2013年10月01日

マロンのケイク

IMG_5724-330.jpg

どっしりとしたマロンのケイク。
先日作った渋皮煮とマロンクリームをたっぷりまぜこんで。
ヘーゼルナッツも入れて、秋を感じるお菓子となりました。

IMG_5652-330.jpg

秋はジャムにしたい果物もたくさん。
berryさんのレシピで、ルバーブのジャムを作ってみたり。ラ・フランスも待ち遠しくて。

そして、写真はなんとなく思い立って作ってみたプリンのジャム!
bebeはとても気に入ってたけれど、カスタードを食べているだけのようなかんじもあり。。
ともあれ、朝食にいろんなジャムが並んでいると、なんだかシアワセな気分になれます♪♪


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ハロウィンかぼちゃプリン

IMG_5702--330.jpg

こどももおとなもだいすきなかぼちゃのプリン。
濃厚でまったりとしたプリンに、オレンジのソースをかけてちょっとだけさわやかに。
cottaさんのかわいいピック、ピック パンプキンゴーストとチョコレートを飾ると、ハロウィンにぴったり!

気づけば、去年と同じようなデコレーションになってしまったのだけれど、bebeも喜んでくれたし、まぁいいかな。

cotta recipe circle ハロウィンかぼちゃプリン オレンジソース by wacco


IMG_5664-270.jpg IMG_5672-270.jpg

お菓子レッスンに向けて、ちょこちょこと試作もしてみたり。
クッキーがだいすきな息子さんにケーキ型のクッキーをというリクエスト。
15cmほどのサークルのクッキーを2段に仕立てて、間にアイシングクッキーを詰めてみようかと検討中。。
バドミントン部とのことで、スプーンの型をラケットに見立ててみたけれど、、ちょっと微妙?

秋のモンブランレッスンも控えているし、上手にレッスンできるといいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

野菜パウダー!

IMG_5533-330.jpg

秋になって作ってみたかったお菓子、さつまいものサブレ。
生地にも裏ごししたさつまいもがたっぷり入っていますが、なんといっても本物のさつまいものような断面がかわいすぎる!

IMG_5508-330.jpg

細長く棒状にした生地に、国産のむらさき芋パウダーをまぶして焼いてあります。
パウダーのままだと、ふじいろのような淡い色ですが、焼きこむとこんなに鮮やかなむらさき色に。
黒ごまはbebeがトッピングしてくれました。
マフィンやパンに混ぜ込んでも。


IMG_5570--270.jpg IMG_5575-270.jpg

こちらは、同じく国産のかぼちゃパウダーを使ったかぼちゃのサブレ。
定番は、こども向けにくまさんで作るのですが、今回はミニかぼちゃバージョンも。
こちらは、パウダーだけしか入れてないのですが、かぼちゃの甘味と風味がしっかり感じられます。
簡単なので、よかったら作ってみてくださいね☆

cotta recipe circle ●国産かぼちゃのくまさんサブレ by wacco

cottaさんでは、他にはほうれん草のパウダーなど、国産のお野菜パウダーがそろってます。
お子さんむけのおやつにもオススメです!!

野菜パウダー.jpg



* * * * * * * * * *


さてさて、連休はいとこやじいじたちと一緒に山登りに。
ちょっとだけ慣れた?山ガールは、険しい道も元気に登っていました。

IMG_5641--270.jpg IMG_5546--270.jpg

頂上は見晴らしもよく、こんな簡単なお弁当でもおいしさはひとしお!(笑)
さつまいものサブレもおやつに持っていきましたよ。
昨日はほどよいけだるさで、みんな会社や学校にでかけていきました。
おつかれさまー。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

栗仕事!

IMG_5331-330.jpg

熊本県産の大きな栗たち。
ごろごろっとしてとってもおいしそう。。

IMG_5359-330.jpg

この季節になると、作らずにはいられない渋皮煮。
そのまま食べたり、お菓子やパンに入れたり。

IMG_5402-270.jpg IMG_5406-270.jpg

そしてこちらは、cottaさんの栗のクリーム、CLEMENT FAUGIER クレマン・フォジェ マロンクリーム
フランス産のマロンクリームは、栗とお砂糖、シロップ、それにほのかなバニラの香り。
色もとても濃厚で、つやつやしています。

口あたりもなめらかで、そのまま食べてもすごくおいしい!
保存料、添加物などは使っておらず、100gという少量なのもうれしいところ。

IMG_5415-330.jpg

今回は、マカロンの中にはさんでみました。
ビターチョコのガナッシュにマロンクリーム、それに渋皮煮をのせて。

IMG_5465-270.jpg IMG_5474-270.jpg

チョコのガナッシュにも負けないくらい、マロンの味がぎゅっと詰まってます。
本格的なのに、手軽に使えるマロンクリーム、この秋のオススメです!

ちなみに、マカロンが入っているケースは、cottaさんのマカロンケース
サイズも豊富で、贈り物にとっても重宝してます。

秋はおいしいものがあれこれたくさん。
どんなものを作ろうか、今からわくわくです☆


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

宇治抹茶のフィナンシエ

IMG_5215-330.jpg

またまたフィナンシエ。
宇治抹茶に北海道産のアズキをちょこっとしのばせて。
今回は、アズキもちょうどよい硬さに炊けたかな。

IMG_5220-330.jpg

プレーン、カカオ、宇治抹茶のフィナンシエの中ではこれが一番お気に入り。
しっとり、ほろ苦い大人の味です。

IMG_5154-330.jpg

さてさて、先週はだんなさんのお誕生日でした。
リクエストにより、パエリア!
他にバーニャカウダやら、野菜のミニパイやら。
バーニャカウダが大好きなbebeは、うさぎのように生野菜をパクパクしてました。

IMG_5199-270.jpg IMG_5207-270.jpg

デザートもリクエストのティラミス。
久しぶりに、コルドンのレシピで作ったら、手間はかかったけれど、やっぱりおいしかった!

bebeのhappy birthday to youのピアノ演奏あり、パパへの作文あり、などなんだかとってもとっても楽しいパーティで、ちょっと遅くまで起きてた夜でした。

お誕生日おめでとう。
これからもずっとよろしくねー。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

カカオのフィナンシエ

IMG_4041-330.jpg

涼しくなってきて、そろそろチョコレートのお菓子も恋しくなってきました。
今日は、カカオのフィナンシエを。

IMG_4056-330.jpg

今までは、マドレーヌ派だったけれど、最近はフィナンシエもお気に入り。
しっとりとした味わいは、夜のカフェオレのおともにぴったり。
いけないと思いつつ、こんな時間につまみぐい。


IMG_4883-330.jpg

こちらは定番ロミアス。
大学のラクロス部時代のお友達へ差し入れにもっていきました。
久しぶりに会うのに、その時間をちっとも感じないのはなんでだろう。。
たくさん笑って、笑って、笑ったランチ会でした。

またみんなで会える日を楽しみに♪


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

トマトのタルト

IMG_4834-330.jpg

我が家の夏の定番、トマトのタルト。
同じマンションに住んでいたフランス人のお友達に教えてもらってから、とってもお気に入りのレシピ。
毎年作るたびに、お友達やそのこどもたちのことを懐かしく思い出します。
知り合ったころはまだ1歳前だったこどもたち。
Lucile、Coline、Marin、みんな大きくなったかな。。

IMG_4840-330.jpg

お友達とランチに。
久しぶりにゆっくりお話しできて、bebeもわたしもとっても楽しかったー☆

IMG_4176-330.jpg

この暑さで、すっかりお菓子を焼くのからもとおのいていましたが。。
お友達から帰省のお土産にとオーダーいただいた焼き菓子セット。
いつも同じようなお菓子ばかりだけれど、自分が作りなれているものがやっぱり一番かなと。
喜んでいただけたようで一安心。
知らない方に食べていただくのは、やっぱりなんだか緊張します。。

* * * * * * * * * *

bebeは今日から学校。
久しぶりの登校に、グズグズするかなぁと思いきや、本人は元気まんまん。
仲良しのお友達との再会に、みんなでワイワイしながら登校する姿を見て、なんだか胸がほんわかあたたかくなりました。
また学校でたくさん楽しいことがあるといいね。

さぁ、ハハも9月のレッスンにむけて、始動しなくては!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

メロン杏仁とマンゴー杏仁

IMG_4220-330.jpg

こう暑いと冷菓もこいしくて。
メロンのピューレとマンゴーのピューレをのせた杏仁豆腐を作りました。
たくさん集まる姪っ子や甥っ子たちへの手土産に。

IMG_4296-180.jpg IMG_4304-180.jpg

だんなさんのご実家のそばであった盆踊り。
bebeは新しい浴衣に身をつつみ、炭坑節を元気におどるおどる。。(笑)
この夏、初の花火も楽しみました。

IMG_4365-330.jpg

白くまくんのかき氷機も大活躍。
抹茶、栗みつ、マンゴー、ぶどうカルピスとシロップもたくさん。
白玉やフルーツなんかもトッピングして、お友達とたのしいかき氷パーティをしたりして。

そして、今日は何も予定のない日だったので、のんびりbebeと自由研究。
描いたり、切ったり、貼ったり、気づけば床がすごいことに。。
旅行前には何とか終わらせねば!



1main_ima130720-50.jpg

ただいまcottaさんでは、クルミフェスティバル開催中!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

焼き菓子セット

IMG_3984-330.jpg

定番の焼き菓子とジャムのセット。
先日のイベントのオーダー分を3セット、お届けしてきました。

焼き菓子で日持ちはするといっても、やっぱり出来立てを食べていただきたいので、どうしても作れる量も限られてしまって。。
せっかく来ていただいたのに、売り切れでほんとに申し訳なかったデス。

ネコどころかイヌやウサギの手も借りたら、もう少したくさん作れるかな。。

IMG_3895-330.jpg

とりわけ人気のショコラ・クール。
中にはグリオットを入れて、チョコレートとグリュイエド・カカオでおめかし。
夏の疲れたからだにも、やっぱりチョコレートの糖分は必須です。

IMG_3924-330.jpg

berryさんのミルクティージャムはほんとに大人気。
わたしも大のお気に入りです☆



1main_ima130720-50.jpg

ただいまcottaさんでは、クルミフェスティバル開催中!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ウィークエンド・シトロン

IMG_3808-330.jpg

レモンが香るウェークエンド・シトロン。
その名のとおり、週末にゆっくり家族で味わいたいお気に入りのおやつです。
先日のイベントでうけたオーダーのひとつ。

IMG_3826-330.jpg

しゃりしゃりとしたグラス・ア・ローと、きめ細かな生地の口あたりがほんとにおいしい!
夏にもぴったりのケイクです。
りえちゃん、いつもオーダーありがとう♪

IMG_3854-270.jpg IMG_3855-270.jpg

こちらは、ちょっとしたギフトにと作ったウェディングのクッキーたち。
今回の新郎新婦は夏らしくイエローでまとめて。
もちろん、シアワセの青い鳥も一緒に。

IMG_3863-330.jpg

シンプルなケースはcottaさんの PET円筒ケース 80径×H55mm フタ付
小さめのサブレやメレンゲなんかを入れてもかわいくてオススメです!


1main_ima130720-50.jpg

ただいまcottaさんでは、クルミフェスティバル開催中!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

あんずダイスキ!

IMG_3776-330.JPG

家族みんなだいすきなあんず。
旬が短いので、毎年見かけたらすぐにオーダーしてます。

半割のあんずにお砂糖をたっぷりまぶし、半日おいてから煮ると、キレイなコンポートに。
毎日ヨーグルトに入れて食べてます。

IMG_3833-330.jpg

コンフィチュールも。

IMG_3838-330.jpg

このビタミンカラーと甘酸っぱい味、暑い夏も乗り切れそうです!




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp


posted by wacco at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

試作いろいろ

IMG_3524-330.JPG

久しぶりに焼いたフィナンシェ。
濃ーいお抹茶味が食べたくて。
中には、小豆を少し入れてみたけど、少なかったかな。。

IMG_3520-330.JPG

ちょっと焼き色がついてしまったけれど、角ばったフォルムはやっぱりステキ。

IMG_3531-330.JPG

cottaさんのこちらのガス袋、FH-75 ガトーホワイト袋 (小) 70×125 に入れると、見栄えがしてさらにステキ!


IMG_3390-330.JPG

こちらも試作用に焼いた塩キャラメルのプレッツエル。
ほろ苦キャラメル味に岩塩をプラス。

IMG_3379-330.JPG

日にちが経っても、カリポリの食感が損なわれず、なかなかいいかんじかも?


IMG_3546-210.JPG IMG_3613-210.JPG IMG_3609-210.JPG

週末は、海辺の公園にでかけてきました。
ちょっと遅咲きのシロツメクサとレンゲで花かんむりを作ってみたり。
暑い日だったので、海岸でアイスクリームも食べてbebeもたいそうご機嫌でした。

ドライブやピクニックが楽しい季節。次はどこに行こうかな。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

パッションフルーツのエクレア

IMG_3358-330.JPG

最近はなんとなくシューよりお気に入りのエクレア。
絞りの練習もかねて、ちょこちょこ焼いてます。
中はcottaさんのサマーバレンタイン企画にも載せたパッションフルーツのカスタード。
トロピカルなあまずっぱさとコーティングしたビターなチョコレートがいいかんじ。

レシピはこちらから
cotta recipe circle パッションフルーツが香る初夏のエクレア by wacco

IMG_3362-330.JPG

エクレアパーチに入れると、よそいきに。
お友達のおうちへ手土産に持っていきました。

chez jun.JPG

お友達はとってもお料理が上手!
毎回、毎回、遊びに行くのが家族みんなで楽しみなのです。
bebeの入学お祝いにと、かわいい贈り物もいただきました。
じゅんちゃん、いつもアリガトウ♪♪

来月は、ちょっと楽しいイベントに参加させていただくので、今からちょっとワクワク。
お菓子の試作の日々です。。。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

小さな焼き菓子たち

IMG_2923-330.JPG

小さな焼き菓子をいろいろと。
ちょっとした頼まれものでつくりました。
定番のロミアスにカカオとアーモンドのサブレ、ほうれん草とレモンのサブレにリングクッキー。
お抹茶のマカロンとレモンのマカロン。
それにしても、この暑さでのマカロン作りは大変!夏が終わるまではしばらくむずかしいかなぁ。。

IMG_2951-270.JPG IMG_2953-270.JPG

サブレセットとマカロンセットで納品。
幼稚園の卒園生の集いでみなさんに食べていただきました。
いつも同じようなお菓子ばかりなのに、喜んでもらえてよかったです。

IMG_2903-330.JPG

最近はちょこちょこオーダーをいただいて、こちらはお友達の引越しの贈り物用にと。
定番お菓子に、レモンカード、黄金色マドレーヌなどを入れてみました。
ギフト箱で重宝しているのが、cottaさんのシンプルギフトボックススマイルM
大きさもちょうどよく、焼き菓子の詰め合わせはもちろん、ロールケーキも入ります。
シンプルなデザインは、どんなシーンにも似合いそう。

うれしいことに、お菓子レッスンも少しずつ増えてきて。。
今までは、なんとなーくお友達に教えてきたりしたけれど、もう少しちゃんとせねば!
材料、段取りなどしっかり自分でも準備して、みんなが楽しくレッスンできたらなぁと思ってます☆

いつかおうちでお菓子教室ができたらなぁという小さな夢?が少しずつ形になっていって、うれしいやら、どぎまぎやら。。
でもこういう機会を与えてくれたお友達に感謝して、自分もしっかり前に進んでいきたいなと思います。





untitled.bmp



posted by wacco at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

キホンのプリン

IMG_2770-330.JPG

簡単なようで、なかなか自分好みのなめらかさや甘さにならないプリン。
分量や時間を調整したり、オーブンやお鍋で作ってみたり、何度も何度も作って、ようやく自分&家族好みのプリンができあがりました。
名づけて、「キホンのプリン」
むずかしいことはないのだけれど、一つ一つ丁寧に作業することで、おどろくほどおいしいプリンに!

IMG_2839-330.JPG

たかがプリン、されどプリン!
今まで何度も何度も試食をしてくれたbebe&だんなさん、ほんとにありがとうね。

レシピはこちらから
cotta recipe circle 【DC】キホンのプリン by wacco

かわいいプリンカップやシールはもちろん、cottaさんで。
てみやげにもぴったりです☆

おすすめcottaさんの資材

・デザート瓶(ポリ蓋付)

帯シール カラメル


* * * * * * * * * *


先週末はbebeの小学校の運動会がありました。
小学生になって初めての運動会、親も子もどんなものだか、ワクワクドキドキ。
お天気もちょうどよく、bebeもかけっこやダンスを楽しそうに頑張っていました。

赤組と白組の応援合戦もなかなかの迫力。
わたしも応援団をやっていたなぁなんてちょっと思い出してみたり。
1年生のお席には、5、6年生のお世話係りの子たちがたくさんいて、よく動いてくれていました。
bebeは家に帰ってからも、ずっと応援団の「フレー、フレー、赤組!」というのを、体をのけぞらせてやってました。大きくなったら応援団をやってみたいそうな(笑)
何はともあれ、おつかれさまー!!





untitled.bmp



下記にも参加しています。




posted by wacco at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

バナナローフ

IMG_2755-330.JPG

暑い日が続き、バナナも熟れ熟れだったので、あわててバナナローフに。
レモンを絞って、メープルシュガーを入れて、どんどん混ぜるだけの簡単おやつ。
へーゼルナッツやアーモンドなど、上にどっさりのせたら完成!
翌日の方がおいしいと分かっているのに、家族みんなでできたてをパクリ。
うーん、シアワセな味!

IMG_2447-270.JPG IMG_2475-270.JPG

IMG_2499-270.JPG IMG_2502-270.JPG

またまたお抹茶マカロン。
宇治茶園のお抹茶パウダーはお抹茶の味が濃くて、とってもおいしくて。
お友達への手土産用に、MARTHA STEWARTのパッケージ、ドイリーレーストリートバッグに入れて。

IMG_2535-330.JPG

お友達からは、とってもステキなコンフィチュールとサブレを頂きました。(サブレはおいしすぎて、あっという間に食べちゃった!)
ルバーブ×フレーズ×ライムのコンフィ。
3種類の味のハーモニーがとっても爽やか。やっぱりプロのコンフィは違うなぁとしみじみ。

bebeが幼稚園に入る前のリトミック時代に知り合ったお友達。
久しぶりの再会だったけれど、全然そんなかんじがしなくって。
彼女の前だと、不思議と何でも素直に話せて、こころがすーっと穏やかになっていくような気がします。
何歳になっても、友達からもこどもからも学ぶことがたくさんあって、ヒトとのつながりの大切さを改めて感じた1日でした。
また次回のランチも楽しみに☆








untitled.bmp



下記にも参加しています。




posted by wacco at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

お抹茶づくし

IMG_2276-330.JPG

先週は半そでで過ごせる日もあり、冷菓がちょっと恋しくなってきて、ババロアを作りました。
宇治茶園のお抹茶のババロアに小豆のジュレをのせて。

cottaさんでは耐熱性や透明度などによって様々なデザートカップがあるのですが、今回使用したのは、耐熱70〜80℃のポリスチレンのデザートカップ、エレンシア。
クリアで、表面積も広いカップは、ババロア、ゼリーをデコレーションするにもぴったり!

IMG_2279-330.JPG

濃厚なお抹茶のババロアと小豆、きな粉の風味が、ほっとするおいしさ。
和スイーツって、やっぱりいいですね♪

レシピはこちらから
cotta recipe circle 宇治茶園のお抹茶ババロア by wacco

IMG_2348-330.JPG

こちらは、お抹茶のマカロン。
持っていたランチョンマットと似ていたので並べてみました!(笑)

IMG_2354-330.JPG

中にはホワイトチョコと小豆をはさんで。
断面のコントラストもなかなかきれいかな。bebeが喜んでいくつも食べていました。

オススメcottaさんの資材
デザートカップ エレンシア
ケーキピックガトー(金)
抹茶パウダー


* * * * * * * * * *


小学校が始まって1ヶ月。
先日は初めての授業参観がありました。
みんなちゃんとお席について、先生のお話を聞いて、手を挙げて、意見を述べて。。
ついこの間まで幼稚園の椅子にこしかけてワイワイとしていたのに、机と椅子の前に居るだけでぐっと大きくなった気がしました。
大きな声で国語の教科書を音読している姿になんだかじーん。
今の一番の楽しみは、先日種を蒔いたアサガオの芽が出ることだって。
キレイなアサガオが咲くといいね♪









untitled.bmp



下記にも参加しています。




posted by wacco at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

国産レモンカード

IMG_2056-330.JPG

広島産レモンがたくさん出回っているこの時期限定!
おいしいおいしいレモンカードをたっぷり作りました。

IMG_2073-330.JPG

レモン4個分を贅沢に絞って。
パンに塗ったり、マフィンにまぜこんだり、あっという間になくなりそうです。
シトロン・メレンゲのタルトもおいしそうかも。。

IMG_2167-330.JPG

GW後半はbebeのバレエのレッスンもあったので、遠出はできず。
両親と一緒にパワースポットにでかけてみたり、こどものクラッシックコンサートにでかけてみたり。
あっという間だったけれど、なんだか毎日楽しいGWでした♪






untitled.bmp



下記にも参加しています。




posted by wacco at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

パッションフルーツのエクレア

IMG_1938-330.JPG

初夏の陽射しがまぶしいこのごろ。
ちょっとさわやかなパッションフルーツのカスタードのエクレアを作りました。

IMG_1976-330.JPG

パッションフルーツのピュレを混ぜ込んだカスタードは甘酸っぱくて今の季節にぴったり。
コーティングした甘くてミルキーなホワイトチョコとの相性もいいかんじ。
ホワイトチョコはいろいろくせがあってお気に入りを見つけるのが大変なのですが、これは甘さもちょうどよくて、どんなお菓子のコーティングにも合いそうです!

IMG_1943-330.JPG

エクレアパーチにのせれば、手土産にもおすすめ。
もうすぐcottaさんのサマーバレンタインの特集企画にアップされますので、どうぞお楽しみに♪

オススメcottaさんの資材
<冷凍>グランベル パッションフルーツピューレ
Cottaルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)
エクレアパーチ(ル・ガトー)小 茶×金
ケーキピック 三角-4(金)



IMG_1992-270.JPG IMG_2021-270.JPG

さてさて、GW前半はお天気もよかったので、山登りにでかけてきました。
bebeはリュックにおやつや雨具やスケッチブックやいろいろ詰め込んで、前日からおお張り切り。
初めての登山でしたが、全部自分で歩いてよーく頑張りました。
自然の中でのんびり過ごした1日にこころもからだも大満足!
また行きたいね〜♪









untitled.bmp



下記にも参加しています。




posted by wacco at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

フルーツロールケーキ

IMG_0837-330.JPG


なんとなく苦手だったロールケーキ。
最近になって、ようやくコツをつかんだようで?ちょっと作るのが楽しくなってきました。

いちご、オレンジ、キウイを巻き込んで、bebeのお誕生日会用に。
飾りのクリームは桜の口金で絞って、マカロンを添えてみました。

HAPPY BIRTHDAYのガーランドを飾って、ティアラを作って、紙皿や紙コップも準備して。。
わたしも小さい頃、毎年毎年とっても楽しみだったお誕生日会。
母がこんな思いでお誕生日会の準備をしてくれてたのかなぁ。。なんて思うだけで、なんだかじーんとしてしまいます。

みんな、ろうそくを吹き消したい!ということで、家にあるキャンドルをいろいろ灯して、みんなでふぅっとしました(笑)
たくさん食べて、遊んで、笑って、楽しい楽しいひとときだったね。
来てくれたお友達みんな、ありがとう!

IMG_0981-270.JPG IMG_0988-270.JPG

こちらは、わたしの父へのお誕生日プレゼント。
いつもお菓子のリクエストを聞くと、決まってマドレーヌとの返事が。
シンプルだからこそ、丁寧に作らないといけないなと、いつも思わせてくれるお菓子です。
ぽこっと出るおへそが成功の証!(笑)
ちなみに、使用している個包装ガス袋は、cottaさんの規格袋 スマイル(ブラウン)70+30×150
シンプルでどんな焼き菓子にも似合うので重宝しています。

IMG_1014-330.JPG

一緒にいちごミルクジャムも。
このジャム、おともだちや幼稚園の先生からもとても好評で、今シーズンだけで、かれこれ15本ほどオーダーを受けました。
おうちの中が常に、いちごとミルクの甘い香りに包まれて。。
ほんとにおいしいし、かわいいし、ダイスキです♪



main4ban01-50.jpg






untitled.bmp



下記にも参加しています。




posted by wacco at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする