2013年04月20日

レバーペースト

IMG_1444-330.JPG

ふらりとお買い物にでかけたら、新鮮な鶏レバーがとってもお買い得に!
たくさん買って大好きなレバーペーストにしました。

IMG_1451-330.JPG

オレガノやバジル、ケッパーなどスパイスたくさんのberryさんレシピで。
レバーの臭みも全然なくて、ほんとにおいしくてbebeもお気に入りです。
これで鉄分補給もばっちり♪


IMG_1473-330.JPG

こちらはいつものロミアス・ショコラ。
bebeの仲良しのお友達のお姉ちゃまのお誕生日にプレゼント。
いつも一緒に遊んだり、面倒みてくれたり、ほんとに助かってます。

IMG_1471-330.JPG

最後に、最近はまっているポンポンヘアゴムをちょこっと。
昔bebeに作ったチュールのティアードスカートの残りで作ってみました。
デニムにTシャツのシンプルな服装にも、これをつけたらちょっとオサレ?(笑)







untitled.bmp



下記にも参加しています。




posted by wacco at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

鶏のリエット

IMG_0001-330.JPG


パテやリエットがだいすきな我が家。
先日、お友達のおうちで頂いた鶏のリエットがとてもおいしくて、作り方を教えてもらったので早速作ってみました。

セロリ、ニンジン、エシャロットなどと一緒に鶏肉を炒め、白ワインでコトコト煮込んで。。
スープを漉して、煮詰めて、となかなか手間はかかるのだけれど、その分おいしさはひとしお。


IMG_0007-330.JPG


妹と甥っ子、母が遊びにきてくれたので、一緒に試食してもらいました。
他にランチはポルチーニのリゾットやチキンとリンゴのシードル煮、サラダなど、かんたんに。

外でbebeが補助なしの自転車に乗れるようになったのを披露したり、家でみんなでアイシングクッキーをしたり、こどもたちもおおはしゃぎ。
妹と母と、女同士はいくつになっても話しは尽きず、帰ってしまうのがさみしくって。。(と言っても近くに住んでいるのだけどね)
なんだかとってもとっても楽しい1日でした♪


IMG_0033-270.JPG IMG_0036-270.JPG


こちらはデザートにと作っておいた金柑のチョコレートがけ。
つやつやのチョコレートでコーティングするはずが、金柑の中のシロップが出てきてしまい、思うようにきれいにコーティングできず。。
ココアをまぶしてトリュフ風にごまかしました(笑)
でも、味はなかなかおいしかったからよしとしようかな。


最後にbebeの笑える話をひとつ!
最近、本を自分で作るのがブームなbebe。
ワークブックのように、迷路のページや間違え探しのページ、なぞなぞのページなどを作っては得意気に見せてくるのですが。。
そのなぞなぞの内容、
「マイメロディちゃんの好きな食べ物はなんでしょう。1番、ケーキ、2番、ぶり」
ぶりって!!(笑)



かわいいバレンタイン商材がいっぱい!
val_pre_234_60.jpg


下記にも参加しています。


*
posted by wacco at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

カリフラワーと鱈とセロリのクリームスープ

IMG_7581-330.JPG


ひさしぶりにお料理の写真。
旬のカリフラワーと鱈をたっぷり使ったスープを作りました。
以前、何かの本で読んでとても気になった組み合わせだったので、ちょっとアレンジしつつ、じっくり煮込むこと30分。。
お野菜とお魚がくたくたになって、とってもやさしい味わいになりました。

大学時代の先輩&友人が遊びにきてのランチに。
かなりじっくり煮込んでいるので、1歳すぎの子にも少しは食べられたかなぁ。。
グラウンドで一緒にラクロスをしていたころからかなりの月日が経つのに、みんな全然変わらず、でもママになっていて、なんだかとてもシアワセなひとときでした。


IMG_7592-330.JPG


デザートはいちごのババロア。
みんなの分をテーブルに用意して、コーヒーをとりにキッチンに戻りテーブルにつくと。。
わたしのいちごがなくなってる!?
bebeが先につまみぐいしてたのでしたー。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





posted by wacco at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ほうじ茶のクッキー

IMG_7299-330.JPG


なかしましほさんの本で、ほうじ茶のクッキー。
ちょうどいただきもので、鹿児島産の有機のほうじ茶があったので作ってみました。

バーミックスで細かくした茶葉を生地にたっぷり。
仕上げにまぶすきび砂糖にも少しほうじ茶を加えて、和なクッキーになりました。

IMG_7306-330.JPG


本にあったとおり、さくさくほろほろの食感、食べるとほうじ茶の香りがふわぁっと口に広がって、とっても大人なお味。
きび砂糖の粒子を細かくしているので、口あたりは和三盆のよう。
なんとなーく、お抹茶をいただきたくなりました。


さてさて、bebeの幼稚園までカウントダウン。
週末は、通園グッズ用の生地を探しに、一人ガオカへ出かけていました。
事前にbebeのお気に入りの生地やチロリアンテープを一緒に見ていたので、それをふまえて、かばんなどをイメージしつつ。。
お店の方と一緒に?いろいろ悩みながら、どうにかいい生地が買えて一安心。
さぁ、頑張って作らなくっちゃ!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

自家製レバーペースト

IMG_6862-330.JPG


パテやペースト系が結構すきな我が家。
以前から気になっていたELLE A TABLEのレシピを参考に、自家製のレバーペーストを作ってみました。

新鮮な鶏レバーをセージやしょうが、玉ねぎなどで臭みけし。
ほんの少し生クリームを加えて、バーミックスでががっと混ぜます。
仕上げに、レーズンとローストしたクルミを混ぜてできあがり。


IMG_6869-330.JPG


意外と簡単にできるのでびっくり。
お味の方はというと。。レバー独特の臭みもなく、濃厚でまろやかなかんじ。レーズンの甘さとクルミの食感もいいアクセント♪
これはおもてなしの時にも使えそうかな。。

何より嬉しかったのが、bebeも気に入ってくれたこと。
今朝はジャムではなく、ペーストをパンに塗ってパクパク食べていました。
鉄分たっぷりで健康、健康!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ひつまぶし風な鰻のまぜご飯

IMG_3130-330.JPG


先日の土用の丑の日。
bebeにも初めて鰻を食べさせてみようと思い、ひつまぶし風のまぜご飯を作りました。
ちょうど竹のおひつを手に入れたところだったので、大きなおひつにこんもりと盛って。

IMG_3131-330.JPG


白胡麻、きゅうりの塩もみを混ぜ込み、甘めに焼いた錦糸卵、焼き海苔を散らして。
ふっくらとおいしい鰻を皮面だけ少々あぶり、短冊きりにしてのせました。

もともと甘辛い味が大好きなbebeは鰻もかなり気に入った様子。
何度もおかわりして食べてくれました。ヨカッタ。


IMG_2879-330.JPG


こちらは少し前の週末に行った夏祭りのヒトコマ。
姪っ子、甥っ子と一緒に手をつなぎながら、おみこしのあるところまでがんばって歩いていきました。
上の子たちは、いつも「bebeちゃんも一緒に行こう」と誘ってくれるので、本人もとっても嬉しそう♪

夏祭りの雰囲気って、いくつになってもほんとに楽しくって。
浴衣の草履のカタカタいう音や屋台からあがっている煙。
もわっとしたヒトの熱気とキーンと冷えたかき氷を食べる子供達。

夏はこれから。
またお祭りに行きたいな。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 13:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

茄子の揚げ浸しと枝豆の冷やしとろろうどん

IMG_3021-330.JPG


夏野菜。
どれもこれもおいしいものばかりだけれど、その中でも茄子は大好き。
週に1度は作っている茄子の揚げ浸しを冷やしうどんにしました。
ママ&bebe友とのランチに。


IMG_3020-330.JPG


一晩ねかせた茄子は出汁がじんわりとしみこんでほんとにおいしい♪
とろろとおろし生姜ものせて、最後に枝豆を散らして。

やっぱり夏にはつるつるっとはいる麺類がいいですね。


最近になって、ようやくママが間にはいらなくても、上手に遊べるようになったbebeたち。
おもちゃの取り合いも、「今使ってるから、終わったらね」とか、「順番こしよう」とか、お互いに話し合って?るようで、ちょっとした成長にハハはとっても嬉しくなりました♪
お友達から学ぶことって多いんだなぁとつくづく。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ズッキーニとお豆とレーズンのサラダ

IMG_2615-330.JPG


旬のお野菜、ズッキーニ。
今まで、ラタトィユやオムレツなんかにしか使ったことがなかったので、何か違うものを作ってみたいなと思い、サラダにしました。

オリーブオイルで長めにソテーしたズッキーニにお豆も加えて、塩・こしょうを少々。レーズンを混ぜて、最後にレモンをぎゅっと絞って。

IMG_2604-330.JPG


ズッキーニの塩気とレーズンの甘みにお豆の食感がいいアクセント。
ちょっとしたデリにもなるので、いえかふぇの時にもいいかな。


梅雨の晴れ間には必ずお外で遊ぶbebe。
いつの間にか虫にさされたらしく、指がどんどんはれてしまって、小児科へ行ってきました。

かかりつけの小児科は、昔ながらの古いかんじで、予約制でもないので、行ったら1時間くらい待つこともしばしば。しかもおうちからも何気に遠い。。
でも、bebeもわたしも、そのおじいちゃん先生のことがだいすきなのです。

先生はいつも、まずbebeに向かってお話しをしてくださいます。
「おはよう、bebeちゃん、今日はどうしたのかな。。」
そして、具合の悪いところだけでなく、全部をしっかり診てくれて。
最後に、ハハにもいろんなお話しをしてくれて。
そのお話しがいつもとっても為になる、いわゆる「おじいちゃんの知恵袋」的なお話しなのです。

今回は、子供の靴下の干し方について(笑)
「子供の靴下は裏返して干したほうがいいんだよ。なぜって、虫は前に進むことはできても後ろに下がることはできないので、外に干しているときに靴下にはいってしまうと出られないからね。それを知らずに子供がはいてしまうと虫にさされてしまうでしょ。」

一人一人の診療時間は長くなるのですが、それだけ、その子供と親に合った接し方をしていて、こういうあたたかい先生にめぐりあえたことにとっても感謝しています。

おじいちゃん先生、これからも長生きしてほしいなぁ。。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 16:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

Tarte a la Tomato

IMG_2101-330.JPG


フランス人のお友達のママン直伝のトマトのタルト。
夏になったらぜひ一緒に作ろうね、と話していて、やっと教えてもらいました。

焼きたてはトマトの水分が出てるので、それが乾燥してなじんだころの方がおいしいとのこと。
いい香りがするのをぐっとがまん。。。


IMG_2093-330.JPG


夜ごはんにいただきましたが、それはもう、このうえなくおいしくって♪♪
DIJONマスタードの深い辛さとEmmentalチーズのコク、そして焼いたトマトの甘い味がほんとに絶妙!
とてもシンプルなレシピがゆえ、マスタードとチーズのセレクトをしっかりしないとね。

1人用のタルトレットにして、夏のおもてなしのアミューズにしてもよさそう。
また近いうちに作らなきゃ!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 16:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

黄色いパウンドケーキ、みかんソース

IMG_9253-330.JPG


パウンドと言っても、こちらはお食事系のパウンド。
コーン、パプリカ、にんじんと黄色の食材をバターでソテーしたフィリングがたっぷりはいっています。
わたしの好きなパティシエの一人、柿沢安耶さんのルセットで。

IMG_9269-330.JPG


パウンドだけでも作ってみたかったのですが、特に気になっていたのがみかんソース。
牛乳とみかんを攪拌して、塩・こしょうにコアントローを少し。
柑橘系のさわやかな味なのに、ミルキーで甘しょっぱいソース。
白身魚のソースやサラダのドレッシングにも使えそうで、とってもとっても気に入りました♪

意外な食材の組み合わせが気になるこのごろ。
王道のお菓子やお料理もだいすきですが、自分で何か新しい発見をしたときの喜びって格別なんだろうな。。
posted by wacco at 13:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

Quiche aux ananas et paprikas

IMG_9201--330.JPG


パイナップルと黄色パプリカのトロピカルなキッシュ。
今度は「ドールフルーツボトル」のスウィーティオパイナップルで作りました。

あめ色に炒めたたまねぎと一緒にパプリカとパイナップルも軽くソテー。
パリッとしたブリゼ生地にトロピカルなフィリングとアパレイユを流してオーブンへ。

IMG_9222-330.JPG


断面からも分かるけれど、中には、大きめのパイナップルがごろごろ。ジューシーな甘さのパイナップルとベーコンの塩気が絶妙です。

ブランチにもいいけれど、ちょっとしたおやつにもいいかもね。
bebeも「ケーキ!ケーキ!」と喜んで食べていました(笑)

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

レシピはこちらから
posted by wacco at 01:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

帆立と小ネギのあんかけ炒飯

IMG_8944-330.JPG


今日はフランス人の友人とのおうちカフェ。
彼女のリクエストにより、中華なテーブルになりました。

やさしいお味の帆立と小ネギのあんかけ炒飯

小ネギのきいたシンプルな炒飯も卵白を加えふんわりさせたあんで包めば、ちょっとしたおもてなし料理に。
ひさしぶりに作りましたが、やっぱりおいしいな♪

あーつあつの麻婆豆腐

豆チとにんにくで作った自家製豆チ醤を加えて作るこの麻婆豆腐は、辛いけど、深い甘さとコクが絶妙で、我が家の夜ごはんにもたびたび登場してます。
萬古焼の器で直火で作ることができるので、あつあつをサーブできるのもうれしいところ。

長ネギときゅうりとささみの和え物

あいにくザーサイが手に入らなくて省いてしまいましたが、全ての材料を細い千切りにして和えるだけのかんたんな一品。

IMG_8940-210.JPG


子供同士もわいわい笑いながらの楽しい食卓。
その後も、時々おもちゃの取り合いをしつつも、シエスタまでずっと遊び続けていました。
「ボンジュ」「メルシー」と話しかけているbebeの姿、ちょっと笑えました♪

予定日まであと2週間となった彼女。
元気なbebeが生まれますように。

posted by wacco at 01:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

アスパラガスとアプリコットのキッシュ

IMG_4903-330.JPG


ELLE A TABLEでこの組み合わせを見たときから、ずっとずっと気になっていた大森由紀子さんのキッシュのルセット。

たっぷりのアスパラガス、アプリコットに白胡麻入りのアパレイユ。
一体どんな味になるのかしら。。


IMG_4909-330.JPG


ザクザクのブリゼ生地に、あっさりした塩気のきいたアパレイユと甘酸っぱいアプリコットがなんとも絶妙!!白胡麻の香ばしさもほんのりあいまって、手がとまりません。

アミューズにもいいけれど、ティータイムにも合いそうなかんじかな。

今まで、何度もキッシュは作ってきましたが、これはダントツのおいしさ。リピート間違いなしです♪
posted by wacco at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ブルーベリーのタルト

IMG_4892-330.JPG


たくさんのフレッシュなブルーベリーが手に入った昨日。
「タルトが食べたい!」というだんなさんのリクエストのもと、早速作りました。

甘酸っぱいブルーベリーとの相性を考えて、サブレ生地の上にしくクレームダマンドは量を少なめに、そしてバニラビーンズをきかせたクレームパティシエールをたっぷりと。

あまりにみずみずしい果実だったので、あえてナパージュもぬらないで仕上げました。

IMG_4899-330.JPG


クリームが見えなくなるくらいに積み上げたブルーベリー。

小さい粒がほんとに愛らしく、いつまでも見ていたいけれど。。すでに半分はおなかの中へ消えていきましたとさ。


posted by wacco at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

桜おむすび

IMG_3625-330.JPG


お花見のときにどうしても作りたかったMrs BERRYさんの桜おむすび。
紅麹でほんのり桜色にしたおむすびは、見た目もとってもお上品。
ほのかな塩気ともちもちとしたかんじがなんとも言えずタイプなお味でした♪

IMG_3616-330.JPG



ちょっと肌寒かったので、車の中からお花見を楽しむ予定でしたが、あまりにも桜と菜の花がきれいだったので、結局車を降りて、桜の下でごはんを食べました。
bebeもはじめてのお花見、楽しめたかな。。

IMG_3723-330.JPG


posted by wacco at 23:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

フンギ・ポルチーニのパスタ

IMG_1262-330.JPG


先日、イタリアのお土産にもらった乾燥のフンギ・ポルチーニ。
封をきった瞬間、何とも言えないいい香りが漂いました。。

たっぷりのオリーブオイルでにんにく、唐辛子、ぬるま湯でもどしたポルチーニを炒め、パスタとともにパセリをからめて、できあがり。
簡単ですが、ポルチーニの旨みたっぷりのパスタがほんとにほんとにおいしかった♪
次はぜひリゾットに挑戦したいな。


IMG_1320-210.JPG   IMG_1318-210.JPG


こちらはまたまた、フランス人の友人への日本食レッスン?
リクエストにより、メニューは

# かき揚げ蕎麦
# ひじきの煮物

かつおと昆布で丁寧に出汁をとり、薄めに味付け。
にんじんと玉ねぎと三つ葉のかき揚げは小さめに揚げて、そのままお塩でも食べられるようにサーブ。

出汁もそうですが、かき揚げをとても気にいったようで、お蕎麦にいくつものせて食べてました。
来週はわたしがお料理を習う番。楽しみー♪






posted by wacco at 00:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

プルーンのジャムとジュース

IMG_0994-330.JPG


ドライフルーツでも大好きなプルーン。フレッシュなプルーンが手にはいったので、またまたジャムを作りました。
いつもお世話になっているberryさんのルセットです。

IMG_1002-330.JPG


よく洗ったプルーンを一度茹でこぼし、種をのぞいてバーミックスでピューレ状に。
あとはお砂糖とレモン果汁を加えてコトコト。
とろーり、甘酸っぱいジャムが出来上がりました。


IMG_1013-330.JPG


茹でこぼした水分は、きれいに漉して、これまたお砂糖とレモン果汁を加えてひと煮立ち。
冷やせば、濃厚なプルーンジュースのできあがりです。

季節の変わり目も、鉄分も豊富でからだスッキリ!

posted by wacco at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ひじきの十六穀米炒飯

IMG_0793-330.JPG


とある日のお昼ご飯。
ひじきの煮物はだんなさんもわたしも大好きなので、いつもたくさん作ります。
翌日はきまってひじきの炊き込みごはんにするのだけど、今回は気分を変えて、ひじきの炒飯に。

IMG_0801-330.JPG


ごま油でみじんぎりにした生姜とひじきの煮物を炒め、そこに十六穀米を加え、塩、胡椒。最後に彩りにたまごを加えて完成!

生姜の風味と十六穀米の食感と塩気、ひじきの煮物のほんのりした甘みが実においしい!
栄養満点だし、これはぜひだんなさんにも食べさせてあげようっと。


bebeが寝返りをはじめて、すっかり目がはなせなくなった毎日。
お菓子やパン作りもなかなか思うようにできませんが、今はbebeと遊ぶのが楽しい、そんな今日この頃です。
posted by wacco at 15:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

タンドリーチキン

IMG_8555-330.JPG


ひさしぶりにお料理の写真。
いつも夜だと写真が暗くなってしまうので、撮影を敬遠していましたが、新しいカメラはなかなかのすぐれものです♪

鶏のむね肉を丸1日、ヨーグルト、ハチミツ、カレー粉、にんにく、生姜などにしっかり漬け込み、200℃のオーブンで30分ほどじっくり焼きます。

残った漬けだれにビーンズを混ぜて、ちょこっとソースに。
横にライスとスナップエンドウを添えてみました。

やっぱり暑くなると、カレー味って食べたくなりますね!



posted by wacco at 20:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

清見オレンジのマーマレード

278_7821-300.JPG


温州みかんとトロビタオレンジをかけあわせた「和のオレンジ」と呼ばれる清見オレンジ。
みかんのみずみずしさと、芳醇なオレンジの風味がなんだか日本人のこころをくすぐります。

そんな清見オレンジでマーマレードを作ってみました。

278_7829-300.JPG


糖度は40%。千切りにして一晩水に漬けておいた皮4個分を、一度あく抜きのためにゆでこぼし、その後、果汁2個分とお鍋でコトコト。うす皮や種にペクチンが含まれていると聞いたことがあったので、それらも一緒に煮ました。

煮沸消毒したWECKの瓶に詰めて完成。
以前に作った甘夏のコンフィチュールより透明度が低い気もしましたが、甘さ控えめでおいしくできました。

早速、春キャベツと合わせてマーマレードコールスローを作り、お弁当に。

278_7817-300.JPG


# ささみの梅ロールフライ
# 自家製クリームソースのファルファッレ
# 春キャベツとソーセージのマーマレードコールスロー
# ミニトマト
# のりたまごはん

posted by wacco at 18:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 食 : お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする