2010年06月16日

プチガーデニング

IMG_9970-330.JPG


お料理、お菓子にもいろいろと使えるハーブたち。
ずっと育ててみたいなぁと思いつつなかなかできなかったのですが、この陽気にさそわれて、ちょっとだけプチガーデニング?をはじめてみました。

IMG_0038-330.JPG


ちょうどタイムリーに見つけたbebe専用のガーデニングセット。
bebeも日々成長を見るのが楽しいみたいで、じょうろで水やりしながら、「のどかわいたねー♪」と話しかけてます(笑)

IMG_9988-210.JPG IMG_9999-210.JPG IMG_9981-210.JPG


左からキャンディミントとコモンタイム。
香りをかぐだけでも、なんだかいやされるかんじ。

真ん中はバジル。
切っても切ってもどんどん成長してくる元気な子。
これから毎日のように収穫できるかな。

右はミニトマト。
妹に種をもらって、bebeと蒔いたのがこんなに大きくなって。。
いつかこのミニトマトをbebeのお弁当に入れてあげたいな。


プランターをそろえて俄然やる気がわいてきたせいか、思わずハーブコーディネーターの資格の資料まで取り寄せてしまった単純なわたし(笑)
ともあれ、みんな元気に育ってくれるといいなぁ。


* * * * * * * * * *


ようやく風邪も治ってきて、元気になったbebe。
しばらくはお弁当もちょっと少なめに。。

IMG_9932-330.JPG


* ゾウとクマのおにぎり
* にんじんとアスパラのお肉まきまき
* ひじき入りたまごやき
* 自家製バジルポテト
* ミニトマトとチーズ
* デラウェア

朝、せっかくにこにこバイバイができるようになったのに、風邪で幼稚園を何日かオヤスミしたせいか、また涙の日々に逆戻り。。
まだ本人も万全ではないから仕方ないけれど、また早くにこにこの日がくるといいなぁ。



下記に参加してみることにしました。
よかったらクリックしてくださいな。





posted by wacco at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

WARDROBE

IMG_4803-330.JPG


bebeが女の子なんだなーと感じるとき。
それは、自分のワードローブを眺めては、手にとって自分に合わせてみていること。。

最初はハンガーをへりにかけていたのですが、あまりに頻繁にするので、だんなさんにダンボールで作ってもらいました、bebe専用のクローゼット。

IMG_4801-330.JPG


IMG_4806-210.JPG   IMG_4809-210.JPG


上にはお気に入りのストローハットと頂き物のコンバースのスニーカーものせて。

ダンボールとスコッチテープのチープなかんじ、結構わたしが気に入ってしまいました♪

posted by wacco at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

花こころ

255_5530-300.JPG


週末、だんなさんの実家の近くにあるとても大きな園芸やさんに足を運んできました。
引越しをしてからずっと植物がほしかったのですが、なかなか機会がなかった&植物についての知識が乏しいので、だんなさんのご両親も一緒に見てもらいました。

写真はこれからシーズンをむかえるビオラ。
パンジーと同じスミレ科の植物で、大きさが大きいものをパンジー、小さいものをビオラと呼ぶそうです。
耐寒性、耐陰性もあるので、初心者にも育てやすそう。。。
早速、バルコニーのスロップシンク上に置きました。

255_5530-300.JPG


次は、ガーデンシクラメン。
こちらも耐寒性があり、ミニサイズのシクラメンの中では、とても育てやすいそうです。
色もたくさんあるので迷いましたが、玄関先に飾りたかったのでちょっと明るめの色に。

255_5528-300.JPG


こちらが、観葉植物のユッカ。
すっと伸びた幹と、ボリュームのある葉から、別名「青年の木」とも呼ばれているそうですが、凛としたたたずまいが気に入って購入しました。
部屋の中にグリーンがあると、おだやかな気持ちになれますね♪

だんなさんも、植物が家にあってこんなにうれしい気分になるとは思わなかった、としみじみ眺めていました。
大事に育てなくっちゃ。


では、最後に週明けのdejeuner pour mon mari。

255_5544-300.JPG


# 麻婆茄子
# にらと人参のチヂミ
# ふかし里芋の和え物
# グリルソーセージ&ミニトマト
# 大葉みそごはん

初めて、チヂミを作りましたが、あまりのおいしさにびっくり!
次回はイカやエビなど海鮮ものも入れてみようかな。。



posted by wacco at 10:12| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

マガジンラック

231_3128-300.JPG


ひさびさに衣・食・住の住のテーマを。

我が家はだんなさんもわたしもお気に入りの雑誌(だんなさんはスポーツ&筋トレ系、わたしはお菓子&お料理系)があって、どんどん溜まっていきます。
そんなわたしたちのお気に入りスペースの1つがこのマガジンラック。手前にそれぞれ今の時点でのお気に入りの雑誌を飾って、残りは収納スペースへ。わたしはここにお菓子やお料理の本もいれてあるので、時にソファでごろごろしながら読んだり、キッチンで読んだり、とても便利に使ってます。

231_3120-160.JPG


ところで、またお料理の話になりますが、最近もっぱら使用しているのが、このドーバー・パストリーゼ77という、除菌、防カビ、防臭、商品保存もできるアルコール度77°のスプレー。
調理器具だけでなく、食品そのものにもかけることができるそうで、多くのパティスリーでもプリンなどの泡消しに使用されているとのこと。
酒造会社が作っているそうなので安全・無害の製品だそうですが、なんとなくまだ直接、食品にはスプレーできず。。。でも、いろんな調理器具にはシュッシュッしています。特に、夏のお弁当箱は気になるので、詰める前には必ずシュッシュッです。

では、そのシュッシュッされた本日のdejeuner pour mon mari。

231_3110-300.JPG


# 茹で鶏の胡麻だれ
# 小松菜とおかか和え
# エリンギとソーセージのミニオムレツ
# ミディトマト
# 黒米ごはん

黒米すっかりはまっています。

posted by wacco at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

IKEA

IMG_2738 ok.jpg


今日は一度行ってみたかったスウェーデンの大型雑貨店IKEAにおでかけ。
だんなさんの知り合いが週末に行ったときはかなりの混雑で大変だったと聞いていたのでちょっとドキドキしましたが、平日なので駐車場もスルー。店内もがらがらすぎず混みすぎず、とても見やすいかんじでした。

店内には、リーズナブルで、デザイン性のあるものがあちらこちらに。特に色彩が日本にはないものが多く、目を見張ります。
ひとつひとつじっくり見ていると、時間はあっという間にたってしまい、遅めのランチで休憩。
店内のカフェのメニューやインテリアにいたるまで、すっかりスウェーデンで、日本にいることを忘れてしまいそうでした。
せっかくなので、スウェーデン料理をチョイス。

IMG_2741 ok.jpg


だんなさんはチェットブラーというミートボール。ゆでたじゃがいもとこけももジャムを添えて食べるのが定番みたいですが、ジャムとミートボール?

IMG_2740 ok.jpg


わたしは、お決まりのサーモンのスープ。オリーブのフォカッチャと。
どれもからだにやさしいお味でおいしかった!

IMG_2746 ok.jpg  IMG_2747 ok.jpg  IMG_2748 ok.jpg


売っている物もカワイイけれど、カフェのイスやライト、窓の外のフラッグ、看板など、いたるところにスウェーデンっぽい配慮がされていて、お客さんを楽しませてくれます。
そうこうして、買い物したものがこちら。

IMG_2750 ok.jpg


この他にもデスクやスツールなどいろいろ買ったのに合計金額の安さにびっくり!
ただいまだんなさんが自分の書斎グッズを組み立てているので、できあがったらまたご報告します。







posted by wacco at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ウォーターコインと雑貨たち

water coin.jpg


今日は気持ちのよい天気でベランダのウォーターコインもいつもより鮮やかなグリーン。でも、多湿性の植物で水中でも育つようだから、しっかり水分補給してあげなきゃ。
せっかく衣・食・住の「住」をカテゴリにしたので、家の雑貨たちを載せてみようかな。


fiq.jpg


こちらは、北欧ファブリック専門店のFIQというお店の生地で作ったクッション&時計カバー。実はこの生地は、今の家に引越す前のお家で使っていたカーテンの生地。
かわいかったので、ジャブジャブ洗ってからクッションにしました。
まだ生地が余っているので、次は何をつくろうかな。


slippers.jpg


お友達がよく遊びにくるので、スリッパは欠かせないアイテムの1つ。
でも、なかなか気に入ったものが見つからなくて探すのが大変でした。
2色づつ買おう!という固定概念があったのだけど、こうやってグラデーションで揃えてみてもいいかんじ。

グラデーションで、ふと思い出したのが以前通っていたテーブルコーディネートの学校で習った配色テクニック。
基本の8分類と言われる、カジュアル、シンプル、モダン、クラッシック、、などのイメージスケールの他に、同色のトーン配色、対色のセパレーションなどの配色テクニックの中にグラデーションもあったなと。。
いろんなコーディネートを学んだけれど、結局いつも自分のすきなかんじになってしまい、似たようなイメージになってしまうのよね。。
今週末に友人がお家に来るときは、がらっとイメージを変えたコーディネートに挑戦してみようかな。


louis.jpg


最後は、louis poulsenの照明。
今はわりとカフェやレストランでもよく見られるようになった気がするけれど、
このフォルムにだんなさんが一目ぼれ。
どこにつけるか決めぬまま購入し、思い切って和室につけてみたらこれが意外にいいかんじ。なにげない和室が一気に、和モダンな雰囲気になりました。
暗い中、電気をつけるとちょっと満月みたいで、それもまたよし。


では、最後に恒例?のdéjeuner pour mon mari

0531LB.jpg


# 新玉葱と人参のかき揚げ
# スタンポット(オランダの郷土料理 じゃがいも&ほうれん草&ベーコン)
# ミニトマトのベーコンまきまき
# スクランブルエッグ(出汁巻きたまごを失敗。。。)

新玉葱の甘みがたっぷりのかき揚げは何の味付けしないでも十分!








posted by wacco at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする