2014年09月29日

かぼちゃのプディング

IMG_1749-330.jpg

大きなエンゼル型でかぼちゃのプディング。
濃厚なかぼちゃの甘さと焦がしめのカラメルがいいかんじ。

IMG_1755-330.jpg

パンプキンシードがなかったので、ピスタチオを散らしてみたり。
bebeが近くのパン屋さんのかぼちゃのプリンをとても気に入っていて、「その味に似てる!」と言われ、ハハはうれしいかぎりです(笑)

IMG_1774-270.jpg IMG_1776-270.jpg

暇な時間にちょっと作ってみたリバティ小物。
BestyとPatriciaの生地でパールを合わせて、かわいいブレスレット。
小物作りも結構楽しいかも☆



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

栗仕事!

IMG_1698-270.jpg IMG_1716-270.jpg

今年も栗仕事。
こうやって季節を感じながらできる仕事って、なんだか楽しい☆

熊本産のつやつや&ぴかぴかの栗で、渋皮煮がたくさんたくさんできました。
来週また届くので、次は栗ごはんにしようかな。

IMG_1642-330.jpg

先日、図書館でふと見つけた絵本。
わたしが小さいころ好きだったなぁとbebeに借りてみたところ、かなり気に入った様子。
誰に似たのか?とにかく暇さえあれば、本を読んでいるbebe。
これからも変わらず、いろんな本を読み続けてくれたらうれしいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

レーズンウィッチ

IMG_1638-270.jpg IMG_1678-270.jpg

だんだんと焼き菓子が恋しくなってきました。
夏休みの間はお休みしていたレッスンもそろそろ始動。
今月はお気に入りのレーズンウィッチの予定です。

ホワイトチョコレートとラムのバランスを考えて、こどもにも食べやすく。
レーズンウィッチには、cottaさんのこの個包装ガス袋が、大きさといい、デザインといいぴったり。


IMG_1683-330.jpg

週末はだんなさんが出かけていたので、bebeと2人でデート。
なかなか行けていなかったフライングタイガーにて、もりもりお買い物。(写真はほんの一部デス)
2人でワイワイ、キャーキャーとっても楽しかった☆
他にも雑貨やさんにちょこちょこ入ったり、アイスケーキのお店に行ったり、たくさんたくさん歩きました。
たまには2人デートも楽しいね。


そしてそして、、、愛用していた我が家の一眼レフがとうとうこわれてしまいました。
ファインダーをのぞくことに慣れてしまったので、デジカメの液晶画面を見ながら写真を撮るのはなんだか変な感じ。
直すか買うか、ただいま検討中。。



使用しているcottaさんの商材
Mスウィートパック トレゾア 7+3×15
カカオバリービストールブランサタン(ホワイト)
シート乾燥剤 3×4




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

さくらんぼのタルト

IMG_2051-270.jpg IMG_2058-270.jpg

お友達にたーくさんいただいたさくらんぼ。
そのまま食べてもほんとにおいしくて、でも食べきれないので、ちょっとお菓子に。

久々のタルトリングに、クレーム・フラバンジーヌ、そして種を抜いたさくらんぼ。
おいしそうな焼き色がついたけれど、日本のさくらんぼはダークチェリーに比べると味がやさしいので、お菓子にしたらなんだか全体がぼんやりとした味になってしまい。。
やっぱりそのまま食べるのが一番だったかな。


IMG_1908-210.jpg IMG_1968-210.jpg IMG_1983-210.jpg

そして!またまた行ってきました、キャンプ。
だんなさんが簡単にランタンスタンドをたてて、前回よりちょっとだけキャンプっぽさが出たかな?
ごはんはバーベキュー。スペアリブとアスパラがおいしかった!
夜は花火。

まだまだ、キャンプを楽しむというよりこなしている感があるけれど(笑)でも自然の中で過ごすのってやっぱり気持ちいいな。

IMG_1997-330.jpg

次の日、bebeがらくやきでオカリナを制作。
これが結構ちゃんとしてて、お店のおじさんに指の使い方を教えてもらい、早速「雪だるまつくろー♪」と吹いてました。
また宝物がふえてよかったね♪


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

あんずのコンフィチュール

IMG_1891-330.jpg

だいすきなあんずの季節!
旬が短いので、見つけたらすぐにコンフィチュールに。
半分はコンポートにしたのでお菓子に入れようかと思ったのだけれど、おいしくてbebeとそのままパクパク。

IMG_1901-330.jpg

元気のでるビタミンカラー。
朝からシアワセな気分です☆


IMG_1791-21.jpg IMG_1803-210.jpg IMG_1864-210.jpg

週末は久しぶりに動物園へ。
朝オープン前に着いて、一番のりで入ったので、動物たちも起きててごきげん。

ウマににんじんの餌やり体験をしたり
オランウータンが近くまできてタイヤ転がしを見せてくれたり
テナガザルの枝わたりを見たり
メガネグマの赤ちゃんの木登りを見たり。

帰ってきて、bebeに一番気に入った動物を聞いてみたら、「ニジキジ!」と。
確かに、七色に輝くきれいな羽をもっていたのだけど、そんなに気になっていたなんて。。
写真撮ってなくてゴメン(笑)


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

宇治抹茶のババロア

IMG_1728-330.jpg

梅雨でムシムシ。
冷菓が恋しくなるこの季節、久しぶりに宇治抹茶のババロアを作りました。
上には小豆のジュレと白玉をひとつ。
じじばばのおうちへ遊びにいくときの手土産に。

cotta recipe circle 宇治茶園のお抹茶ババロア by wacco


IMG_1740-330.jpg

こちらは、オレンジとヘーゼルナッツのチョコケイク。
お友達が遊びにきたときのおやつに。

IMG_1757-330.jpg

しっとりテリーヌのような食べ心地は、お気に入りの藤野真紀子さんのレシピ。
薄くカットして、バニラアイスを添えたら、、もう最高♪


使用しているcottaさんの商材
・デザートカップ エレンシア
・京都宇治抹茶パウダー
・ケーキピック 角G-1(金)




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

レモンとパセリのサブレ

IMG_1513-330.jpg

レモンとプランターのパセリのサブレ。
よく作っていたレモンとホウレンソウのサブレをパセリに変えて。

IMG_1571-270.jpg IMG_1573-270.jpg

表面にはいつもどおりグレーズをたっぷり。
ほのかなパセリの香りとレモンの酸味、それにさくさくとした口触りのサブレ、これはなかなかいいかも!

IMG_1582-330.jpg

昨日は、家族みんなで梅仕事。
梅の果汁が目にとんだーなんてキャーキャー言いながら、夜ご飯の後に楊枝で梅をちくちくしました。
シロップが出来上がるのが楽しみ☆

IMG_1434-270.jpg IMG_1437-270.jpg

そしてそして、少し前から通っているフランス語のレッスン。
久しぶりすぎて、思っていることを伝えたいのに単語が出てこなくて、さぁ大変(笑)
でも、鉛筆を持って授業を受けるってなんだかすごく新鮮な時間デス。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

宇治抹茶のフィナンシエ

IMG_1316-330.jpg

お店でもお抹茶のお菓子をよく見かけるこのごろ、どうしても食べたくなって、宇治抹茶のフィナンシエを。

IMG_1317-330.jpg

いつもは小豆をしのばせているのだけれど、今回はなかったので何も入れずに。
そのままでもおいしいけれど、やっぱり小豆があったほうがいいかも。

IMG_1297-210.jpg IMG_1303-210.jpg IMG_1305-210.jpg

5月の庭仕事。
毎年おなじみのミニトマト、バジル、パセリ、ローズマリーに加え、今年はピーマンに挑戦!
夏に実がなるのが今から楽しみ楽しみ☆


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ウィークエンド・シトロン

IMG_1259-330.jpg

すっかり定番のお菓子となったウィークエンド・シトロン。
この真ん中が盛り上がったフォルムとつやつやシャリシャリのグラス・ア・ローがお気に入り。

IMG_1277-330.jpg

この時期、国産レモンがたくさん出回っているので、母の日の贈り物は毎年レモンのお菓子。
bebeの作った折り紙のお花も一緒にね。
喜んでもらえたようでよかったです。

IMG_1267-330.jpg

こちらはあまおういちごのジャム。
クリームチーズとパンに塗ったら、もう最高!
でももうそろそろいちごの季節も終わりだから作り納めかな。。

さてさて今日は、母の日。
bebeは朝、昼、夜とご飯を作ってくれると張り切ってます。
何が出てくるのか、楽しみ〜♪

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

自家製グラノーラ

IMG_1211-330.jpg

最近はやりの自家製グラノーラ。
毎朝ヨーグルトに入れているので、いつか作ってみたいと思っていて、ようやく作りましたよ。

IMG_1213-330.jpg

オートミールに、アーモンド、ココナッツ、クルミ、パンプキンシード。
それにクランベリーやアプリコット、レーズンのドライフルーツもたっぷりと。
甘さはメープルシロップで。
明日の朝食が楽しみ☆

IMG_1121-270.jpg IMG_1123-270.jpg

久しぶりにパンも焼いてみたり。
bebeの大好きなシナモンシュガーのパン。
出来立てを2人でほおばって。うーん、おいしい!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

フルーツのタルト!

IMG_0452-330.jpg

フルーツいっぱいのタルト!
毎回、盛り付けに悩んでなかなかうまくいかないのだけれど。。
たくさんのフルーツでとりあえずごまかしてみた!
父のお誕生日パーティに持っていきました。
毎年、甥っ子たちも集まって、みんなでおおはしゃぎ。
でも、そんな騒がしさにシアワセを感じます。


IMG_0375-330.jpg

こちらはベビーちゃんお祝いオーダーのアイシングクッキー。
いつも、ベビーカー、哺乳瓶、赤ちゃんは定番で、後はかわいいモチーフを。

IMG_0386-270.jpg IMG_0405-270.jpg

久しぶりのバンビ、やっぱりかわいいー☆
2人分、こわれないようにそっとお届けしてきました。
喜んでもらえたらいいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

あまおうのタルト

IMG_0103-330.jpg

あまおうのタルト!
生クリームの下には、クレームパティシエールもたっぷりと。
カールしたチョコレートも飾ってみたり。

IMG_0121-330.jpg

仲良しだったマンションのお友達の送別パーティに持っていきました。
みんな持ち寄りで、夕方に集合。
たくさん食べて、話して、笑って、とっても楽しいひとときでした☆
きっとまだこどもたちはお引越ししてしまうという実感がわいてないと思うのだけれど、、
またこちらに戻ってこられるはず!という言葉を信じてみんなで待ってるからねー!


IMG_9701-330.jpg

ちなみに、こちらは最近bebeが凝っているビーズ細工。
ハハもついつい夢中になって一緒に作ってます。
意外とむずかしくてびっくりー。。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

さくら咲く

IMG_0036-330-2.jpg

さくらのアイシング。
小さいけれど、たくさん作るととってもかわいい。

IMG_0040-330-2.jpg

ソメイヨシノをイメージしてうすいピンク色にしてみました。

IMG_0063-270.jpg IMG_0066-270.jpg

学校の役員でお世話になった方や、卒園するお友達への贈り物に。
リボンもほんのりさくら色。

春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあり。。
毎年、ちょっとだけせつない気持ちになったりします。
でも、そんな気持ちをきっとさくらがいやしてくれるのかな。


使用しているcottaさんの商材
・無添加パウダー クック ヨーロッパ産ストロベリー 30g
・PET円筒ケース 80径×H55mm フタ付




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

いちご・苺・イチゴ!

IMG_9954-270.jpg IMG_9943-270.jpg

お気に入りのberryさんのいちごミルクジャム。
小さな瓶と大きな瓶、おやこみたいでかわいい☆

IMG_0011-330.jpg

ストロベリーパウダーを使った桜メレンゲと一緒に、お友達から手土産用にとオーダー。
いつもお菓子といえば、、、とわたしを思い出してくれて、どうもありがとう!


IMG_9818-210.jpg IMG_9845-210.jpg IMG_9876-210.jpg

週末はいちご狩りに出かけてきました。
3種類のイチゴを思う存分に堪能して、みんなお昼ごはんが入らないくらいにおなかいっぱいに。
bebeもおいしそうなものを選んでたくさん食べていました。

そうそう、今日は近くの八百屋さんであまおうがとても安く売っていたのだけれど、さすがに買う気にはなれなかった!(笑)


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

いちごのショートケーキ

IMG_9517-330.jpg

王道、いちごのショートケーキ!
どんなお菓子にもいちごがあるだけで、なんだか華やかでかわいい☆
お友達のお子さんのバースデーケーキにオーダーを受けました。

IMG_9537-330.jpg

ナッペと絞りはたまにしかやらないので、全然上達せず。。
こんなケーキで申し訳ないと思いつつも、喜んでもらえたのでよかったです。
もっと練習せねば!

IMG_9492-270.jpg IMG_9507-270.jpg

先日は、桃色ムースと桜メレンゲのレッスン。
余ったムースはガラスの小さい器に入れて。
メレンゲもこんな円筒ケースに入れれば、手土産にもぴったりです。
二人とも、桜の絞りがとっても上手で、すごーくキレイに仕上がってました。
ひな祭りにぜひ作ってみてね。



使用しているcottaさんの商材
・無添加パウダー クック ヨーロッパ産ストロベリー 30g
・<冷凍>ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250g
・PET円筒ケース 80径×H55mm フタ付




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ひな祭りの桃色ムース

IMG_9425-330.jpg

2月、3月のレッスンはひな祭りにもぴったりのいちごやさくらのレッスンを考え中。
桜の花びらの形のかわいらしい型にいちごとラズベリーのムースを入れて。

IMG_9419-330.jpg

いちごや桜メレンゲ、チョコレートなんかでデコレーション。
白玉なんかそえても雰囲気が出ていいかもー。

IMG_9435-330.jpg

ストロベリーパウダーを使ったほんのりピンク色の桜メレンゲもかわいいです☆



使用しているcottaさんの商材
・無添加パウダー クック ヨーロッパ産ストロベリー 30g
・<冷凍>ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250g
・デザートカップ IKリモーネ PS




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

カップケーキ!?

IMG_9187-330.jpg

カップケーキのアイシング!
前からやってみたかった、ココアの生地にクリームに見立てたホワイトのアイシング。
トッピングをぱらりとふりかけて。

IMG_9195-270.jpg IMG_9166-270.jpg

bebeのお友達へのバレンタインにいいかも。
ちなみに、こちらのペーパーナプキンは、先日レッスンにいらしたお友達からのいただきもの。
色合いといい、デザインといいかわゆい☆
FRYING TIGER、早く行ってみたいわー。

IMG_9246-330.jpg

たくさん雪が積もったマンションの中庭では。。
bebeとだんなさんとわたしで、かまくら作り!
思いのほか楽しくて、気が付いたら2時間近く作り続けていました。
なかなかの完成度?にマンションのお友達も声掛けして、みんなでワイワイ。
楽しい楽しい日曜日となりました☆




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


unnamed-75.jpg

ただいまcottaさんではバレンタイン特集中!

untitled.bmp

posted by wacco at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

あまおうとベリーのシャルロット

IMG_9074-330.jpg

あまおうとラズベリーのシャルロット!
久しぶりにイタリアンメレンゲもちゃんと作ってみたり。
手間のかかる作業って大変だけれど、やっぱりそういうのがスキみたい(笑)
それにしてもなんてかわいいピンク色!

IMG_9113-270.jpg IMG_9112-270.jpg

うさこちゃんもちょこんとのせて。
お友達の赤ちゃんのハーフバースディのお祝いのオーダー、無事にお渡しすることができました。
みんなでステキにお祝いできたらいいな☆

IMG_9140-330.jpg

プレゼントにベビーグッズのアイシングクッキーも。
ベビーカー(難しかった!)や哺乳瓶、女の子などなど。
cottaさんのクリスタルボックスに入れて、リボンをかけて。
喜んでもらえたらいいな☆


使用しているcottaさんの商材
・クリスタルボックス C-9A
・紙パッキン TO 1mm ホワイト 100g
・CLデコトレー 6号




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


unnamed-75.jpg

ただいまcottaさんではバレンタイン特集中!

untitled.bmp

posted by wacco at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

いちごミルクジャム!

IMG_8958-330.jpg

家族みんなだいすきないちごミルクジャム!
お気に入りのberryさんのレシピです。
2層になった見た目もかわいいし、味もほんとにおいしくて。

IMG_8968-330.jpg

いつも一番最初にまぜるのはbebeの仕事。
今朝もトーストにたっぷり塗っていただきました。
はぁ、シアワセ☆


IMG_8994-270.jpg IMG_8983-270.jpg

さてさて、こちらはちょこっとソーイング。
お友達から、わたしとbebe用にネックウォーマーをいただいたので、だんなさんにも作ってみましたよ。
check&stripeのタグもつけて。
もう少し暖かくなったら、またLibertyとかでbebeのワンピースでも作ってあげたいな。




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


unnamed-75.jpg

ただいまcottaさんではバレンタイン特集中!

untitled.bmp

posted by wacco at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ショコラとシトロンのプチフール

IMG_8833-330.jpg

かわいいかわいいタルトレットたち。
cottaさんより、新商品のクッキータルトのサンプルをいただいたので、早速作ってみましたよ。

IMG_8854-270.jpg IMG_8859-270.jpg

左は、クレーム・オ・シトロン。
上はメレンゲでなく、加糖していない生クリームとピスタチオでデコレーション。甘酸っぱい生クリームと甘くない生クリームの組み合わせは家族にも大人気☆
右はレッスンでも作っているショコラ・フランボワーズのガナッシュ。

こちらは3cmの小サイズなのですが、6cmの大サイズ、さらにはココア生地のタルト型もあるので、よかったらみなさんものぞいてみてくださいね。
市販のタルト型だと、こどもと一緒に手軽に作れるのも魅力的デス!

レシピはこちらから
cotta recipe circle ショコラとシトロンのプチフール by wacco

ちなみに、先日のチョコレートのタルトレッスンでちょっとした失敗をしてしまい、反省しきりの日々。。
ご迷惑かけてしまったえみちゃん、なおちゃん、ほんとにゴメンナサイ!



使用しているcottaさんの商材
・リボン食品PLクッキータルト 小CT-3(12個入り




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


unnamed-75.jpg

ただいまcottaさんではバレンタイン特集中!

untitled.bmp

posted by wacco at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする