2014年12月20日

クリスマスイルミネーション

IMG_0427-330.jpg

この時期どこもみんなステキなイルミネーション。
大人もこどもも、なんだかこころウキウキしてしまうのはなんでだろう。
そして目の前にながーいリムジン発見!(笑)

IMG_0408-270.jpg IMG_0434-270.jpg

1時間のうち2回だけ、青い光から赤い光に変わる時間があり、見つけたらシアワセになれる!という隠れハートも見つけて、bebeも大喜び。
クリスマスマーケットもとても賑わっていて楽しかった☆

IMG_0453-330.jpg

北欧やドイツなどのかわいい雑貨やお菓子の中からbebeがマーケットで選んだのは、スウェーデンのPlutoprodukterのロータリーキャンドル。
おうちに帰って、キャンドルを灯してクルクルまわるふくろうの親子を見て、なんだかシアワセな気持ちになった1日でした。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら


posted by wacco at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

クリスマスアイシングと冬小物

IMG_0361-330.jpg

今年もクリスマスアイシング。
アナ雪のおかげで、雪の結晶は大人気。

IMG_0378-330.jpg

天然色素のあわい色のツリーも。

IMG_0377-330.jpg

サンタさん、ブーツにプレゼントを入れてくれるかな。

IMG_0392-330.jpg

クリスマス会用の頼まれものだったので、ボックスに入れてこわれないようにお届けしました。
楽しいパーティになりますように。

IMG_0399-270.jpg IMG_0401-270.jpg

冬の小物は色も素材もあたたかくて大好き!
今年はグローブを新調して、ブランケットも。
bebeのかわいいヘアアクセサリーも冬支度です。


使用しているcottaさんの商材
クリスタルボックス C-9A
紙パッキン TO 1mm ホワイト 100g




お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

シュトーレン

IMG_0128-330.jpg

今年もあとわずか。
シュトーレンもちょこちょこと焼いています。
中はいつもどおり、レーズン、アプリコット、フィグ、クランベリー、アーモンド、クルミ、オレンジピール、そして栗の渋皮煮とたっぷり。
じんわりしたホシノの風味を味わいながら、少しずつつまみ食い(笑)

IMG_0142-330.jpg

一眼を新しくしたので、写真の練習もかねて、シュトーレンをバックにバンビもぱちり。
シャッター音、やっぱり気持ちいい!


IMG_0239-330.jpg

そしてそして、週末は夢の国に出かけてきました。
クリスマスバージョンになったディズニーランドはほんとにステキ☆

IMG_0293-210.jpg IMG_0168-210.jpg IMG_0278-210.jpg

ディズニーに詳しいお友達ファミリーのおかげで、乗り物に乗るのも、ごはんを食べるのも、パレードを見るのも、ほんとにスムーズ!
bebeも仲良しのお友達とずーっと一緒でほんとに楽しそうでした。
おんぶにだっこの我が家でしたが、みんな大満足の1日でした☆



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

ママのつくったアップルパイ

IMG_2338-330.jpg

蜜がたっぷり、リンゴのおいしい季節。
休日にbebeとアップルパイを作りました。
中には大きめに切ったリンゴにバター、レモン、シナモン、そしてレーズン。

IMG_2341-330.jpg

一度やってみたかった、パイローラーのあみあみ模様、やっぱりかわいい☆

IMG_2351-330.jpg

できたてに、バニラアイスを添えて。
うーん、おいしい!

ちょうどこれを焼いている間、bebeが「ハローキティクイズ」の本を読んでいたら、なんとキティちゃんの大好物は、「ママの作ったアップルパイ」だと知って大喜び。
うちのは、「ママとbebeが作ったアップルパイ」だけどね。


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

クリスマス準備とLeçon

IMG_2281-330.jpg

今年もあと1か月。
クリスマスの準備も少しずつ。

IMG_2288-270.jpg IMG_2289-270.jpg

ツリーの飾りは毎年おなじみのレープクーヘンに羊毛フェルトでボールも。
毎年ちょこちょこ足してはbebeと楽しんでます。

cotta recipe circle * レープクーヘン by wacco

シュトーレンにもそろそろ取りかからねば!



IMG_2311-330.jpg

今月のレッスンはモンブラン。
つやつやの栗をのせて、ゴールドのトレイにのせるとちょっとステキに見えるかな。

IMG_2296-330.jpg

秋にしか作らないので、なかなか絞りが上達しないなぁ。。と思いつつ。
でもやっぱりモンブランだいすき☆



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

お届け物とLeçon

IMG_2233-270.jpg IMG_2203-270.jpg
IMG_2172-270.jpg IMG_2216-270.jpg

お届け物のお菓子たち。
マカロン・フランボワーズにロミアス
フルーツのミニクグロフにカカオとアーモンドのサブレ

この時期はだんなさんのご両親とわたしの両親の結婚記念日なので、少しばかりですが毎年お菓子を送っています。bebeのかわいいお手紙もそえてね。
いつも温かくて家族思いのご両親。初めて会ったときから、自分の両親と重なる部分があって、それは今もずっと変わらないまま。
わたしもそんな家族になれているかな。。


IMG_2163-330.jpg

さてさて、こちらは
先日のバースディケーキレッスン。
ジェノワーズを焼いて、キャラチョコを作って、デコレーションして、、とかなり作業は多かったけれど、頑張っていました。
ナッペもキレイにできたのに、最後に指でさわってしまう(しかも正面!)なんていうアクシデントもありましたが、お子さんも大喜びしてくれたとのことでよかった☆
作りながらもつきないのはこどもの話ばかり。
こども想うハハの気持ちって、みんな同じだね。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ラ・フランス

IMG_2129-330.jpg

ラ・フランスが出回る時期になりました。
まず最初に作るのは、もちろんコンポート。
バニラアイスとシナモンが定番のおやつです。

IMG_2120-330.jpg

そしてそして、berryさんのレシピでコンフィチュール。
バニラビーンズとポワール・ウィリアムズがきいてとってもおいしい☆

IMG_2136-270.jpg IMG_2140-270.jpg

11月に入って、シュトレン用にドライフルーツのラム酒漬けも準備しましたよ。
レーズンにアプリコット、クランベリー、フィグ。
じっくりおいしくなってねー。

IMG_2109-330.jpg

最後にちょこっとだけソーイング。
bebeのつけポケットがほつれてしまったので、新調しました。
仲良しのお友達とおそろいにするー!と選んだ生地はリバティのDelfie。
やっぱりリバティのかわいさはこどもにも分かるのね!



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

happy halloween!

IMG_2002-330.jpg

ハロウィンのイメージで先日のオレンジマカロンにグレーブラックマカロン。
ブラックココアパウダーで色付けしたので、ふつうのココアとはまた違った印象に。
ちびっこジャック・オ・ランタンたちがねらってます(笑)

IMG_2020-330.jpg

ステンシルクッキーもちょこっとプレゼントに。
一緒にジバニャンもしのばせて。

IMG_2035-270.jpg IMG_2051-270.jpg

そしてそして、一昨日は、仲良しお友達とのハロウィンパーティ。
今年は、マンションを恐怖のお屋敷?という設定で地図を渡し、みんなで回ってゲームをしてもらうかんじに。
キャーキャー言いながらも、みんなで楽しく回ってました。
こういうのは何歳くらいまで喜んでくれるのかな。。
いつまでも無邪気なままでいてほしいわー。

ちなみに右はチョコとグリオットのクグロフ。
準備を頑張ったママたちへのハロウィンスイーツです♪
みんなおつかれさま!


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

紅玉とキャラメルのマフィンとLeçon

IMG_1969-330.jpg

バルコニーのひめりんご。
ここ最近の寒暖の差ですっかり色づき始めました。

IMG_1990-330.jpg

ひめりんごはもちろん食べられませんが、、
先日、朝ごはん用に作った紅玉とキャラメルのマフィン。
クルミを入れてもすごーくおいしかった☆

IMG_2012-270.jpg IMG_2010-270.jpg

今月のレッスンはハロウィン・オレンジマカロン。
ポイントをおさえつつ、手際よく作業も進み、ピエもキレイに出て、とっても上手に仕上がりました。
ランチはリガトーニのポルチーニ茸クリームソースで。

マカロン、おうちでも上手に作ってもらえるといいな。



お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : おやつ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

おひさしぶりのマカロン

IMG_1850-330.jpg

街も少しずつハロウィンになってきましたね。
我が家のモビールもちょっとハロウィン仕様に。

IMG_1843-330.jpg

さてさて、秋晴れが続いていたので、久しぶりにマカロンも作ってみました。
すぐに乾くこの時期は作りやすいな。

IMG_1840-330.jpg

中はコアントローをきかせたオレンジのチョコガナッシュ。
たくさんできてもあっという間に売り切れ(笑)

IMG_1860-270.jpg IMG_1856-270.jpg

こちらもおひさしぶりのソーイング。
セールでかわいい生地を見つけたので、bebeのワンピースに。
このcheck&stripeの型はお気に入りで、すでにもう3着目です。
おそろいで、お人形用にも。
学校から帰るなり、「キャー!」と大喜びしてくれて、期待通りのリアクションにハハはにんまりです(笑)


お菓子の小さな教室 Cahier de wacco
作るひとも食べるひとも、みんながシアワセになるようなお菓子がつくれたら



untitled.bmp

posted by wacco at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 : お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする