような気がします。


昨日は、仲良くしていたフランス人のお友達の帰国の日。
泣かないと決めていたのに、最後にロビーで彼女の顔を見た瞬間、やはり涙が出てきてしまいました。
最後の週は一緒に買い物にでかけたり、家で過ごしたり、毎日のように顔を合わせては、思い出を振り返っていました。

今もまだ、「salut!」といいながら、気軽にうちのドアを開けてきそうな気がして。。逆に彼女の家をたずねると、子供たちと一緒にわいわい出てきそうな気がして。。

なんだか胸にぽっかり穴があいたような、そんな気分。
でも、帰国するのは嬉しい?と聞いたときに、「半分、半分」という答えに、ちょっとだけ救われた気がしました。


日本のこと、わたしたちのこと、みんな忘れないでね。
いつか必ず、bebeも一緒にリヨンに遊びに行くからね。

Merci mille fois!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

エリック・カール展

IMG_1360-330.JPG


週末にでかけたエリック・カール展。
彼の斬新な色彩とユニークなキャラクター、そしてシンプルだけど、なぜだか引き込まれてしまうお話には、子供はもちろん、大人までもが魅了されます。
もちろんbebeも「はらぺこあおむし」が大好き。

IMG_1383-330.JPG


美術館には、彼のコラージュ(貼り絵)の手法のムービーがあったり、たくさんの種類の絵本を読めるスペースがあったり。
お子さん連れが多いのかなと思いきや、美大生らしい学生もたくさん見かけました。

わたしも小さいころに読んだ絵本をbebeも読んで、そして、いつの日がbebeがママになったときにもまたその子供が同じ絵本を読んで。。
いいもの、というのは、そうやってずっとずっと受け継がれていくものなんでしょうね。

いつの日か、北アメリカのリンゴ園の中にあるという、エリック・カール絵本美術館に行ってみたいなぁ。





posted by wacco at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

春のいえカフェ

IMG_0950-330.JPG


フランス人のお友達とのいえカフェ。
まだ2ヶ月のbebeちゃんがいるので、前のように一緒にお料理を作ったりは難しいのだけれど、一緒にごはんやおしゃべりなら大丈夫。

一応、それとなく春を意識した?メニューでわいわい。

* たけのこと揚げのごはん
* アスパラガスとトマトの焼き浸し
* 春野菜の筑前煮
* 煮豆

中でも、春野菜の筑前煮をとても気に入ってくれて、だんなさまにもお持ち帰りしてくれました。
レシピも頼まれたので、これから訳しておかなくっちゃ。

 
IMG_0946-330.JPG


子供たち用には、ママがお弁当を作ってきてくれました。もちろんbebeの分も。
そして、そのままランチボックスは、bebeのお誕生日プレゼントにいただいちゃいました。merci!


IMG_0963-330.JPG


ごはんを食べて、たっぷり遊んだ後は、恒例?のクッキー作り。
うさぎの型が大人気で、みんなで抜いて、飾りつけをして、おおはしゃぎ。やっぱり女の子はみんなお菓子作りが好きなのね♪

それにしても、bebeたちはお互い、日本語とフランス語で話しながら遊んでいるのに、通じ合っているところがほんとにすごい!

「ルーシル、見てみてー!」「C'est tres bien!(わぁ、上手!)」
「Regarde l'appareil photo!(カメラの方を見て!)」「ハイ、チーズ!」







posted by wacco at 22:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする