2015年07月03日

bouquet de fleurs

IMG_3842-330.jpg

先日、なかなか予約がとれないアイシングの先生のお教室に急に参加できることになり、ちょこっとお邪魔してきました。
とにかく、その先生の作品のデザインといい、色合いといい、すべてがツボ!
先生の手先を見ながら、それはもううっとり。
早速、おうちでも練習してみました。

IMG_3854-330.jpg

いろんな型で抜いて、同じようなモチーフを使って。
前より少しは上達したかしらん?

IMG_3817-330.jpg

このシリーズのテーマはbouquet de fleurs=花束と名付けてみました(笑)
また練習しよっと。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp




posted by wacco at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

week-end citron

IMG_2862-330.jpg

初夏にぴったりのウィークエンド・シトロン。
レモンが香るシャリシャリのグラス・ア・ローときめの細やかな生地がほんとにおいしい!(自画自賛・笑)

IMG_2891-330.jpg

大学のラクロス部のときの親友へのバースデイプレゼントに。
なかなか会えないけれど、ふとした時に学生時代を懐かしく思いだします。
一緒にいろんなカフェめぐりをしたなぁーって。
あれから、お互いに結婚し、こどもが生まれ、月日はどんどん経っているのだけれど、学生時代のことはつい昨日のことのように覚えているから不思議なものです。
またゆっくりカフェにでも行けたらいいな。

IMG_2825-210.jpg IMG_2823-210.jpg IMG_2821-210.jpg

こちらは、我が家のプチ家庭菜園。
ミニトマトやナスはお花が咲いて、キュウリも小さな実らしきものが。順調に育っています。
bebeは毎朝、バルコニーで成長を見るのが日課に。
早く収穫できるといいね☆

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

シュー・ア・ラ・クレーム

IMG_2269-330.jpg

お友達のおうちへの手土産にシュー・ア・ラ・クレームを作りました。
初夏のような陽気なので、クリームもほんのりレモン果汁をきかせて。

IMG_2281-330.jpg

こどもは総勢11人。こども用のミニサイズには、裏に穴をあけてクリームを入れこみました。
こどもたちの「おいしー♪」という素直が反応がいちばん嬉しかったり。
広くて居心地のよいおうちで、夜遅くまでみんなでワイワイ。
楽しかったー。

IMG_2331-330.jpg

こちらは、GW恒例の?プチ菜園作り。
今年はミニトマト、バジル、ナスに加えて、新しくキュウリも仲間入り。
bebeが学校で、いろいろと育てているみたいなので、やる気満々!
おいしい実がたくさんなるといいね。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

抹茶のババロア

IMG_1952-330.jpg

すっかり初夏のような陽気のこの頃。
抹茶味のおやつが食べたくて、ババロアを作りました。

IMG_1957-330.jpg

上には小豆をたっぷりと。
もう少し濃厚なかんじにしたかったのだけれど、ちょっとあっさりしたババロア。
冷菓って、ちょうどいい口あたりにするのはなかなかむずかしいなぁ。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

黄金色マドレーヌ

IMG_1796-330.jpg

広島県瀬戸田産のレモンの皮と果汁たっぷりのマドレーヌ。
この昔ながらのシェル型がいちばんすきです。
小さいころ、母のおやつといえば、このマドレーヌとチーズケーキが定番だったな。


IMG_1803-270.jpg IMG_1809-270.jpg

ぽっこりおへそがでたら、成功のしるし!
できたてもおいしいけれど、翌日しっとりして食べるのもまたおいしくて。
ちょっとよそいきの袋に入れて、贈り物にしました。
喜んでもらえたらいいな。


使用しているcottaさんの商材
Mスウィートパック トレゾア 7+3×15
脱酸素剤ウェルパック B - 20




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

チェリークランブルのマフィン

IMG_1479-330.jpg

春休みもあっという間におしまい。
bebeはクラス替えを楽しみに学校にでかけていきました。
朝ごはんもパンだとあきてしまって、家であるものマフィンに。
クランブルがのっているだけで、なんだかとってもおいしそう!

IMG_1568-330.jpg

こちらは、甥っ子の入学グッズ。
marimekkoの生地でいろいろと作りました。こういうグッズを作るのって、やっぱり楽しいね☆


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

桜メレンゲ

IMG_1579-270.jpg IMG_1577-270.jpg

あたたかい日が続いて、お花見日和!
桜メレンゲをたくさん作りました。
ストロベリーパウダーでほんのり甘酸っぱく、しゅわっとした口どけ。
手がとまらないお菓子です。

IMG_1505-330.jpg

そして先週はbebeが待ち焦がれていたお誕生日!
今年はホイップるのくまさんケーキと同じものを作りたい!と言っていたので、真似しながら頑張って絞っていました。ちょっとふとっちょくまさんになったけれど、本人は大満足の出来だったようでよかった☆

IMG_1590-330.jpg

プレゼントは、立体パズルのMAG CUBE。
買う前はできるのかな。。と思っていたけれど、こどもの順応性の速さにはびっくり。
あっという間に次々作品を作ってマス。

何にでも好奇心旺盛でキラキラしたその目を、いつまでもずっーと持ち続けてほしいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

サクラサク!

IMG_1448-360.jpg

少しずつ春めいてきたこのごろ、さくらのつぼみもちらほらと。
さくら色のマカロンを焼きました。
ハート形もしぼってみたり。
ほんのりあわいピンク色、やっぱりかわいいです☆

IMG_1408-360.jpg

小さなさくらのアイシングクッキーも。

IMG_1464-360.jpg

卒園するお友達へのプレゼントに。
4月からの新しい門出に、シアワセなことがたくさんありますように!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

フランボワーズのギモーブ

IMG_1264-360.jpg

甘酸っぱいフランボワーズのギモーブ。
ひなまつりのお菓子に作ってみました。
色合いといい、形といい、とってもかわいくて。
口にいれたときの食感とすぅっととけていくかんじ、ちょっとはまりそうです。

IMG_1270-240.jpg IMG_1234-240.jpg


桃の花も花瓶にかざって。
今日はひなまつりパーティなので、bebeは一緒に飾り巻寿司やいちご大福を作ると張り切って学校に出かけていきました。
楽しみ楽しみ☆

IMG_1141-240.jpg IMG_1138-240.jpg

暖かかった週末はいちご狩りへ。
減農薬で高設栽培のハウスで、たーくさんいちごを食べました。
去年はちょっと時期が遅かったけれど、今年はいい時期に来られてよかったな。




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

伊予柑ピール

IMG_1043-330.jpg

無農薬の伊予柑でピール作り。
久しぶりにちゃんとテンパリングしてチョコがけしました。
ちょこちょこつまみ食いしたら、あっという間になくなり。。
柑橘系×チョコレートってほんとにおいしいね。

IMG_1114-270.jpg IMG_1106-270.jpg

さてさて、こちらは初心者のかぎ針編み!
お友達に教えてもらったら、意外と楽しくて。
まだまだ下手っぴですが、簡単なお花モチーフでbebeのピンやブローチにしてみました。

右はbebe作。
早くもくさりあみをマスターして、ひたすら編み続けたら自分の背より長くなり喜んでました(笑)
しばらくはまりそうかも。。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

My Favorite Things

IMG_1010-330.jpg

サウンド・オブ・ミュージックの「わたしのお気に入り」風なアイシングクッキー。

ピンクのサテンのバレエシューズに、大きなダイヤのリング。
ブルーのマーブルハートに、小さなママの香水のびん。


わたしがふと、口ずさんでいたら、bebeがすっかりその曲を気に入ってしまい。。
イーゼルに書いて、毎日のように歌ってます♪
改めて、歌詞をならべてみると、やっぱりかわいいね。

メロディ
Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woollen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

IMG_1017-330.jpg

サテンのバレエシューズ、かわいすぎ!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ラング・ド・シャ

IMG_0971-330.jpg

卵白がたくさんあまったときにはマカロンかラング・ド・シャ!
もうすぐバレンタインなので、試作がてら作ってみました。

IMG_0967-330.jpg

間にはホワイトチョコをはさんで、上にはフリーズドライのフランボワーズをぱらりと。
サクサクの食感、なかなかおいしいかも!

IMG_0946-330.jpg

こちらはちょこっとソーイング、リバティのGrand Royallでバネポーチ。
いつも家や自転車、車の鍵をどこかになくしてしまうので、キーケースに。
これでなくさないようになるかな。。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

いちごミルクジャム

IMG_0854-330.jpg

いちごの季節には作らずにはいられない、いちごミルクジャム。
お気に入りのberryさんのレシピで。

IMG_0866-330.jpg

混ぜたときの色合いもかわいくて。
このジャムだとbebeはいつもパンをおかわりします。

IMG_0875-330.jpg

こちらは、bebeのお友達へのプレゼント、アナ雪ボックス(笑)
雪の結晶やクリスタルリングのアイシングクッキー、オラフをイメージしたポンポン、それにbebeのアナ雪の折り紙作品など。
遠くはなれているからこそ、プレゼントをするときはより一層いろいろ考えてワクワクしちゃいます☆
喜んでもらえますように。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

いちご大福

IMG_0827-330.jpg

ぜいたくにあまおうでいちご大福!
bebeと一緒にせっせとまるめて作りました。
たくさん作ってもあっという間に売り切れ。。

IMG_0807-270.jpg IMG_0803-270.jpg

あまいもの続きで、こちらはチョコフォンデュ。
シュケットやマシュマロ、それにいちご、キウイ、バナナなどフルーツもたくさん。
遊びにきたいとこたちと、これまたあっという間に売り切れ。。

シュケットの余り?のシュークリーム。
バニラビーンズ入りのクレーム・パティシエールで、大人用におやつにしました。
今年もマイペースに、楽しくお菓子を作っていきたいな。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら

posted by wacco at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

Joyeux noel

IMG_0663-330.jpg

今年のクリスマスケーキ、カフェ・マロン。
ショコラのビスキュイにコーヒー風味とマロンのムースをはさんだ大人っぽいケーキですが、これはbebeのリクエスト。
準備していたオーナメントがなんだか似合わなくて、2人でいろいろ悩んだあげく、金箔とピックだけというシンプルなデコレーションになりました。
でも、イチゴの赤がないと、やっぱり少しさみしいかな、なーんて。

IMG_0686-330.jpg

こちらは、このシーズンかなりたくさん作った雪の結晶たち。
プチギフトには、とにかく大人気でした!たまにはバージョンをかえて、飴をいれてみたり。

IMG_0698-330.jpg

たくさん並んでいるとかわいい☆

IMG_0536-270.jpg IMG_0530-270.jpg

12月はお菓子ギフトもずいぶん作りました。
定番のロミアス、チョコとグリオットのクグロフにアイシングクッキーやマカロンなど。
国産レモン果汁たっぷりのレモンカードやミルクティーのジャムも添えて。

クリスマスが終って、ちょっとお菓子作りもひと段落かな(笑)






お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

クリスマスアイシングと冬小物

IMG_0361-330.jpg

今年もクリスマスアイシング。
アナ雪のおかげで、雪の結晶は大人気。

IMG_0378-330.jpg

天然色素のあわい色のツリーも。

IMG_0377-330.jpg

サンタさん、ブーツにプレゼントを入れてくれるかな。

IMG_0392-330.jpg

クリスマス会用の頼まれものだったので、ボックスに入れてこわれないようにお届けしました。
楽しいパーティになりますように。

IMG_0399-270.jpg IMG_0401-270.jpg

冬の小物は色も素材もあたたかくて大好き!
今年はグローブを新調して、ブランケットも。
bebeのかわいいヘアアクセサリーも冬支度です。


使用しているcottaさんの商材
クリスタルボックス C-9A
紙パッキン TO 1mm ホワイト 100g




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

シュトーレン

IMG_0128-330.jpg

今年もあとわずか。
シュトーレンもちょこちょこと焼いています。
中はいつもどおり、レーズン、アプリコット、フィグ、クランベリー、アーモンド、クルミ、オレンジピール、そして栗の渋皮煮とたっぷり。
じんわりしたホシノの風味を味わいながら、少しずつつまみ食い(笑)

IMG_0142-330.jpg

一眼を新しくしたので、写真の練習もかねて、シュトーレンをバックにバンビもぱちり。
シャッター音、やっぱり気持ちいい!


IMG_0239-330.jpg

そしてそして、週末は夢の国に出かけてきました。
クリスマスバージョンになったディズニーランドはほんとにステキ☆

IMG_0293-210.jpg IMG_0168-210.jpg IMG_0278-210.jpg

ディズニーに詳しいお友達ファミリーのおかげで、乗り物に乗るのも、ごはんを食べるのも、パレードを見るのも、ほんとにスムーズ!
bebeも仲良しのお友達とずーっと一緒でほんとに楽しそうでした。
おんぶにだっこの我が家でしたが、みんな大満足の1日でした☆



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

ママのつくったアップルパイ

IMG_2338-330.jpg

蜜がたっぷり、リンゴのおいしい季節。
休日にbebeとアップルパイを作りました。
中には大きめに切ったリンゴにバター、レモン、シナモン、そしてレーズン。

IMG_2341-330.jpg

一度やってみたかった、パイローラーのあみあみ模様、やっぱりかわいい☆

IMG_2351-330.jpg

できたてに、バニラアイスを添えて。
うーん、おいしい!

ちょうどこれを焼いている間、bebeが「ハローキティクイズ」の本を読んでいたら、なんとキティちゃんの大好物は、「ママの作ったアップルパイ」だと知って大喜び。
うちのは、「ママとbebeが作ったアップルパイ」だけどね。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ラ・フランス

IMG_2129-330.jpg

ラ・フランスが出回る時期になりました。
まず最初に作るのは、もちろんコンポート。
バニラアイスとシナモンが定番のおやつです。

IMG_2120-330.jpg

そしてそして、berryさんのレシピでコンフィチュール。
バニラビーンズとポワール・ウィリアムズがきいてとってもおいしい☆

IMG_2136-270.jpg IMG_2140-270.jpg

11月に入って、シュトレン用にドライフルーツのラム酒漬けも準備しましたよ。
レーズンにアプリコット、クランベリー、フィグ。
じっくりおいしくなってねー。

IMG_2109-330.jpg

最後にちょこっとだけソーイング。
bebeのつけポケットがほつれてしまったので、新調しました。
仲良しのお友達とおそろいにするー!と選んだ生地はリバティのDelfie。
やっぱりリバティのかわいさはこどもにも分かるのね!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

おひさしぶりのマカロン

IMG_1850-330.jpg

街も少しずつハロウィンになってきましたね。
我が家のモビールもちょっとハロウィン仕様に。

IMG_1843-330.jpg

さてさて、秋晴れが続いていたので、久しぶりにマカロンも作ってみました。
すぐに乾くこの時期は作りやすいな。

IMG_1840-330.jpg

中はコアントローをきかせたオレンジのチョコガナッシュ。
たくさんできてもあっという間に売り切れ(笑)

IMG_1860-270.jpg IMG_1856-270.jpg

こちらもおひさしぶりのソーイング。
セールでかわいい生地を見つけたので、bebeのワンピースに。
このcheck&stripeの型はお気に入りで、すでにもう3着目です。
おそろいで、お人形用にも。
学校から帰るなり、「キャー!」と大喜びしてくれて、期待通りのリアクションにハハはにんまりです(笑)


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする