2015年08月06日

あこがれのバスケット

IMG_4548-330.jpg

夏の間に作ってみたかったバスケットのアイシング。
親子おやつレッスンの余ったクッキー生地でちょこっと練習してみました。

IMG_4518-330.jpg

ひたすら籠編みを絞る作業ですが、できあがるとなんだか達成感!
でも、バスケットの色はもっと薄い方がよかったのかなぁと思ってみたり。
近いうちにまた作ってみようっと。

IMG_4579-270.jpg IMG_4603-270.jpg

そしてそして、計4回の夏休み親子おやつレッスンも今日で無事に終了しました。
こどもたちの真剣なまなざしは毎回ほんとにかわいくて。
「これはパパに、これはママに、、」と家族を思いながら作っている姿に思わずじーん。
みんなに楽しんでもらえてよかったです☆

bebeもレッスンの度に一緒に作っていたので、だいぶ上達したかも?
今日のが一番思い通りにできたー!と喜んでいました。

来て下さったみなさま、どうもありがとうございました。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

アイスクリームアイシング♪

IMG_3751-330.jpg

いよいよ学校も夏休み。
今日は親子おやつレッスンをしました。名付けて?Vol.1「ひんやりアイスクリームアイシング」
bebeは準備からアシスタントとして大活躍(笑)

IMG_4045-330.jpg

ママも娘さんたちも器用でとっても上手にできました。
1年生でもデコレーションのこだわりはさすが!
楽しんでいただけたようでよかったです。

かわいい女の子たちに「おねーちゃん」と呼ばれて、bebeはとてもうれしそうでした。

あと3日間、楽しくレッスンできるといいな。

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp




posted by wacco at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ボンボンショコラとLeçon

IMG_0996-360.jpg

今年のバレンタインは転写シートでボンボンショコラ!
中はオレンジの皮のすりおろしとコアントローをきかせたガナッシュ。
つやつやぴかぴかのチョコレートができるとテンションあがります☆

IMG_1126-360.jpg

もちろん、今月のレッスンはボンボンショコラとラング・ド・シャ。
そのまま渡せるようにラッピングまでみんなにしてもらいました。

くすんだブロンズの箱は大人っぽくてステキ。2.5cm角のボンボンショコラが4個入るのにちょうどいい大きさです。
bebeは習い事の先生やお友達に2個入りのミニサイズでリボンとシールをつけました。
みんなにおいしく食べてもらえたかな。。

使用しているcottaさんの商材
生チョコケース ライトブロンズ S
シール スイーツギフト
規格袋 E-4
シート乾燥剤 3×4




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

クリスマス準備とLeçon

IMG_2281-330.jpg

今年もあと1か月。
クリスマスの準備も少しずつ。

IMG_2288-270.jpg IMG_2289-270.jpg

ツリーの飾りは毎年おなじみのレープクーヘンに羊毛フェルトでボールも。
毎年ちょこちょこ足してはbebeと楽しんでます。

cotta recipe circle * レープクーヘン by wacco

シュトーレンにもそろそろ取りかからねば!



IMG_2311-330.jpg

今月のレッスンはモンブラン。
つやつやの栗をのせて、ゴールドのトレイにのせるとちょっとステキに見えるかな。

IMG_2296-330.jpg

秋にしか作らないので、なかなか絞りが上達しないなぁ。。と思いつつ。
でもやっぱりモンブランだいすき☆



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

お届け物とLeçon

IMG_2233-270.jpg IMG_2203-270.jpg
IMG_2172-270.jpg IMG_2216-270.jpg

お届け物のお菓子たち。
マカロン・フランボワーズにロミアス
フルーツのミニクグロフにカカオとアーモンドのサブレ

この時期はだんなさんのご両親とわたしの両親の結婚記念日なので、少しばかりですが毎年お菓子を送っています。bebeのかわいいお手紙もそえてね。
いつも温かくて家族思いのご両親。初めて会ったときから、自分の両親と重なる部分があって、それは今もずっと変わらないまま。
わたしもそんな家族になれているかな。。


IMG_2163-330.jpg

さてさて、こちらは
先日のバースディケーキレッスン。
ジェノワーズを焼いて、キャラチョコを作って、デコレーションして、、とかなり作業は多かったけれど、頑張っていました。
ナッペもキレイにできたのに、最後に指でさわってしまう(しかも正面!)なんていうアクシデントもありましたが、お子さんも大喜びしてくれたとのことでよかった☆
作りながらもつきないのはこどもの話ばかり。
こども想うハハの気持ちって、みんな同じだね。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

紅玉とキャラメルのマフィンとLeçon

IMG_1969-330.jpg

バルコニーのひめりんご。
ここ最近の寒暖の差ですっかり色づき始めました。

IMG_1990-330.jpg

ひめりんごはもちろん食べられませんが、、
先日、朝ごはん用に作った紅玉とキャラメルのマフィン。
クルミを入れてもすごーくおいしかった☆

IMG_2012-270.jpg IMG_2010-270.jpg

今月のレッスンはハロウィン・オレンジマカロン。
ポイントをおさえつつ、手際よく作業も進み、ピエもキレイに出て、とっても上手に仕上がりました。
ランチはリガトーニのポルチーニ茸クリームソースで。

マカロン、おうちでも上手に作ってもらえるといいな。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

タッタラ・トマトとLeçon

IMG_1730-330.jpg

毎年夏には必ず作っているトマトのタルト。
マスタードとエメンタールがきいたとってもおいしいタルトはフランス人のお友達のママン直伝のレシピ。
タルト・ア・ラ・トマト(Tarte a la tomato)というのを、彼女がリエゾンして「タッタラ・トマト」と言ってたのが妙にかわいかったのを今でも思い出します。
みんな元気にしてるかな。

IMG_1740-270.jpg IMG_1738-270.jpg

そんな「タッタラ・トマト」をランチに、今月はレーズンウィッチのレッスン。
ホワイトチョコとラムレーズンがきいたバタークリームをはさんで、みなさんとっても美味しそうに出来上がりました。
来月はハロウィンお菓子がいいかな。

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

レモンのシュークリームとLeçon

IMG_1688-330.jpg

久しぶりのシュークリーム。
ムシムシしたお天気なので、すっきりしたいと中はレモンのカスタードにしました。
レモンの酸っぱさがおいしい!1人何個食べたかな。。

ちょっと遅れた父の日に、mont-bellのTシャツと一緒にプレゼント。
bebeのお手紙に、思わずじーん。。
いつの間にこんな風に文章が書けるようになったんだろう。


IMG_1678-330.jpg

こちらは、頼まれもので作ったberryさんのミルクティージャムたち。
作っているときのミルクティーのいい香りがたまらなくって。
これを作るときは、いつもミルクティージャムを初めて食べたときの感動を思い出します。


IMG_1697-270.jpg IMG_1701-270.jpg

そして、レッスンは引き続き、ウィークエンド・シトロン。
だんなさまのお誕生日ということで、グラス・ア・ローの上にピスタチオ、アプリコット、クランベリー、それにヘーゼルナッツをのせて、ちょっとだけはなやかに。
喜んでもらえるといいけれど。。

ちなみに、左はLibeyのDouglas stripeのペンケースとマスキングテープポーチ!
お友達の手つくりの品を頂いちゃいました。
もうかわいすぎて、bebeと取り合い(笑)
どうもありがとう!!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

レモンシロップとLeçon

IMG_1454-330.jpg

だんだんと夏の訪れを感じるこのごろ、広島産レモンをたくさん使ってレモンシロップを作りました。
berryさんの本「ジャム コンポート ビネガー シロップ」を参考に。

IMG_1458-330.jpg

1週間ほど漬けて、炭酸水で割ったら、、、もう最高!
あっという間になくなりそうです。

IMG_1480-270.jpg IMG_1484-270.jpg

自家製グラノーラもせっせと。
お友達とのランチ会のお土産に持っていったり。

IMG_1495-270.jpg IMG_1505-270.jpg

こちらは久しぶりのお菓子レッスン、ウィークエンド・シトロン。
15cmのパウンド型で2本づつ作ってもらいました。

このサイズは1つは味見用、1つは贈り物用にできてとっても重宝するサイズ。
みんな型も一緒にそろえたので、きっとおうちでも作れるかな。
ぷっくりと膨らんで、とってもおいしそうに仕上がりました。
こどもたちのお迎えなどでバタバタでしたが、またゆっくりしにきてね♪


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

手土産いろいろとLeçon

IMG_8212-330.jpg

りんごのクラッシックタルト、長方形バージョン。
とにかく今年は、たくさんたくさんおいしいりんごをいただきました。
そのまま食べてももちろんおいしいけれど、せっかくなのでタルトに。

中にはバター、お砂糖、レモンでソテーしたリンゴが、上にはそのままのりんごをたっぷりと。
だんなさんのご実家へ遊びにいくときの手土産にもっていきました。

IMG_8187-270.jpg IMG_8190-270.jpg

こちらは、すっかりおなじみのくまさんサブレ。
かぼちゃのほんのりした甘さとこのくまさんの形がこどもたちには大人気!
bebeのお友達への手土産に。

cotta recipe circle ●国産かぼちゃのくまさんサブレ by wacco

IMG_8274-330.jpg

毎週きていただいていたレッスンも今年は明日でひと段落。
チョコとグリオットのクグロフはやっぱり人気で、みんな上手に作ってお持ち帰りしていただきました☆

さぁ、もうすぐクリスマス!
今年はどんなケーキにしようかな。


使用しているcottaさんの商材
・ピック ディア赤
・ピック ディア緑




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら





cottaさんでは、クリスマス特集がスタートしています!

untitled.bmp



posted by wacco at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

焼き菓子セットとLeçon

IMG_7754-330.jpg

いつもの焼き菓子セット。
お世話になった人へちょっとだけおすそ分け。


IMG_7759-270.jpg IMG_7763-270.jpg

IMG_7765-270.jpg IMG_7772-270.jpg

いつものラインナップだけど、berryさんのミルクティージャムに、チョコとグリオットのクグロフ。
それにマドレーヌや宇治抹茶のフィナンシエ、ロミアス。
小さめのボックスにリボンをかけて。
みなさんに喜んでもらえたらいいな。


IMG_7924-270.jpg IMG_8089-270.jpg

11月、12月はおかげさまで、レッスンにもたくさん来ていただいてます。
アイシングレッスンもずいぶんたくさんしました。
みんなほんとに器用で、おうちで何度も作って練習したり、お子さんにすごく喜んでもらえたなんて話を聞いて、わたしもとっても嬉しくって。

そしてひさしぶりにこどもレッスンも。
bebeの午前授業の日に、へクセンハウスを作りました。
こどもたちが好きなようにデコレーションして、組み立てて、みんな楽しそうでよかった☆

bebeが出来上がりを見ながら、「小さくなって、この中に入ってみたーい!」という一言になんだかキュンとなってしまうハハなのでした(笑)



使用しているcottaさんの商材
・シンプルギフトボックスS
・個包装袋 クッキー袋2
・個包装用ガス袋 規格袋E-4
・メレンゲ タイニーサンタ




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら





cottaさんでは、クリスマス特集がスタートしています!

untitled.bmp



posted by wacco at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

洋ナシのミルフィーユとLeçon

IMG_7301-330.jpg

一度は作ってみたかったミルフィーユ。
ちょうど材料がそろっていたので、急に思い立って作ってみました。
作りおきのラ・フランスのコンポートに、レッスンで残ったクレーム・パティシエール、そして冷凍パイシート!

組み立てながら、パイ生地がハラハラととれてきたりもしましたが、なんとか完成。
次は折り込み生地から自分で作ってみたいな。


IMG_7235-330.jpg

レッスンはリクエストがあったエクレア。
中にはちょっと季節外れだけれど、お気に入りのパッションフルーツのカスタードに。
おうちでも気軽に作れるように、フォンダンはやめてコーティングチョコにしました。
みんなポイントを押さえながら上手に作っていたので、とてもキレイに膨らんでよかった☆

IMG_7211-330.jpg

こどものこと、学校のこと、仕事のこと、、
軽食をつまみながら、話はつきず、あっという間にこどものお迎え時間に。

いつも遠いところから、わざわざきてくれてありがとう!
また楽しみにしてまーす。


使用しているcottaさんの商材
・エクレアパーチ(ル・ガトー)小 茶×金
・ピック ディア赤
・ピック ディア緑




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら





cottaさんでは、クリスマス特集がスタートしています!

untitled.bmp



posted by wacco at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

クリスマスアイシングLeçon

IMG_6748-330.jpg

今月、来月と続けて行っているクリスマスアイシングレッスン。
↑にベルも合わせて、6種類のクッキーを作ってもらいます。

IMG_6727-270.jpg IMG_6731-270.jpg

器用なお二人だから、とても初めてとは思えないほど上手☆
アイシングの作り方から色付けの仕方まで、わたしの拙い説明を一生懸命メモメモしてくれて。
コルネの作り方にいたっては動画撮影!(笑)さすがに手元も緊張。。

IMG_6717-330.jpg

楽しいおしゃべりをしながらランチも。

来月はお二人の1年生の娘さんたちがこどもレッスンでへクセンハウス作りにきてくれます。
今からbebeもわたしもとっても楽しみー☆


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら





cottaさんでは、クリスマス特集がスタートしています!

untitled.bmp



posted by wacco at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

マロンのババロアとLeçon

IMG_6182-330.jpg

マロンペーストとアングレーズソースで作ったマロンのババロア。
濃厚なので、小さめのカップで。

IMG_6198-330.jpg

まったりとした栗の甘さとコーヒーのソースがすごくおいしくって。
この組み合わせはくせになりそうです。

IMG_6221-270.jpg IMG_6202-270.jpg

さてさて、今日のレッスンはチョコレートとグリオットのクグロフでした。
先月に続き2度目のレッスンのお二人は、とても器用でお上手な生徒さん。
生地の状態もとてもいいかんじにできていたので、仕上がりもキレイでした♪
コーティングチョコレートをかけてハロウィンピックをさせば、ハロウィンパーティのおやつにも。

ブルスケッタやおやつプレートでおしゃべりしながら、こどもたちのお迎えまで楽しいひととき。
またお待ちしてまーす♪



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

無花果のコンフィチュールとLeçon

IMG_5968-330.jpg

秋の果物といえば、無花果。
いつものberryさんのレシピでコンフィチュールを作りました。

IMG_5978-330.jpg

赤ワインも入れて、コトコトコトコト。
やっぱり無花果はクリームチーズと合わせるとおいしいです☆
粗びきのブラックペッパーもぱらりと。


IMG_6027-270.jpg IMG_6023-270.jpg

さてさて、こちらは先週のモンブランのレッスン。
工程が細々とあるのだけれど、作業がとっても丁寧でした。
最後のモンブランクリームの絞りは、なかなか慣れるまで難しいけれど、最後は頑張ってキレイに仕上がったね!(最初はヤキソバーなんて泣いてたけど・笑)
息子さん用には、ハロウィンピックも添えて。

ちょうどbebeも4時間で学校から帰ってきたので、ブルスケッタやタルトレットなどで簡単なブランチも一緒にワイワイ楽しみました。
たまちゃん、bebeのたわいない話にもたくさんつきあってくれて、どうもありがとう!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ぽっこりおへそとLeçon

IMG_5326-330.jpg

日がおちるのもだいぶ早くなってきて、秋の訪れをかんじるこのごろ、
焼き菓子にはもってこいの季節がやってきました!
写真はぽっこりおへそのマドレーヌ。
レモンたっぷりで我が家でも大人気のおやつです。

IMG_5257-270.jpg IMG_5274-270.jpg

先週は、この黄金色マドレーヌのレッスン。
ハハが昔から使っていたブリキの型が一番しっかり焼きこめるので、同じ型を見つけたときは感激でした。
みんな成功のしるしのぽっこりへそが出て、いいかんじの焼き上がり。
帰ってからお子さんを喜んでくれたとのこと、よかったです☆

IMG_5301-330.jpg

今日のレッスンはカカオとアーモンドのサブレ。
簡単だけれど、ちょっとしたポイントをおさえつつ、丁寧に作業していただいたので、とってもキレイに美味しそうにできあがりました。

みなさんおつかれさまでしたー。

お菓子って、決して「日常生活になくてはならないもの」ではないけれど、
ヒトに差し上げたとき、包みをあけたとき、食べておいしいと感じたとき、そういうときに何か特別を感じてもらえる、そんな存在なのかなと。
みなさんにも、少しでもそんな思いを感じながら、お菓子を作ってもらえたらいいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

プルーンのコンフィチュールとLeçon

IMG_5103-330.jpg

朝晩はだいぶ涼しくなって秋めいてきたこの頃、おいしそうなプルーンを見つけたので、コンフィチュールにしました。

IMG_5118-330.jpg

皮も一緒に煮詰めるので、とってもキレイな色。
甘酸っぱいけれど、あんずやルバーブとはまた違ったおいしさ。
鉄分もたっぷりで、女子にはうれしいフルーツです♪

IMG_5131-210.jpg IMG_5078-210.jpg IMG_5098-210.jpg

さてさて、夏休みあけの最初のレッスンは、お誕生日ケーキ。
今回は、ジェノワーズまでは仕上げておいて、仕上げとデコレーション、チョコプレート作りを楽しんでもらいました。
洋裁がとっても上手なお友達は、やっぱり手先が器用なので、初めてなのにチョコプレートもとってもお上手!
途中、クリームがだれてきたりしてあたふたしましたが(ゴメンね!)無事にお誕生日パーティができたと聞いて、一安心。

自分で作るのと、ヒトに教えるのとではいろいろと異なることもたくさんあり、まだまだ勉強しながらのレッスンですが、いつもきてくれるお友達に、ほんと感謝してます。
どうもありがとう!


* * * * * * * * * *

bebeも4月から学校に通い始めて、もうすぐ半年。
毎日帰ってきてはいろんなお話をしてくれて、ほんとに楽しそうで、ハハもうれしいかぎり。
先日あった学校の懇談会で、先生がいろんなエピソードを交えながら、お友達同士ささいなことで助け合ったり、授業でも休み時間でもお掃除でも何事にも真剣に取り組んでいたり、とにかくクラスがすごくいい雰囲気で、いつもほんわかした気持ちにさせられています、とのお話があり、こどもたちの様子が手に取るように伝わってきて、こちらまでほんわかした気持ちになりました。

小学生といってもまだまだ、小さなこどもたち。
いつまでも、そのまっすぐなこころと一生懸命さを失わずに、すくすく育ってほしいものデス。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

アイシングクッキーとLeçon

IMG_3756-330.JPG

こどもにもおとなにも大人気のアイシングクッキー。
我が家では真ん中にいる「おとぼけウサギ」が定番なのです。
先日のレッスンで、みんなで作りましたよ。

IMG_3741-210.JPG IMG_3738-210.JPG IMG_3732-210.JPG

みんな器用で、初めてとは思えないくらい上手☆
デコレーションもオリジナルでどんどんかわいく仕上がり、わたしも参考にしたいくらい!
(お子さんのお名前等が書かれているため写真が小さくて残念。。)

アイシングの作り方、色の出し方、コルネの作り方など、一通りの基本をレクチャーしたので、おうちでもまた楽しく作ってもらえたらなと思います。

IMG_3723-330.JPG

baseレッスンのクラスは、ほんとに簡単なランチも一緒に。
みんなが、楽しかったー♪と思えるようなレッスンを、これからもできたらいいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

夏野菜とleçon

IMG_3660-330.JPG

我が家の夏野菜たちの初収穫!
ミニよりやや大きいトマトとオクラ。
摘みたてのトマトの香りはほんとにいい香り。
ごはんもいつもよりおいしく感じられるから不思議です。

IMG_3295-330.JPG

こちらは、長野の富士見町から取り寄せている、真っ赤なルバーブ。
毎年、この季節になると楽しみにしている野菜なのです。
そんなわけで、先日のレッスンはberryさんのミルクティージャムとルバーブのコンフィを作りました。

IMG_3641-330.JPG

この色と香りが、ほんとたまりません!
お味はもちろん、からだにもとってもいいルバーブ。
抗酸化作用もあり、細胞の老化予防やコレステロールを下げる働きも。さらに不溶性の食物繊維も豊富なので、美容にも。

IMG_3624-330.JPG

bebeはこの歳にして、ルバーブのジャムが一番お気に入りなんだとか(笑)
あとは定番のルバーブのタルトも作らなくっちゃ!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp



posted by wacco at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

梅しごととleçon

IMG_3291-330.JPG


青梅の季節到来!
今年も紀州の南高梅でたっぷり梅シロップを作りましたよ。
毎年シロップ作りはbebeのしごと。梅と氷砂糖を交互にいれて、上手にできました。
冷たいソーダで割って、しゅわっと!
うーん、おいしい!

IMG_3274-330.JPG

先日のレッスンは、人気のberryさんのミルクティージャムとメダルサブレ。
幼稚園のドッジボール大会のときに作って、こどもたちにもお気に入りのサブレたち。
難しい作業ではないけれど、丁寧に型を抜き、パラチニットを敷き、スタンプをして、、と細々楽しくレッスン。
袋に入れて、リボンとシールをすれば、あっという間にメダルのできあがり。
こどもが喜んでくれる姿を見ると、ハハたちはほんとうれしくなります。


IMG_2906-270.JPG IMG_2919-270.JPG

さてさて、今年の我が家のバルコニー。
ミニトマトにバジル、そして初めてオクラも植えてみました。
写真はちょっと前に撮ったので、もうトマトはだいぶ大きくなって、ミニというよりゴルフボールサイズ?
毎日水やりをbebeが楽しんでます。

* * * * * * * * * *


bebeもあと少しで夏休み。
今までは、マンションの下まで一緒に行って、そこから見送っていましたが、一昨日からは玄関までお友達がきてくれて、玄関でお見送り。
なんてないことのようで、でもbebeにとってはささやかな成長!
何よりも自分から、そうやってみる!と言い出してくれたことにハハもうれしくて。
こうやって少しずつ自信をつけて、また大きくなれるといいね。
ほんと、まわりのやさしいお友達&ママにも感謝です♪



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら






untitled.bmp

posted by wacco at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする