2015年06月26日

DIY!?

IMG_3562-330.jpg

梅雨真っ只中。
外にでるのもイヤなので、うちにこもってなんちゃってDIY。
アルミ板でクッキーの型を作ってみました。

本を見ながら、パキパキとアルミ板を折ったり、曲げたり。
慣れてきたら、結構楽しい作業。
軍手をして、グルーガンを片手に、帰宅しただんなさんからは、「いったい何になりたいの?」と(笑)

IMG_3568-330.jpg

せっかくなので、クッキーが抜けるか試したところ、とってもいいかんじ。
とりあえずさみしいので、bebeと一緒に簡単にアイシングをしてみました。
アイシングのデザインはまた考えるとして、これで型は買わずに作れる!ということが分かりました。

IMG_3499-210.jpg IMG_3493-210.jpg IMG_3501-210.jpg

話は変わって、、
こちらはデンマーク伝統の刺繍が施された小箱、エスカ。
なんと知り合いの方にオーダーして作っていただきました。
箱のカラーや刺繍のモチーフもまさにイメージどおり!
あまりのかわいさに毎日、開けたり閉めたりしています(笑)

どうもありがとうございました!
大切に使わせていただきますね。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp




posted by wacco at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

日焼けしたメロンパン

IMG_2914-330.jpg

bebeのだいすきなメロンパン。
なんだかわたしも急に食べたくなって、作りました。

IMG_2926-330.jpg

ザクザクのクッキー生地とふんわりしたパン生地、やっぱりおいしいね。
中にメロンクリームとか入れてもおいしいのかな。

ちょっと焼き過ぎて日焼けしたみたいなので、次はもう少し色白さんになるように作ってみようっと。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

week-end citron

IMG_2862-330.jpg

初夏にぴったりのウィークエンド・シトロン。
レモンが香るシャリシャリのグラス・ア・ローときめの細やかな生地がほんとにおいしい!(自画自賛・笑)

IMG_2891-330.jpg

大学のラクロス部のときの親友へのバースデイプレゼントに。
なかなか会えないけれど、ふとした時に学生時代を懐かしく思いだします。
一緒にいろんなカフェめぐりをしたなぁーって。
あれから、お互いに結婚し、こどもが生まれ、月日はどんどん経っているのだけれど、学生時代のことはつい昨日のことのように覚えているから不思議なものです。
またゆっくりカフェにでも行けたらいいな。

IMG_2825-210.jpg IMG_2823-210.jpg IMG_2821-210.jpg

こちらは、我が家のプチ家庭菜園。
ミニトマトやナスはお花が咲いて、キュウリも小さな実らしきものが。順調に育っています。
bebeは毎朝、バルコニーで成長を見るのが日課に。
早く収穫できるといいね☆

お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

MONACO!?

IMG_2766-330.jpg

青い海に白い何艘もの船やヨット。
早めのバカンスをもらい、ちょっとモナコへおでかけしてきました。

なーんていうのはウソで(笑)新婚旅行にモナコへ行ったときに記憶していた光景となんとなく似ていて、思わずパチリ。
お天気の週末、江の島へおでかけしてきました。

IMG_2753-330.jpg

しらす丼を食べたり、展望台にのぼったり。
途中のお土産やさんもぷらぷらしながら、ラムネを飲んだり。

IMG_2791-330.jpg

海岸にもたくさんの人がいて、水は冷たかったけど、気持ちよかった!

だんなさんに、江の島にくるといつもうれしそうだね、、と言われるのですが、自然の中で何のあてもなく、のんびり過ごす休日がとっても楽しいです。
帰ってきたら、みんな砂まみれで大変だったけどね。。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

シュー・ア・ラ・クレーム

IMG_2269-330.jpg

お友達のおうちへの手土産にシュー・ア・ラ・クレームを作りました。
初夏のような陽気なので、クリームもほんのりレモン果汁をきかせて。

IMG_2281-330.jpg

こどもは総勢11人。こども用のミニサイズには、裏に穴をあけてクリームを入れこみました。
こどもたちの「おいしー♪」という素直が反応がいちばん嬉しかったり。
広くて居心地のよいおうちで、夜遅くまでみんなでワイワイ。
楽しかったー。

IMG_2331-330.jpg

こちらは、GW恒例の?プチ菜園作り。
今年はミニトマト、バジル、ナスに加えて、新しくキュウリも仲間入り。
bebeが学校で、いろいろと育てているみたいなので、やる気満々!
おいしい実がたくさんなるといいね。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ローズマリーと岩塩のフォカッチャ

IMG_1982-330.jpg

お久しぶりのフォカッチャ。
ローズマリーと岩塩をたっぷりきかせて作りました。
焼きたてはやっぱりおいしい!

IMG_1869-270.jpg IMG_1858-270.jpg

そしてそして、我が家にもとうとうこども机がやってきました。
アクタスで注文してから約1か月、bebeはこの日を待ち焦がれていたようで。
早速、教科書を片づけたり、デスクまわりを飾ったり。
自分だけのスペース、なんだかとってもうれしそうです☆



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

GW

IMG_2009-330.jpg

お天気にめぐまれたゴールデンウィーク。
今年もキャンプにでかけてきました。
思いっきり遊んだ後は、、、

IMG_2085-270.jpg IMG_2118-270.jpg

おたのしみごはんタイム!
トマトや新タマネギのホイル焼きがおいしかった!

デザートはいちごやバナナなどたっぷりのフルーツとマシュマロを火にかけてみたり。
これもとってもおいしくて。しばらく定番デザートになりそうです☆

IMG_2158-330.jpg

早起きした翌朝は恒例の?お散歩タイム。
誰もいない広場で、パパと一緒に作ったひこうきを飛ばして、bebeも大満足。
はぁ。。楽しかった。

今年は何回キャンプに行けるかな。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

抹茶のババロア

IMG_1952-330.jpg

すっかり初夏のような陽気のこの頃。
抹茶味のおやつが食べたくて、ババロアを作りました。

IMG_1957-330.jpg

上には小豆をたっぷりと。
もう少し濃厚なかんじにしたかったのだけれど、ちょっとあっさりしたババロア。
冷菓って、ちょうどいい口あたりにするのはなかなかむずかしいなぁ。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

黄金色マドレーヌ

IMG_1796-330.jpg

広島県瀬戸田産のレモンの皮と果汁たっぷりのマドレーヌ。
この昔ながらのシェル型がいちばんすきです。
小さいころ、母のおやつといえば、このマドレーヌとチーズケーキが定番だったな。


IMG_1803-270.jpg IMG_1809-270.jpg

ぽっこりおへそがでたら、成功のしるし!
できたてもおいしいけれど、翌日しっとりして食べるのもまたおいしくて。
ちょっとよそいきの袋に入れて、贈り物にしました。
喜んでもらえたらいいな。


使用しているcottaさんの商材
Mスウィートパック トレゾア 7+3×15
脱酸素剤ウェルパック B - 20




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

チェリークランブルのマフィン

IMG_1479-330.jpg

春休みもあっという間におしまい。
bebeはクラス替えを楽しみに学校にでかけていきました。
朝ごはんもパンだとあきてしまって、家であるものマフィンに。
クランブルがのっているだけで、なんだかとってもおいしそう!

IMG_1568-330.jpg

こちらは、甥っ子の入学グッズ。
marimekkoの生地でいろいろと作りました。こういうグッズを作るのって、やっぱり楽しいね☆


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする