2016年02月04日

サブレ・ヴィエノア・ショコラ


あっという間に2月。暦の上では立春ですが、まだまだ寒いですね。
そろそろバレンタインということもあり、チョコレートのお菓子の試作をちらほらと。

IMG_7980-330.jpg

サブレ・ヴィエノア・ショコラです。
ちょうどよいサイズの口金が見当たらず、、cordon時代の細かい口金だったので、絞りのラインがちょっと細かすぎちゃった。

IMG_7966-330.jpg

ドロップとハートも。
さくさくっと軽くて、甘さひかえめのココアのサブレ、おいしーい。

IMG_8010-330.jpg

ホワイトチョコレートでコーティングしてみたり。

IMG_8033-330.jpg

bebeは学校から帰るとすぐに、ロイヤルミルクティーと一緒におやつに食べていました。
今年のバレンタインの候補にしようかな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

新年

IMG_7764-330.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


それぞれの実家でおせちをたくさんごちそうになるので、我が家ではほんの少しだけ。
前日からbebeと一緒にちょこちょこと作りました。

今年もいいことがたくさんありますように!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年も

IMG_7423-330.jpg

2015年もあと残りわずか。
今年もいろんなお菓子をたくさん作りました。

昔は、おいしく、そしてキレイにお菓子を作りたい!という気持ちが強かったのですが、bebeと一緒にお菓子を作る機会がどんどん増えてきて、おいしいのはもちろん、楽しく作りたい!という気持ちが大きくなり、いい意味で手を抜くことができるようになりました。
やっぱりこどもがうれしそうに一生懸命に作っている姿は、ほんとに愛おしくて。

来年もまた、作るひとも食べるひとも、楽しくシアワセになれるようなお菓子作りができたらいいなと思います。

IMG_7427-330.jpg

ちなみに、こちらは今年最後にたくさんオーダーいただいたジャムたち。
キラキラ四角い瓶がかわいい☆

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

wacco







お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

Joyeux Noel

IMG_7255-330.jpg

もう年末ですが、、、クリスマスをちょっとだけふりかえり。
シュトレンも今年はたくさん焼きました。
中身は毎年同じで、レーズン、クランベリー、アプリコット、オレンジピール、それに栗の渋皮煮とアーモンドとクルミ。

IMG_7271-330.jpg

オーダーやイベントなども合わせて、16本。頑張ったー!
かわいいかごに入れてみたり。


IMG_7642-330.jpg

我が家のクリスマス会もいつも同じようなかんじですが、楽しくおいしく過ごしました。
今年はbebeがかなーりお手伝いしてくれたので、準備もとっても楽でした☆
もう十分に戦力!

IMG_7628-270.jpg IMG_7649-270.jpg

ケーキはリクエストで、白ワインとフランボワーズのアントルメ。
デコレーションはすべてbebeにお任せに。
本人がとっても満足のいく仕上がりになって喜んでいて、わたしまでうれしくなっちゃいました。

さてさて、いいかげん年末年始モードに切り替えしなくちゃ!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

もうすぐクリスマス

IMG_7171-270.jpg IMG_7160-270.jpg

気がつけば、もう12月も半ば。
あっという間に今年も終わってしまいそうですね。。

さてさて、少し前ですが、イベントにちょこっとだけお菓子を出してきました。
まずは、へクセンハウスのアイシング。
ジンジャーマンがどのおうちにしようか迷ってます。
リースやキャンデイーを細々描くのが楽しかった☆

IMG_7230-330.jpg

こちらは、クリスマスのアイシング。今回はココアでカラーはあわいブラウンにしてみました。
ちょっと地味だったかな。。

IMG_7222-210.jpg IMG_7224-210.jpg IMG_7223-210.jpg

ツリーに、ソックスに、スノー。
意外にもソックスが人気でびっくり。

他にもシュトレンやクグロフ、ロミアス、コンフィチュールなんかも。
久しぶりの大量生産?楽しかったな。

ちなみに、この間bebeから仰天発言が!
「クリスマスプレゼントを持ってきてくれるのはサンタさんじゃないらしい。。」と。
じゃあ、誰なの?と恐る恐る聞いてみると、、、
「妖精なんだって。サンタさんは1人だとみんなのおうちに配れないから妖精に手伝ってもらってるんだって。」
まだまだ純粋なこころを持つわが子にほっと胸をなでおろしたハハなのでした(笑)



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ラ・フランスづくし

IMG_6264-330.jpg

くだものがおいしい季節!
中でもラ・フランスは家族みんなだいすきです。
ずっと前にBigotのパンレッスンで習った、ダノワーズをふと思い出して、作ってみました。
ラ・フランスのコンポートの下にはカスタードをしのばせて。
いつもシンプルなパンばかりなので、バターたっぷりのパンに家族は大喜び。
くだものを変えても作ってみようかな。

IMG_6328-270.jpg IMG_6332-270.jpg

こちらはラ・フランスのコンフィチュール。
クリームチーズと一緒にパンにのせるとおいしい☆

IMG_6237-330.jpg

たくさんできたコンポートたち。
今年はbebeも芯ぬきに挑戦したのですが、意外にも上手でびっくり!
こちらは手を切らないかとハラハラしていましたが、次々とくるくる芯抜き器を回して、上手にくりぬいてくれました。

なんだかもう、できることはすっかり一人前で、うれしいやらさみしいやら(笑)



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

HAPPY HALLOWEEN

IMG_6211-330.jpg

いつからかすっかり定番イベントとなったハロウィン。
今年のパーティは、部屋のあちこちにカードを仕込んで、ちょっとした謎解きゲームを準備!
名探偵に扮したこどもたちは、ワイワイ真剣に楽しんでくれました。
準備する親も結構楽しかったり☆

IMG_6192-330.jpg

おやつには、ハロウィンアイシングクッキー。
ココアサブレにしたら、こどもたちがとっても喜んでくれたのでよかった☆

IMG_6179-330.jpg

ぐるぐるのツタと葉っぱがお気に入り。

さてさて、ハロウィンの飾り付けをしまったら、次はクリスマス。
今日はドライフルーツをたくさん買ってきたので、そろそろシュトレン用に漬け込みもしなくっちゃ。



untitled.bmp

posted by wacco at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

グラノーラ

IMG_5479-330.jpg

毎朝ヨーグルトには欠かせないグラノーラ。
お店でいろんな種類のものを買って食べ比べるのもすきですが、ストックがないときは自家製で。

今回は、オートミールに、パンプキンシードとチアシード。
それにアーモンドやクルミ、アプリコット、クランベリー、レーズンと盛りだくさん。
甘味はメープルシロップで。
おいしすぎて、ついついぼりぼりとつまみ食いしちゃいます。

IMG_5818-330.jpg

こちらはハロウィン用に試作中のアイシング。
いつもはかぼちゃの顔を書いていたのだけれど、ちょっと大人っぽいバージョンにしてみたら、意外にもbebeに大ヒット!
本番はココアのサブレで作ってみようかな。

IMG_5727-330.jpg

最後にちょこっとソーイング。
LibertyのBetsyでこどものヘアゴムとオーガニックコットンのミニハンカチ。
bebeのお友達のお誕生日プレゼントに作りました。(作ったというほどでもないけれど。。)
久しぶりにミシンするとやっぱり楽しいな。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

秋を満喫!

IMG_5797-330.jpg

先日拾ってきた栗で、我が家は栗三昧。
栗ご飯に、渋皮煮に、甘露煮に、栗のマフィンやパンもおいしそう。。
いつもはマロンペーストを使って作るモンブランも、今年は自家製マロンペーストを作ってみようかなぁと検討してみたり。。


IMG_5820-210.jpg IMG_5821-210.jpg IMG_5828-210.jpg

さてさて、気持ちのよい秋晴れの3連休は、キャンプにおでかけしました。
とってもステキなパン屋さんに立ち寄った後は。。

IMG_5871-270.jpg IMG_5954-270.jpg

今回は初めてスモークベーコン作りに挑戦!
bebeが一生懸命に、塩やブラックペッパー、スパイスをもみこんで、チップでスモークすること半日。
ほどよい塩気と香りが本格的なベーコンが完成!
焚き火であぶって食べるのが最高においしかった☆
だんなさんはスモーカーを買おうか、段ボールで作ろうか、本気で考えてるみたいです(笑)

IMG_5979-210.jpg IMG_6057-210.jpg IMG_6035-210.jpg
キャンプ恒例の?プロペラ飛行機作りも。
今回は中級者向けのものだったので、なかなか作るのも大変そう。。
bebeは、木漏れ日のもとでこれを作るのを、とても楽しみにしていたので、わたしはひたすらテントの片付け作業に徹して、だんなさんと2人もくもくと作っていました。
チェックアウトまでに、なんとか無事に完成!うれしそうに飛ばす姿に、片付けの疲れもふきとびました。
今年はもうキャンプおさめかな。。
もう1回くらい行ける?!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

秋のおでかけあれこれ

IMG_5743-210.jpg IMG_5768-210.jpg IMG_5771-210.jpg

すっかり過ごしやすい秋の季節、ちょこちょこといろんなところへおでかけしてます。

まずは、初めての栗拾い。
黄緑色のイガイガを見て、わたしまでなんだか感動!

茶色のイガイガの中にはつやつやぴかぴかの栗がたくさん入っていました。
帰るころには、bebeのトング使いもすっかり上手に。
たくさんたくさん拾って帰りました。


IMG_5546-270.jpg IMG_5541-270.jpg

こちらはサファリパーク。
前回はナイトサファリに行ったので、お昼に行くのはまた新鮮。
いつも何かしら、動物が車の前を横切ったり、並走したりするので、ちょっと期待していたら、、、今年も車の目の前を通ってくれた!(笑)

IMG_5656-270.jpg IMG_5703-270.jpg

リスざるやカンガルーに餌あげをしたり。
ライオンの赤ちゃんもいて、ミルクを飲む姿がとってもかわいかったー☆

このまま秋晴れが続いてくれるといいな。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする