2015年02月14日

ボンボンショコラとLeçon

IMG_0996-360.jpg

今年のバレンタインは転写シートでボンボンショコラ!
中はオレンジの皮のすりおろしとコアントローをきかせたガナッシュ。
つやつやぴかぴかのチョコレートができるとテンションあがります☆

IMG_1126-360.jpg

もちろん、今月のレッスンはボンボンショコラとラング・ド・シャ。
そのまま渡せるようにラッピングまでみんなにしてもらいました。

くすんだブロンズの箱は大人っぽくてステキ。2.5cm角のボンボンショコラが4個入るのにちょうどいい大きさです。
bebeは習い事の先生やお友達に2個入りのミニサイズでリボンとシールをつけました。
みんなにおいしく食べてもらえたかな。。

使用しているcottaさんの商材
生チョコケース ライトブロンズ S
シール スイーツギフト
規格袋 E-4
シート乾燥剤 3×4




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

伊予柑ピール

IMG_1043-330.jpg

無農薬の伊予柑でピール作り。
久しぶりにちゃんとテンパリングしてチョコがけしました。
ちょこちょこつまみ食いしたら、あっという間になくなり。。
柑橘系×チョコレートってほんとにおいしいね。

IMG_1114-270.jpg IMG_1106-270.jpg

さてさて、こちらは初心者のかぎ針編み!
お友達に教えてもらったら、意外と楽しくて。
まだまだ下手っぴですが、簡単なお花モチーフでbebeのピンやブローチにしてみました。

右はbebe作。
早くもくさりあみをマスターして、ひたすら編み続けたら自分の背より長くなり喜んでました(笑)
しばらくはまりそうかも。。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

My Favorite Things

IMG_1010-330.jpg

サウンド・オブ・ミュージックの「わたしのお気に入り」風なアイシングクッキー。

ピンクのサテンのバレエシューズに、大きなダイヤのリング。
ブルーのマーブルハートに、小さなママの香水のびん。


わたしがふと、口ずさんでいたら、bebeがすっかりその曲を気に入ってしまい。。
イーゼルに書いて、毎日のように歌ってます♪
改めて、歌詞をならべてみると、やっぱりかわいいね。

メロディ
Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woollen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

IMG_1017-330.jpg

サテンのバレエシューズ、かわいすぎ!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp
posted by wacco at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ラング・ド・シャ

IMG_0971-330.jpg

卵白がたくさんあまったときにはマカロンかラング・ド・シャ!
もうすぐバレンタインなので、試作がてら作ってみました。

IMG_0967-330.jpg

間にはホワイトチョコをはさんで、上にはフリーズドライのフランボワーズをぱらりと。
サクサクの食感、なかなかおいしいかも!

IMG_0946-330.jpg

こちらはちょこっとソーイング、リバティのGrand Royallでバネポーチ。
いつも家や自転車、車の鍵をどこかになくしてしまうので、キーケースに。
これでなくさないようになるかな。。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

いちごミルクジャム

IMG_0854-330.jpg

いちごの季節には作らずにはいられない、いちごミルクジャム。
お気に入りのberryさんのレシピで。

IMG_0866-330.jpg

混ぜたときの色合いもかわいくて。
このジャムだとbebeはいつもパンをおかわりします。

IMG_0875-330.jpg

こちらは、bebeのお友達へのプレゼント、アナ雪ボックス(笑)
雪の結晶やクリスタルリングのアイシングクッキー、オラフをイメージしたポンポン、それにbebeのアナ雪の折り紙作品など。
遠くはなれているからこそ、プレゼントをするときはより一層いろいろ考えてワクワクしちゃいます☆
喜んでもらえますように。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

いちご大福

IMG_0827-330.jpg

ぜいたくにあまおうでいちご大福!
bebeと一緒にせっせとまるめて作りました。
たくさん作ってもあっという間に売り切れ。。

IMG_0807-270.jpg IMG_0803-270.jpg

あまいもの続きで、こちらはチョコフォンデュ。
シュケットやマシュマロ、それにいちご、キウイ、バナナなどフルーツもたくさん。
遊びにきたいとこたちと、これまたあっという間に売り切れ。。

シュケットの余り?のシュークリーム。
バニラビーンズ入りのクレーム・パティシエールで、大人用におやつにしました。
今年もマイペースに、楽しくお菓子を作っていきたいな。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら

posted by wacco at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

新年

IMG_0777-330.jpg

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


wacco



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

Joyeux noel

IMG_0663-330.jpg

今年のクリスマスケーキ、カフェ・マロン。
ショコラのビスキュイにコーヒー風味とマロンのムースをはさんだ大人っぽいケーキですが、これはbebeのリクエスト。
準備していたオーナメントがなんだか似合わなくて、2人でいろいろ悩んだあげく、金箔とピックだけというシンプルなデコレーションになりました。
でも、イチゴの赤がないと、やっぱり少しさみしいかな、なーんて。

IMG_0686-330.jpg

こちらは、このシーズンかなりたくさん作った雪の結晶たち。
プチギフトには、とにかく大人気でした!たまにはバージョンをかえて、飴をいれてみたり。

IMG_0698-330.jpg

たくさん並んでいるとかわいい☆

IMG_0536-270.jpg IMG_0530-270.jpg

12月はお菓子ギフトもずいぶん作りました。
定番のロミアス、チョコとグリオットのクグロフにアイシングクッキーやマカロンなど。
国産レモン果汁たっぷりのレモンカードやミルクティーのジャムも添えて。

クリスマスが終って、ちょっとお菓子作りもひと段落かな(笑)






お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

クリスマスイルミネーション

IMG_0427-330.jpg

この時期どこもみんなステキなイルミネーション。
大人もこどもも、なんだかこころウキウキしてしまうのはなんでだろう。
そして目の前にながーいリムジン発見!(笑)

IMG_0408-270.jpg IMG_0434-270.jpg

1時間のうち2回だけ、青い光から赤い光に変わる時間があり、見つけたらシアワセになれる!という隠れハートも見つけて、bebeも大喜び。
クリスマスマーケットもとても賑わっていて楽しかった☆

IMG_0453-330.jpg

北欧やドイツなどのかわいい雑貨やお菓子の中からbebeがマーケットで選んだのは、スウェーデンのPlutoprodukterのロータリーキャンドル。
おうちに帰って、キャンドルを灯してクルクルまわるふくろうの親子を見て、なんだかシアワセな気持ちになった1日でした。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

クリスマスアイシングと冬小物

IMG_0361-330.jpg

今年もクリスマスアイシング。
アナ雪のおかげで、雪の結晶は大人気。

IMG_0378-330.jpg

天然色素のあわい色のツリーも。

IMG_0377-330.jpg

サンタさん、ブーツにプレゼントを入れてくれるかな。

IMG_0392-330.jpg

クリスマス会用の頼まれものだったので、ボックスに入れてこわれないようにお届けしました。
楽しいパーティになりますように。

IMG_0399-270.jpg IMG_0401-270.jpg

冬の小物は色も素材もあたたかくて大好き!
今年はグローブを新調して、ブランケットも。
bebeのかわいいヘアアクセサリーも冬支度です。


使用しているcottaさんの商材
クリスタルボックス C-9A
紙パッキン TO 1mm ホワイト 100g




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする