2015年09月04日

Raisin wich

IMG_5427-330.jpg

おひさしぶりにレーズンウィッチ。
いつもの長方形とは変えて、型抜きバージョンで作ってみました。
サイズ感もなかなかかわいいかも。

IMG_5434-330.jpg

レーズンもバタークリームに混ぜ込むのではなく、バタークリームを絞った上にラム酒漬けをのせてみました。この方がお上品かしらん。

IMG_5439-330.jpg

レーズンウィッチはお決まりのこちらの個包装用ガス袋で。
ささやかですが、お友達のお誕生日プレゼントに贈りました。

残りを家族でもペロリ。
たくさん作っても、いつもあっという間になくなってしまいます。
また食べたいからすぐに作ろうかな。


使用しているcottaさんの商材
Mスウィートパック トレゾア 7+3×15




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

ルバーブ

IMG_3989-330.jpg

長野県富士見町の真っ赤なルバーブ。
毎年berryさんにお願いして、取り寄せていただいています。

IMG_5204-330.jpg

ジャムはもちろん、タルトもよく作りますが、最近のお気に入りはクランブルマフィン!

IMG_5215-330.jpg

カットして冷凍しておいたルバーブとビターチョコを中にまぜこんで。
ルバーブの酸味とチョコの甘味がマフィンにほんとによく合う!!
この夏、朝食に何度登場したかしら。。


IMG_4299-210.jpg IMG_4419-210.jpg IMG_4440-210.jpg

夏休み後半はキャンプにもおでかけ。
今回はいとこたちも一緒に、川遊びを存分に楽しみました。
初めてスラックラインにも挑戦!
バランス感覚も柔軟性もあるこどもたちは、すぐにスイスイと歩けるように。さすがです!
わたしも調子にのって頑張ったら、思い切り落ちて、あざができました。。(泣)

普段、虫などを怖がるbebeも、いとこたちのおかげで小さなカエルまで捕まえられるように。
キャンプに行くたびに、いろんな成長を感じます。

自然の中ってやっぱり気持ちいいね!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

あこがれのバスケット

IMG_4548-330.jpg

夏の間に作ってみたかったバスケットのアイシング。
親子おやつレッスンの余ったクッキー生地でちょこっと練習してみました。

IMG_4518-330.jpg

ひたすら籠編みを絞る作業ですが、できあがるとなんだか達成感!
でも、バスケットの色はもっと薄い方がよかったのかなぁと思ってみたり。
近いうちにまた作ってみようっと。

IMG_4579-270.jpg IMG_4603-270.jpg

そしてそして、計4回の夏休み親子おやつレッスンも今日で無事に終了しました。
こどもたちの真剣なまなざしは毎回ほんとにかわいくて。
「これはパパに、これはママに、、」と家族を思いながら作っている姿に思わずじーん。
みんなに楽しんでもらえてよかったです☆

bebeもレッスンの度に一緒に作っていたので、だいぶ上達したかも?
今日のが一番思い通りにできたー!と喜んでいました。

来て下さったみなさま、どうもありがとうございました。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

のんびり

IMG_4058-270.jpg IMG_4133-270.jpg

とある夏休みの日。
bebeと一緒に、ちょっとカリグラフィーで遊んでみました。
お教室に通っていたのは結婚する前だったので、どうかなぁ。。と思ったのですが、意外と手は覚えてたみたいでよかった☆

もともと絵や字を書くことがすきなbebeは、すっかりはまってしまったようで。
今年の暑中お見舞いもカリグラフィーバージョンに。

IMG_4164-330.jpg

こちらは、bebeがパパと一緒に工作教室で作ってきたベンチ。
部屋にたくさんあるお人形用だそうですが、帰ってきてその出来にびっくり!
サイズといい、デザインといい、なかなかかわいいー☆

こんなかんじでのんびり夏休み満喫中です(笑)

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp


posted by wacco at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

アイスクリームアイシング♪

IMG_3751-330.jpg

いよいよ学校も夏休み。
今日は親子おやつレッスンをしました。名付けて?Vol.1「ひんやりアイスクリームアイシング」
bebeは準備からアシスタントとして大活躍(笑)

IMG_4045-330.jpg

ママも娘さんたちも器用でとっても上手にできました。
1年生でもデコレーションのこだわりはさすが!
楽しんでいただけたようでよかったです。

かわいい女の子たちに「おねーちゃん」と呼ばれて、bebeはとてもうれしそうでした。

あと3日間、楽しくレッスンできるといいな。

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp




posted by wacco at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

日傘

IMG_3935-330.jpg

すっかり真夏日!
あまりの暑さに、日傘を作りました。

IMG_4003-330.jpg

洋服に合わせやすいように、シンプルにSOULEIADO ラ・フルール・ド・モーサンヌのベージュで。
余り布で傘袋も。

鎌倉スワニーでこの日傘の柄のセットを買ったのは、もう2年ほど前のこと。
一緒に買ったお友達は次々と日傘を完成していく中、わたしは2年もそのままに。。
やっとできあがってよかった。
これからたくさん活用できそうです。


IMG_3880-270.jpg IMG_3888-270.jpg

さてさて、こちらは、今しか味わえないあんず!
いつもコンポートにしてもすぐに食べてしまうので、今回はコンフィチュールで。
このあまずっぱさ、やっぱりだいすきです。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp




posted by wacco at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

bouquet de fleurs

IMG_3842-330.jpg

先日、なかなか予約がとれないアイシングの先生のお教室に急に参加できることになり、ちょこっとお邪魔してきました。
とにかく、その先生の作品のデザインといい、色合いといい、すべてがツボ!
先生の手先を見ながら、それはもううっとり。
早速、おうちでも練習してみました。

IMG_3854-330.jpg

いろんな型で抜いて、同じようなモチーフを使って。
前より少しは上達したかしらん?

IMG_3817-330.jpg

このシリーズのテーマはbouquet de fleurs=花束と名付けてみました(笑)
また練習しよっと。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp




posted by wacco at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

DIY!?

IMG_3562-330.jpg

梅雨真っ只中。
外にでるのもイヤなので、うちにこもってなんちゃってDIY。
アルミ板でクッキーの型を作ってみました。

本を見ながら、パキパキとアルミ板を折ったり、曲げたり。
慣れてきたら、結構楽しい作業。
軍手をして、グルーガンを片手に、帰宅しただんなさんからは、「いったい何になりたいの?」と(笑)

IMG_3568-330.jpg

せっかくなので、クッキーが抜けるか試したところ、とってもいいかんじ。
とりあえずさみしいので、bebeと一緒に簡単にアイシングをしてみました。
アイシングのデザインはまた考えるとして、これで型は買わずに作れる!ということが分かりました。

IMG_3499-210.jpg IMG_3493-210.jpg IMG_3501-210.jpg

話は変わって、、
こちらはデンマーク伝統の刺繍が施された小箱、エスカ。
なんと知り合いの方にオーダーして作っていただきました。
箱のカラーや刺繍のモチーフもまさにイメージどおり!
あまりのかわいさに毎日、開けたり閉めたりしています(笑)

どうもありがとうございました!
大切に使わせていただきますね。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp




posted by wacco at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

日焼けしたメロンパン

IMG_2914-330.jpg

bebeのだいすきなメロンパン。
なんだかわたしも急に食べたくなって、作りました。

IMG_2926-330.jpg

ザクザクのクッキー生地とふんわりしたパン生地、やっぱりおいしいね。
中にメロンクリームとか入れてもおいしいのかな。

ちょっと焼き過ぎて日焼けしたみたいなので、次はもう少し色白さんになるように作ってみようっと。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

week-end citron

IMG_2862-330.jpg

初夏にぴったりのウィークエンド・シトロン。
レモンが香るシャリシャリのグラス・ア・ローときめの細やかな生地がほんとにおいしい!(自画自賛・笑)

IMG_2891-330.jpg

大学のラクロス部のときの親友へのバースデイプレゼントに。
なかなか会えないけれど、ふとした時に学生時代を懐かしく思いだします。
一緒にいろんなカフェめぐりをしたなぁーって。
あれから、お互いに結婚し、こどもが生まれ、月日はどんどん経っているのだけれど、学生時代のことはつい昨日のことのように覚えているから不思議なものです。
またゆっくりカフェにでも行けたらいいな。

IMG_2825-210.jpg IMG_2823-210.jpg IMG_2821-210.jpg

こちらは、我が家のプチ家庭菜園。
ミニトマトやナスはお花が咲いて、キュウリも小さな実らしきものが。順調に育っています。
bebeは毎朝、バルコニーで成長を見るのが日課に。
早く収穫できるといいね☆

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする