2016年04月14日

桜のカンパーニュ

IMG_9191-330.jpg

桜の季節にギリギリ間に合って作った、さくらのカンパーニュ。
1年に1度、この時期にだけ作る貴重な?パンです(笑)

IMG_9231-330.jpg

中には桜の葉の塩漬けをたっぷり練りこんで。
このカンパーニュはあんこといちごのコンフィと一緒に食べるのが定番です。
桜餅みたいになっておいしい!

bebeも新しい学年になって1週間。
少しずつ先生やクラスにも慣れてきたみたい。
楽しい1年になるといいね♪

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

日焼けしたメロンパン

IMG_2914-330.jpg

bebeのだいすきなメロンパン。
なんだかわたしも急に食べたくなって、作りました。

IMG_2926-330.jpg

ザクザクのクッキー生地とふんわりしたパン生地、やっぱりおいしいね。
中にメロンクリームとか入れてもおいしいのかな。

ちょっと焼き過ぎて日焼けしたみたいなので、次はもう少し色白さんになるように作ってみようっと。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ローズマリーと岩塩のフォカッチャ

IMG_1982-330.jpg

お久しぶりのフォカッチャ。
ローズマリーと岩塩をたっぷりきかせて作りました。
焼きたてはやっぱりおいしい!

IMG_1869-270.jpg IMG_1858-270.jpg

そしてそして、我が家にもとうとうこども机がやってきました。
アクタスで注文してから約1か月、bebeはこの日を待ち焦がれていたようで。
早速、教科書を片づけたり、デスクまわりを飾ったり。
自分だけのスペース、なんだかとってもうれしそうです☆



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

ジャッキーのかぼちゃパン

IMG_5067-330.jpg

先日いただいたとてもとても大きなかぼちゃ。
煮物に、サラダに、スープに、いろいろ使ってもまだまだたくさん。
そこでひさびさにジャッキーのかぼちゃパンを作りましたよ。

IMG_5045-330.jpg

たっぷりのかぼちゃとたっぷりのレーズン。
やわらかくて甘い生地は、bebeも大のお気に入りです。


IMG_4950-270.jpg IMG_5001-270.jpg

さてさて、先日はお友達ファミリーに誘われて、みんなで山登りに。
かわいい山ガール&山ボーイたちは、それはそれは一生懸命に登っていました。
頂上ではおきまりの「ヤッホー!!」

自然の中で過ごすと、なんだかこころもからだもキレイになった気がします。

IMG_5022-330.jpg

山で見つけた戦利品?の数々。
また涼しくなったら行きたいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

桜カンパーニュ

IMG_0843-330.JPG


桜の季節限定の桜カンパーニュ!
粉はキタノカオリを使用、桜の葉をたっぷりまぜこんでいます。

このキュートな形にbebeは朝から大喜び。

IMG_0873-330.JPG


バリッとしたクラストとみずみずしいクラムがたまらなくって。
久しぶりに、自分の中で納得いくカンパーニュが焼けたかな(笑)

このパンにはやっぱり小豆が合います。
クリームチーズも一緒に食べると、桜の葉の塩気と相まって、なんとなく桜餅を食べているかんじ。


少しずつ暖かくなってきて、上を向けば桜のつぼみもちらほら。
なんだかいいことがありそうな、そんな気分です♪♪



val_pre_234_60.jpg


下記にも参加しています。


*

posted by wacco at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

クランベリーカンパーニュ

IMG_6364-330.JPG


キタノカオリでカンパーニュ。
クラストが硬いとbebeが食べないので、最近はハード系の粉はあまり使わず。。
クリームチーズをたっぷり塗って、みんなで朝ごはんに食べました。

IMG_6383-330.JPG


こちらはレモンのマフィン。
暑い日にはやっぱり酸っぱいものが恋しくて。
夜に焼いて、冷ましたまま寝ちゃったせいか、ちょっとパサパサだったので、次回はもっとしっとりしたかんじにしたいな。


IMG_6426-330.JPG


さてさて、地味なソーイング活動(笑)
こちらはだいぶ前に作った後ろリボンのブラウス。
bebeのオールドローズピンクのワンピースと同じリネンの生地です。

IMG_6428-330.JPG


バイヤスをリバティにするだけで、なんだかキュート。
実はこれ、bebeが幼稚園のお誕生日会のときに、「ママもおそろいの服を着たいから、作ってー!」と頼まれたもの。
お誕生日会の2週間くらい前に言われて、あわててcheck&stripeに生地を買いにいってきたのでした。
それにしても、このあざやかな発色のオールドローズピンク、やっぱりだいすきな色です!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

のどかなひととき

IMG_5804-330.JPG


すっかり初夏の陽気なこのごろ。
パンもちょこちょこだけれど焼いてます。
高橋雅子さんの木の実のパンは、アーモンド、クルミ、カシューナッツがぎっしり。
やっぱりオーバーナイトでじっくり発酵させるととってもおいしいな。

IMG_5835-330.JPG


こちらはソーセージパン。
パパ&bebeのお気に入りで、たくさん作ったのに、今朝も二人で2個づつパクリ。
バルコニーで育てているパセリをたっぷり散らして。


IMG_5823-330.JPG


毎年GWになると、家族で園芸やさんに出かけて、いろいろと買いこんできます。
去年は種から蒔いたミニトマトがお花を咲いたところで終わってしまったので、今年は小さな苗からスタート。

みるみる大きくなって、かわいい実をつけはじめました。
日に日に成長していく姿がとってもかわいくて、毎朝bebeと喜んでいます♪

IMG_5832-210.JPG IMG_5829-210.JPG


他にも、ローズマリー、バジル、アップルミント、ラベンダーなど。
お天気もいいし、バルコニーで水やりをしながらのんびり過ごす午前中がなんとものどかで気持ちよい時間です。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





*
posted by wacco at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

とうもろこしのパンとドライトマトのバゲット

IMG_1533-330.JPG


ひさしぶりにアトリエ セ・ミニョンのパンレッスン。
夏らしいパンを2種類習ってきました。

まずは、とうもろこしの形をしたとってもキュートなパン。
ちょっと成形にひと工夫なのですが、この形はほんとにかわいくって。
中にもコーンの粒がごろごろして生地はほんのり甘いパン、bebeにも大好評でした。


IMG_1550-330.JPG


こちらは、先生お手製のドライトマトを練りこんだバゲット。
ドライトマトの甘みがじゅわっと出てきて、ほんとにおいしい♪♪
オリーブオイルをつけて食べると、もうたまりません。。

ドライトマトの作り方もしっかり習ってきたので、夏が終わる前に作っておかなくっちゃ。


IMG_1526-330.JPG


冷蔵庫にたくさんあったコンフィのストックもそろそろ切れてきたので。。
プルーンでコンフィを作っておきました。
鉄分をたくさん補給して、この暑さをのりきらなくっちゃ。


いよいよ今日で長かった夏休みもおしまい。
すっかりのんびりムードになったbebe&ハハですが、明日からちゃんと幼稚園行けるかなぁ。。
わたしの方が心配だったり(笑)



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





posted by wacco at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ソーセージパン

IMG_9421-330.JPG


みかさんのソーセージパン。
bebeもだんなさんもだいすきなので、たまに作ってます。
細長くした生地でソーセージを包んで。。
最近はパンのボードもカードも2枚ならべて、bebeにも一人前に作るスペースをつくってのパン作り♪
エプロンが粉だらけになってマス。


IMG_9403-330.JPG


ソーセージ以外の好きなパンを作らせたら、たくさんのチョコチップといちごのコンポートをごろり。
味見させてもらったら、すごくおいしくてびっくり!
これくらいたくさん入れた方がいいのねー(笑)


* * * * * * * * * *


IMG_9513-330.JPG


今日は炊き込みごはんなので、おにぎりの色がちょっと地味め。。

 * ヒヨコとクマのおにぎり(ひじきの炊き込みごはん)
 * 春キャベツのメンチカツ
 * れんこんとにんじんのきんぴら
 * たまごやきとアスパラガス
 * オレンジとチーズ

昨日はbebeの幼稚園の教育参観でした。
ママがずっといると知って、bebeは朝からご機嫌♪
歌やダンスも元気いっぱいにこにこやっていました。

いつも幼稚園のことをいろいろお話ししてくれるのですが、授業風景を見ていて、「あぁ。。このことかー」とうなずくこともしばしば(笑)

幼稚園が始まってまだ2ヶ月足らずなのに、みんなそろって先生の号令を聞いて、立ったり、座ったり、お返事したり。
立派に集団生活できている姿になんだか感動してしまいました。

まだ朝は時々なみだだけれど、幼稚園ではこんなふうに楽しく過ごせているんだと知ることができて、とてもいい機会でした。

今度は父親参観。パパもきっと感動するかなぁ。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 11:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ジャッキーのかぼちゃパン

IMG_9364-330.JPG


bebeが午前保育で帰ってきた日、ひさしぶりに「パンをこねこねする?」と聞いたら、「ジャッキーのパンがいい!」とのお返事。
ちょうどかぼちゃもレーズンもあったので、一緒に作りました。

かぼちゃの種類によって、甘さや水分量の調節が難しいのだけれど、今回のかぼちゃはなかなかおいしかったかな。


IMG_9350-330.JPG


チョコレイトでお顔のお絵かき。
なんだかジャッキーには似てないような気がするけれど、bebeは大喜びだったので、まぁよしとしようかな。


* * * * * * * * * *


IMG_9349-330.JPG


なんとなくさみしいので、今日のヒヨコおにぎりはたまごできいろくしました。

 * ヒヨコとゾウのおにぎり
 * シュウマイ(にんじん・しいたけ・コーン入り)
 * かぼちゃの煮物
 * アスパラガスとポテトとトマトのサラダ チーズ風味
 * 甘夏とチーズ


なんとなんと!
今日は、朝bebeを送ったときに、ニコニコ笑顔でバイバイできました♪♪
お教室の窓越しで、笑顔で手を振るbebe。
ハハは感激のあまり、ずっとずっと手を振り続けていました。

外は雨なのに、それはもう晴れやかな家路。
いつもの掃除機がけもなんだか楽しくって♪(単純・笑)

明日もニコニコバイバイできたらいいね。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





posted by wacco at 00:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

桜カンパーニュ

IMG_8586-330-2.JPG


今日はひさしぶりにアトリエ・セ・ミニョンのパン教室。
桜が見ごろの日に、桜カンパーニュを習ってきました。


IMG_8591-330.JPG


形ももちろん桜だけれど、中には刻んだ桜の葉の塩漬けがたっぷり。
焼いている間にはとってもいい桜の香りが漂ってきました。

お教室で添えたあんこやクリームチーズにもぴったり♪


IMG_8599-330.JPG


こちらはもうひとつ習った、パン セヴール マカロン。
アプリコットとクルミの入ったブリオッシュ生地に、ローストしたアーモンドプードルをたっぷり入れたマカロン生地をのせています。
焼き上がりがラフなかんじなのもまたちょっとオシャレ♪
焼きたてはカリカリのマカロンに、しっとりあまいブリオッシュが絶妙!


8515-330.JPG



帰りにbebeとだんなさんが迎えにきてくれたので、家のそばの川沿いの桜並木を見ながら、早速パンをつまんでいました。

先生、いつも楽しくておいしいレッスンをありがとうございます♪♪



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ジャッキーのかぼちゃパン

IMG_8335-330.JPG


bebeと寝る前に、ジャッキーのパンやさんの本を読んでいたら、急に食べたくなって、ひさしぶりにジャッキーのパンを作りました。
何度か試作?を重ねて、やっと気に入った配合を見つけたこのパン、今回は、ジャッキーのお顔も書いてみたりして。


IMG_8374-330.JPG


かぼちゃのおかげで、ほどよくしっとりでやわらか。
皮ごと使っているので、緑色の皮もちらほら。
いつもレーズンだけ先にパンから取り出して食べたりするbebeも、このパンだとちゃんと一緒に食べてました。
おいしいし、栄養もあるし、また近いうちに作ろうかな。


IMG_8394-330.JPG


こちらはまたまた大量のレーズン・ウィッチ。
お花見パーティにと、頼まれもので焼きました。
どうぞ当日、お天気にめぐまれますように。


* * * * * * * * * *



今日はいつも通っていたbebeのリトミックの最後の日でした。
bebeもわたしも毎週とても楽しみにしていたので、ほんとにさみしくって。。
最後の歌を歌っているときは、なんだか感慨深くなって思わず涙ぐみそうでした。
ステキな先生と仲良しのクラスのお友達との出会いに感謝して。。
みんなアリガトウ♪♪また遊ぼうねー。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。




posted by wacco at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

あんまんのようなあんぱん

IMG_6938-330.JPG


お汁粉のときに一緒に炊いたあんであんぱん。
お気に入りのブランジュリタケウチのレシピを参考に、今回は生地にクルミも入れず、まわりにけしの実もまぶさないシンプルバージョンで。


IMG_6969-330.JPG


焼き色をつけない真っ白な風貌と、おまんじゅうのようなもちもちの生地は、まるであんまんのよう。
桜皮の茶筒からおいしい煎茶を入れて、和なおやつ時間となりました。もちろんbebeも一緒にね。
はぁ。。シアワセ。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

シャティーニュ

IMG_6701-330.JPG


2010年初焼きは、BIGOTのレシピでシャティーニュ。
お正月に義理のお姉さんの栗きんとんを食べてから、なんだか急に栗が恋しくなって、思わず作ってしまいました。

IMG_6708-330.JPG


中にはたっぷりの渋皮煮とホワイトチョコレイト。
栗の粉の風味が存分に味わえる、ちょっとお饅頭のようなパンです。
写真を撮っているそばから、手がのびてきて。。

今年はいよいよbebeも幼稚園。
もうbebeなんて呼ぶ年頃でもなくなってきたのだけれど、それでもまだ、泣き虫さんだし、ママ抱っこは大好きだし、わたしにとってはまだまだbebeみたいな存在です。

今までは何をするにも全てママと一緒だったので、これからわたしの知らない世界に足を踏みいれていくというのは、楽しみでもあり、淋しくもあり。。
でもきっとbebeもこうやって成長していくのだから、わたしも頑張って成長しなくっちゃね。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 14:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ぶどうパン

IMG_5081-330.JPG


はるゆたかでぶどうパン。
といっても、高橋雅子さんの牛乳パンにオーガニックレーズンを加えたバージョン。

いつもずんぐりむっくり?な形になってしまうので、今日はスリムな子に仕上げてみました。
うん、こっちの方がかわいらしいかな。。

IMG_5097-330.JPG


牛乳で仕込んだパンはしっとりもっちり感がbebeにも好評。
それにしても、レーズンを均一に混ぜ込むのって難しいな。。


IMG_5064-330.JPG


こちらは近くの幼稚園で開催されていたバザーの戦利品!?
bebe用にかわいいパッチン留めとゴムを見つけました。
きっと幼稚園のママさんの手作りなんだろうけれど、とってもお上手!わたしもこんなものがささっと作れたらいいのになぁ。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

くるみと粒あんのパン

IMG_3612-330.JPG


なんだかとってもあんこが食べたい気分。
この暑い中、あんこをことこと炊きました。

もちろん、大好きなあんぱんと言えば、ブランジュリ タケウチのレシピ。
水アメを使って、生地にクルミをたっぷり練りこみ、お餅のようなもっちり、あっさりしたパン生地は、まるで和菓子のよう。
最後にクルミ粉をまぶし、一段とおまんじゅうのような仕上がり。


IMG_3621-330.JPG


生地とあんが同量なので、ほんとにあんこたっぷり。
今回は、粒がわりと残るようにいい塩梅にあんこが炊けたので、ひときわおいしいあんぱんとなりました。

うーん、この生地はやっぱりやめられない!


IMG_3647-330.JPG


bebeは、おうちにいる時のほとんどがおままごと遊び。
何か作ったり、お人形のお世話をしたり、とにかくずーっと自分専用の?キッチンに立ってます。

ふと気づくと、テーブルにこんな風に並べて、「ママ、おやつができましたよー。ブルーベリーの水羊羹」と。
いつもごはんの時のテーブルセッティングを見ているからか、ちゃんとクロスまで敷いていてびっくり。

今日は、かなりたっぷり一緒に遊んだので、ママにもおいしいデザートを作ってくれたのかな。アリガトね。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

くまのこパン 完成形?

IMG_3241-330.JPG


bebeの大好きな絵本、ジャッキーのパンやさん。
ここに出てくるかぼちゃパンをどうしても作りたくて、いろいろ試行錯誤していましたが、前回のくまのこパン パート4の配合がわりと気に入っていたので、もう一度それで作ってみることに。

かぼちゃをピュレにしてミルクとバーミックスでががっと。
やっぱりこの方法が一番、パンの生地にかぼちゃが練りこまれている気がするかな。。


IMG_3258-330.JPG


中にたっぷりレーズンがはいっているので、くまのお顔は作らなかったのですが、bebeは自分用にちゃっかりレーズンでお目目とお口をつけていました。
夜ごはんの前だというのに1個ペロリ。

ほどよくやわらかく、かぼちゃの風味もしっかりしてて。
パン生地の甘みは、きっとかぼちゃの種類によっても変わってくるのだろうから、ここはお砂糖かはちみつで少し調整したらいいのかな。

パン素人なので、あまり分からないのだけれど、とりあえずbebeには「ジャッキーのパン、かわいいーね♪」とほめてもらったのでよかったな。

ひとまず、くまのこパン完成形?ということで。またかぼちゃを買ったら、作ってみよっと。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

くまのこパン パート4

IMG_1949-330.JPG


ブログに何度も登場している、ジャッキーのくまのこパン。
パート1パート2パート3に続いてまたまた作りました。

今までの反省をふまえて、今回はかぼちゃ多め&甘めの生地に。
成形もワンパターンになりそうだったので、思いきってジャッキーの顔型に!

IMG_1956-330.JPG


かぼちゃをピュレにしてミルクとまぜてみたのですが、これがなかなかいいかんじ。色もキレイな黄色になり、こねている時の感触も気持ちよかったな。
お味はというと、今までの中で一番の出来!
ほどよくふんわかして、かぼちゃの風味&甘みもしっかりあって。
写真を撮っている横で、さっそくつまみぐいの手がのびてきました。

かぼちゃの種類のせいもあるかもしれないけれど、この配合はなかなか気に入ったかも。これを完成形にしちゃおうかなぁ。


IMG_1969-330.JPG


最近、体力がついてきたせいか、なかなかお昼寝をしないbebe。
夕方になってようやく寝付いたので、片付けをしていたら、積み木がこんなことに。
上手に作れていたので、しまうにしまえず、このままにしておきました♪



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 16:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ソーセージロール

IMG_1821-330.JPG


毎週、お野菜と一緒に宅配で届く、無塩せきのソーセージウインナー。
国産の豚肉100%で、添加物も使用していないのでbebeにもやさしいお味。
そんなわけで、めったに作らないお惣菜パンを作りました。

小さめサイズがbebeにもぴったり。
自家製マヨネーズとケチャップを少ーしだけかけて。
bebe、そうとうお気に入りのようです。


IMG_1802-330.JPG


昔から、お茶の中ではほうじ茶がすき。
先日、実家の母から有機のほうじ茶をもらってきたので、ゼリーを作りました。
夏のような暑さの毎日、さすがのわたしも少し冷菓が恋しくて。

寒天で甘さひかえめに作ったほうじ茶のゼリーには、ミルクソースと自家製のつぶあんをのせて。
ママ&bebe友と一緒にいただきました。

一緒にあるのは、先日の発酵バターの塩サブレとおみやげのパイナップルとココナッツのタルトレット。
このタルトがとってもおいしくって。
今までココナッツってあまり得意ではなかったのだけれど、今度ぜひ作ってみたいな。
早速ココナッツロングを買いにいこうかな。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

パン・オ・ノアレザン

IMG_1572-330.JPG


レーズンとクルミがごろごろはいったパン。
ライ麦粉を入れても、香ばしくておいしそうだけれど、今回は入れずにシンプルに。

レーズンのはいっているパンはbebeが本当に大好きで、お昼ご飯を食べた直後にも、半切れ近くつまんでいました。


IMG_1577-330.JPG


先日のエリック・カール展に行って以来、はらぺこあおむしが一段とお気に入りになったbebe。
今は、このパズルが大好き。
だんなさんは会社に行く前から、「パパ、パズルやろう!」と誘われています。

IMG_1585-210.JPG   IMG_1584-210.JPG


塗り絵もお手のもの。
わたしが塗った画をまねして、いちごのへたをみどり色にしたり、すいかの種を黒色にしたり。
その吸収力には驚かされることばかり!



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。



posted by wacco at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする